一部の車では、後輪が車両の最後部にあることに気付きました。しかし、私はバスの後輪が常に後方から前方へ約1/4の位置にあることに気付きました。この理由は何ですか?
一部の車では、後輪が車両の最後部にあることに気付きました。しかし、私はバスの後輪が常に後方から前方へ約1/4の位置にあることに気付きました。この理由は何ですか?
回答:
いくつかのアイデア:
その理由の1つは構造的なものだと思います。バスの底は、長い鉄骨梁が全長に渡る橋のようなものであり、サポートが端にある場合、応力とたわみは大きすぎます。ホイールをより重心に近づけることで、バスの中心のたわみを減らします。
さらに、ドライブシャフトを短くすることができるため、たわみや摩耗が少なくなります。
答えは要因の組み合わせです。重量は、リアアクスルの位置決めに大きく関係しています。バスに満員の乗客がいると仮定すると、重量がある場所で最も近い後輪への電力が必要になります。大型バスには、余分な重量に対応するために2軸/車輪がありますが、多くの場合、車軸の位置は同じままです。一部の大型デュアルホイールトラックには、後部車軸が車両の後部に近く、運ぶ荷重を補償するものがあります。(トレーラー、RV車など)。従来の旅客バスには、短いホイールベースと頑丈なシングルリアアクスルが必要です。重量、乗り心地、燃費の妥協点です。
多くの要因がありますが、2つの主要な要因は次のとおりです。
最も可能性の高い理由の組み合わせ。
ステアリング動作とトラフィックの中断:
バスの最後に車軸がある:
バスの前車軸と後車軸を小さい半径に沿って駆動するか、またはよりタイトに回転させることにより、ステアリングの動作または要件を大幅に変更します。これにより、他のトラフィックにより多くの(量および/または重大度の)混乱が生じる可能性があります。
ドライバーは、ターンを開始する前にさらに前進しなければなりません。そうしないと、後輪がバスのある車線をすぐに越えてしまいます。交差点で右折する場合は、左折するか、縁石に衝突します(道路構造物、建物、人々などにより大きなダメージを与える可能性があります)。当然、さらに前進しなければならない場合は、ターンが完了するまで、同じ方向の車線/交通がさらにブロックされます。
車軸をさらに上げる:
バスの前後の車軸がより大きな半径に沿って移動できるようにします。これにより、バスは「スムーザー」ターンを行うことができ、バスはより早くターンを開始でき、ターン中はバスが「レーン」内に留まることができます。
重量配分および規制:
私はかつて運輸業界で働いていました。
車軸/ボギーの位置は、ホイール全体の重量配分を補正するためだけに移動可能です。彼らは、路上で許可されるために、各車輪が特定のしきい値レベル以下の重量を運ぶようにしなければなりません。うまくいかない場合は、車軸を追加してさらに分散させます。これは、計量ステーションなどで実施されます。
CalTrans http://www.dot.ca.gov/
GENERAL RULE
35550. (a) The gross weight on any one axle shall not exceed 20,000 pounds,
and the gross weight upon any one wheel, or wheels, supporting one end of an
axle, shall not exceed 10,500 pounds.
道路や高速道路は、損傷し始める前に局所的な圧力しかかかりません。