空気圧モーターを兼ねる空気圧縮機?


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私は圧縮空気エネルギー貯蔵システムに取り組んでいます。システムのサイズと重量は厳しく制限されています。(理想的には)数ポンドを超えてはなりません。このため、同じメカニズムエネルギーを蓄え(ガスを圧縮)、エネルギーを取り出し(ガスを機能させる)したいと思います。

基本的に私が必要とするのは、空気が反対方向に押し出されると、空気圧モーターとしても機能する回転式空気圧縮機です。私はかなり高い圧力(私は数百psiと推定しています)で作業していますが、容積は小さいです。私の検索では、大量のコンパクトな回転式空気圧縮機と回転式空気圧モーターを見つけましたが、どちらのシステムがどちらとして機能するかについてはほとんどコメントがありません。

私には、空気圧縮機がこれらの特性を持つことができるのは非常に直感的であるように思われますが、私は結論に飛びつきたくありません。私はいくつかのコンプレッサーを見てきましたが、私の状況に最も当てはまるのは次のようです:

  • 遠心圧縮機
  • 軸流圧縮機
  • ロータリースクリューコンプレッサー
  • ロータリーベーンコンプレッサー

遠心圧縮機は理想的ですが、私の目には、少なくともどんな効率でも可逆的である可能性は最も低いようです。また、利用可能な数が少ない空気圧モーターも調べました。最も当てはまるのは次のようです:

  • 回転翼モーター

ピエトロモーターなどの他のシステムは、軽量でコンパクトなアプリケーションには明らかに適用できませんでした。ロータリーベーンコンプレッサーとロータリーベーンモーターの相関関係は有望ですが、私が持っているオプションについて知りたいのですが。

圧縮するガスを動力源とするモーターを兼ねる回転式ガス圧縮システムにはどのようなものがありますか?

編集 おそらく答えは、ラジアル(求心)タービンと遠心圧縮機の間の類似性にあります。


そして、ピストンバルブコンプレッサー?
ラチェットフリーク

@ratchetfreakいい考えです。ピストンバルブコンプレッサーはおそらくこのニーズにうまく適合します。悲しいかな、ピストンバルブコンプレッサーは往復運動です。これは、私の制約が実際に許容するよりも多くの振動と(必ずしもではありませんが、実際には想像しますが)重量を意味します。ロータリーコンプレッサーの滑らかさを探しています。
MikeJava

少量、高ヘッドの用途では、一般に回転タービン用のインパルスタービンが必要です。それもコンプレッサーに変えるのは非常に難しいようですので、@ ratchetfreakのオプションを選びます。私があなただったら、圧縮空気で走る車に私の研究を集中します。彼らがあなたが説明している正確なシステムをすでに開発しているかもしれないと私は思うからです。
Sanchises

@sanchisesさまざまな回転式エアモーターが高圧、低容量のアプリケーションに対応できなかった理由がわかりません。なぜ衝動タービンが必要だと言うのですか?私は状況のいくつかの面を逃しているに違いありません。また、新興の自動車技術の多くがピストンバルブシステムを採用していても、それは当然のことです。しかし、この質問は本当に回転システムに関するものであり、その利点はたくさんあります。これをより明確にするために質問を編集します。
MikeJava

@MikeJava不可能ではありません。少量のアプリケーションで回転タービンを使用する最も効率的な方法は、多くのオプションがある(多くの場合、タービンベーンは正確に設計されています)。私はそれについての本を見つけることができないので、私は他の誰かが明確な答えを考え出す必要があると思います。
Sanchises、

回答:


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前方に湾曲したファンなど、前方に傾斜した遠心システムをお勧めします。

QVθU

P=(VU)(1cos(θ))ρQU

このデバイスでガスを圧縮すると、電源入力が逆になります。どちらの場合も、角度が役立ちます。速度の三角形を参照してください。

UVUQVUVQUV/U

おそらくこれを2ステージロータリーコンプレッサーの第1ステージとして使用することも役立ちます。第2ステージは圧力を実際に上げる真のロータリーコンプレッサーですが、これは第2ステージが大気圧を超えて圧力を上げるのに役立ちます。

最終的には、この奇妙なサービスに対応するために市場に出ているデバイスはありません。ただし、入念に制御された入力を備えたかなり対称的な回転システムを使用することにより、適切な結果が得られます。カスタムファンメーカーに是非相談したいです。


あなたの考えは、これらのターボ機械が可逆的であるために必要な特性を持っているという私の仮定を強化するようです。前方に傾斜したファンの動作は、遠心圧縮機と非常に似ています。遠心圧縮機も前方傾斜遠心システムと見なされますか?コンプレッサーは、ファンと同じ場合、ファンに比べていくつかの利点があるように見えます。そして、システム内のさまざまな変数を注意深く制御することの意味がわかります。これは、このアプリケーションでは間違いなく必要です。方程式は特に役立ちます
MikeJava、2015

Q

可逆遠心ファンの理論に照らして見ると、これで十分ですが、「ファン」という分類そのものは、ガスを非常に高い圧力に上げるのにまったく適していないことを示しています。遠心ファンはかなりのpsiまで空気を送ることができますか?
MikeJava 2015

私はそれが高psiに到達しないと思います。だから、私は最初の段階としてそれをお勧めします。私はまた、幅広い状況で「ステージ」を使用しています。たとえば、ロータリーコンプレッサーの最初の数層は、他のレイヤーとは異なる形になっています。そのため、デバイスの最後の層ではなく、圧縮空気をコンプレッサーの中央(つまり、異なる形状の層の最後)に送り返します。
マーク

0

私は空気圧縮機やモーターの専門家ではありませんが、私の限られた知識から、遠心圧縮機は圧縮に最適であり、テスラタービンはモーターとして理想的だと思います。私はそれらを同じシャフトに取り付けることが可能である必要があると思いますが、タービンが作動しているときに空気がコンプレッサーチャンバーからポンプで排出されるように、いくつかのバルブを使用して、過度の原因にならないように、気密チャンバーを分離します他のインペラーからの抵抗。あるいは、シャフトでどちらを回転させるかを選択するクラッチ/グリップ機構。

このようなデバイスは、双方向コンプレッサー/モーターと見なすことができます。これらのシナリオの1つに最適化されたインペラーで両方の方法を試そうとすると、もう一方のシナリオでは常に効率が悪くなるようです。


2つの異なるマシンを同じドライブシャフトに配置し、いくつかの豪華な接続部品を使用することで、どのようにして(完全にエレガントではありませんが)優れたソリューションに到達できるかがわかります。これは、現実的な現実的な方法のようです。この原則を採用しているが、羽根付きのコンプレッサーとモーターを使用する設計も、美的および機能的に魅力的です。ただし、テスラタービンを起動するのは興味深いことです。それを見ると、タービンだけでなく、遠心圧縮機の基本的なデザインもわかります。ブレードの角度を気にせずにこれらの両方のこと。
MikeJava 2015

私はテスラタービンについても同じことを考えていましたが、コンプレッサーとしてどれほど優れているかについてはあまり情報を見つけることができませんでした。私は、誰かが双方向でどれほど優れているかを測定しようとしたかどうかを確認することに興味があります。
jhabbott 2015

テスラタービンは確かに反対方向に使用できます。この場合、テスラポンプと呼ばれているようです。タービンとポンプの唯一の違いは、1つのケースでは空気がローターを加速させ、もう1つのケースではローターが空気を加速させていることです。空気がローターに作用すると、それは内側にらせん状になります。ローターが空気に作用すると、遠心コンプレッサーとまったく同じように、外側に向かってらせん状になり、速度が増加します。次に問題は、「ブレードのない遠心圧縮機が機能するか」です。答えが「はい」の場合は、答えがある可能性があります。
MikeJava

また、遠心力と求心力のトレードオフは、テスラタービンだけでなく、羽根付き遠心圧縮機にも適用されると思います。
MikeJava
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