空気圧レギュレータの記号をどのように解釈しますか?


1

私は空気圧回路図を解釈しようとしているEEであり、使用されているシンボルに関していくつか質問があります。

私は2つの異なる規制記号に出くわしました(または、規制記号であると信じています)。誰かがそれぞれの違いを壊すことができるかどうか興味があります。

各シンボルの解釈と質問は次のとおりです。

  1. この記号は圧力調整器を表していると思います。バネは、圧力調整弁であることを示しています。ただし、破線が何を意味するかについては、多少混乱しています。規制目的のフィードバックラインを表すことだけを意図していますか?

  2. この記号は記号1と似ていますが、矢印の向きが異なります。矢印の方向の意味は何ですか?

ここに画像の説明を入力してください


破線は測定信号を表し、架空のものであり、回路内の物理的なものをまったく表していません。
サムファルジャミラッド

@Samこれらの写真を正しく覚えている場合、破線はシステムの本当の部分です。これはパイロットラインを表し、回路図の目的を果たします。これは、流体が他の場所に移動するための物理的な経路であり、通常は参照圧力としてのみ使用される非常に低い流量です。時々、流体は実際には流れることができませんが、流体の圧力はパイロットを通して測定できます。
JMac

@JMac、あなたは正しいです、私は流れが破線を通過しないことを意味し、それらは油圧、機械的または空気圧信号の電気信号を表すことができます。コメントを編集できなくなったため、混乱をおかけして申し訳ございません。
サムファージャミラッド

回答:


1

私の知る限り、両方のシンボルは「リリーフバルブ」を表しています。

最初の回路図の矢印の形はパイロット操作のリリーフ弁を表し、2番目の図は直接操作のリリーフ弁です。

最初の図では、圧力バルブは通常の状態にあり、流れはありません。圧力が事前に定義された値を超えると、その状態は2番目の図に変わります。2番目の回路図には、内部に矢印の付いた円の圧力インジケーターもあります。

破線は信号線であり、破線を通る流れはありません。

直動リリーフバルブ: ここに画像の説明を入力してください

パイロット操作の救援ベール:

ここに画像の説明を入力してください


うーん...だからリリーフバルブと圧力レギュレーターの違いはありますか?リリーフバルブは降圧制御を実行できるようです。
イッツォ

どちらも圧力を調整でき、リリーフバルブは安全バルブとして機能しますが、圧力レギュレーターはロックシステム、つまりカーエレベータとして機能します。圧力調整器を使用すると、実際に希望の圧力を達成できますが、安全弁は過圧に対して回路要素を保護するだけです。ところで、私は常にNBNとDINを使用します。シンボルは異なる標準システムでも異なる場合があります。
サムファージャミラッド
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.