上から運転する方がいいです。直感的なレベルで考えると、上から引っ張るとユニットの重さが車輪の下にとどまりたいので、ドアはまっすぐ上下に留まる傾向があります。下から引くと、ドアの重量が遅れて転倒し、メカニズム全体が拘束されます。これは、ドアの動きが開始および停止するときに、ドアの重心が従動端の少し後ろに遅れるためです。
すべてが完璧なサイズと配置になっている場合、これは問題になりませんが、実際には、下からの運転はより困難になります。
留意すべきことの1つは、過剰な制約のリスクです。上部と下部のトラックが互いにうまく整列していないと、ホイールが動かなくなる可能性があります。エンターテインメントでは、常にこのようなメカニズムを構築します(これらを「エレベータドア」または「スライダ」と呼びます)。通常、これを詳細化して、上部が駆動され、十分に強いトラック上の2つ以上のホイールによってサポートされますドア全体を支えます。下部では、スロット付きブロック(通常はプラスチック製-UHMWなど)にタブ(おそらくスチール製)を通過させます。下部のタブは、ドアが押し込まれないようにするためのものですトラックを上部でひねると、実際にはどの重量もサポートされません。
以下は、そのソリューションの断面図です。任意のサイズに拡大縮小できますが、表示されている寸法は最小限の工具で簡単に実行できます。
同様のことを行う場合は、スロットをタブより大きくして、バインドのリスクを減らすことができます。ドアの上下に十分なスペースがある場合のもう1つの戦略は、ドアを正方形に保つために2本の対向するケーブルを使用するメイライン メカニズムを使用することです。これらは、垂直方向に移動するものに一般的ですが、水平方向にも使用できます。