私のコメントについて詳しく説明します。明らかに生成されるブレーキ力は、ブレーキペダルをどれだけ強く押すかによって定義されます。ホイールをロックするために必要な力(ABSが無効になっている場合)は、タイヤの牽引力によって異なります。タイヤの摩擦係数が1であるとしましょう。これは、車両の重量によってタイヤに力がかかるのと同じくらいの牽引力があるタイヤの単純化された状況です。
これにより、タイヤが滑り始める前に最大1Gまたは9.81m / s2で減速(または加速)できます。つまり、時速100kmで走行する場合、2.83秒で停止することになります。この図からわかるように、ほとんどのスーパースポーツ車はタイヤによって0-100の時間が制限されています。彼らは、トラクションを最大化するために、駆動輪にできるだけ幅の広いタイヤを使用しています。タイヤを加熱して空気圧を下げると、乾燥した高温アスファルトの滑らかな表面がトラクションをさらに高めます。しかし、2Gなどに加速することはできません(クレイジーなトップ燃料ドラッグスターを除く)しかし、だから私はテスラの発表されたロードスターのために約束された0-100の数字についてかなり懐疑的です。
実際には、摩擦係数は一定に近くなく、より複雑です。実際には、タイヤは常に滑っており、これが摩耗の主な原因です。コーナー、加速、ブレーキングなどで悪化しますが、常に一定量存在します。
また、ホイールが一定量スリップすると、トラクションが急激に減少します。私はそれが通常20%か何かだったと信じています。その時点では動摩擦のみがあり、常に静止摩擦よりも低くなります。これがABSが機能する理由です。ABSは、ブレーキを短時間解放することで常に静止摩擦を取り戻します。これにより、タイヤがどのように、そしてなぜ機能するのかをよりよく理解していただければ幸いです。