ここに、実際に(そして本当に!)迅速かつ汚い計算のセットがあります。これは、あなたが対処できる決済の大きさのアイデアをあなたに与えるかもしれません。
タンク位置の沈下可能性はいくつかの方法で決定できますが、おそらく最良の方法はプレート耐荷重試験でしょう。このテストを実行して、予想される負荷の範囲(期間ではありません)をシミュレートできます。このようなテストでは、ベアリング土壌の「路床反力のモジュラス」を表すバネ定数が得られます(テストされた荷重範囲)。ただし、クリープを考慮しない短期テストであるため、長期値は低くなります。kk
一般に、短期は、非常に柔らかい粘土の80pciのようなものから、非常に密な砂の250pciのようなものまで続きます(注意:これは頭のてっぺんから見上げたものです)。k
そこで、ここでは最悪のシナリオを使用し、クリープを考慮するために、地質工学のエンジニアが最善を尽くし、2.5の安全係数を平手打ちします。したがって、約30pciの路床反応のモジュラスがあります。
また、空のタンクの不均等な積み込みの結果として差次的決済の大部分が発生し、タンクの空/充填が差次的決済にほとんど寄与しないと仮定します。空の状態では適用された表面圧力の差(沈下の差を決定します)がはるかに大きいため、これは仮定ほどひどくはありません。
それで、ここに行きます(私はアメリカ人ですから、あなたが最初に帝国スカム単位の次元に与えたもの以外のすべてをやっていて、それから変換します-ごめんなさい!):
k=30lbfin3、、γconcrete=150lbfft3Hconcrete=2m
タンクの半分以下に加えられた圧力:qc=Hc×γc=0.98ksf=5.3tonfm2
タンクの半分を搭載した状態での沈下:S=qck=0.23in=5.8mm
タンクの反対側がまったく落ち着かないと仮定すると、差沈みは約6mmになります。
現在、この数値は、タンクの負荷側が自由に安定する一方で、負荷のない側が静止していると仮定しています。これはそうではありません。タンクが素晴らしく堅いと仮定すると、負荷側に加えられた圧力の一部が無負荷側に伝達されます(負荷側の沈下が減少します)。
この戦車の用途はわかりませんが、上記はおそらくあなたが説明した状況のかなり保守的な分析でしょう。差額決済の可能性があなたにとって問題であることが判明した場合、私は驚くでしょう。
編集:注意すべき1つのことは、タンクが満たされている/排水されているときにタンクが「小刻みに動く」ことです。つまり、満杯になると全体がより安定しますが、無負荷側ではより安定します(それにより、空の状態での差分決済の一部が元に戻ります)。その後、排水されると、土はリバウンドし、荷を下した側が荷を積んだ側よりも跳ね返ると、タンクはより傾斜した空の状態に戻ります(どちらの側も完全に跳ね返る可能性は低いです)。
上から6mmの沈下を仮定すると、直径24mのタンクのたわみ角はます。とても小さい。arctan6mm24m=0.014∘