だから、フロントガラスがぼやけた寒い夜に運転していたときに、この経験がありました。ドライバーマニュアルで熱風を回すとすぐに消えると言っていましたが、助手席にいた友人が冷風も効くと言っていました。私たちはACをオフにして、その事実を再体験しました。私はクロノメーターを得て、両方の状況の時間を得ました。熱風と冷風による曇り止めで、それらの間に本当に小さな差がありました。熱力学の観点からこれをどのように説明できますか?
だから、フロントガラスがぼやけた寒い夜に運転していたときに、この経験がありました。ドライバーマニュアルで熱風を回すとすぐに消えると言っていましたが、助手席にいた友人が冷風も効くと言っていました。私たちはACをオフにして、その事実を再体験しました。私はクロノメーターを得て、両方の状況の時間を得ました。熱風と冷風による曇り止めで、それらの間に本当に小さな差がありました。熱力学の観点からこれをどのように説明できますか?
回答:
冷却された空気が加熱された空気と同様に機能するように見える理由は、冷却された空気も除湿されているためです。
最速のデミストには、暖かく乾燥した空気が必要です。車のオーナーズマニュアルでは、このような状況では、エアコンとデフロスターを同時にオンにするように指示されていることがよくあります。エアコンは空気を冷やし、空気に含まれている水分の多くを強制的に排出します。その後、ヒーターは再び空気を温めますが、湿気を戻すことはありません。その結果、より多くの水分を吸収する能力が高くなるため、フロントガラスの内側から結露をすばやく取り除きます。
長年にわたる私の経験は似ていますが、私が見つけた以外は、フロントガラスに向けられたエアコンからの冷たい空気は、同様に向けられた熱風よりも速くフロントガラスを曇らせました。
今は冬です。車のヒーターがオンになっている、湿度の高い夜間は、窓の内側が曇ります。ヒーターがオンのときにエアコンをオンにすることで、特にフロントガラスに空気が向けられている場合に、車内を暖かくし、窓を霧や霧から解放することができます。
熱帯気候に住んでいる間、私は同じような経験をしましたが、その逆です。湿り気のある空気を温め、エアコンとフロントガラスの外側を曇らせたり曇らせたりしてください。これは、ワイパーブレードでクリアすることで簡単に修正できました。
これはすべて、車の窓と接触する空気と水蒸気の混合物の露点によるものです。「露点は、水蒸気が蒸発するのと同じ速度で水蒸気が液体に凝縮する温度です。」窓に接触している空気を加熱または冷却することで十分に温度が変化し、露点が変化します。空気からの水蒸気は窓に結露することはなく、窓は曇ったり曇ったりせず、窓に結露した霧/霧は蒸発して空気中に戻ります。
これは車の窓と車の外気に接触している唯一の部分であるため、車の窓で発生します。それらは2つの間の障壁です。車の屋根には、断熱材と別のバリアとして機能するライニングがあります。車のドアと柱にはエアギャップがあり、これが別の形の弱い断熱材として機能します。
どちらが車の窓を曇らせるためのより良い方法であるかについては、それはその時のあなたの状況と、同時に寒くしたいか暖かくしたいかによって異なります。
すべての変数を考えすぎたくない人にとっては、要するに、他の状況に関係なく、HOTエアーを使用することです。露点を超えて乾燥させたい。暖かい/熱風がこれを最善にします。