同じ部品番号を共有する一貫性のないデザインの製品を継承しました。私は何をしますか?


13

私は現在、私の会社が10年間出荷している製品ラインを担当しています。以前の製品エンジニアの一人は...持続可能性と適切な文書化については良心的ではありません。まったく同じ部品番号で、複数の設計バリエーションの何百ものユニットを出荷しました。現在、マニュアルには1つのバリアントのみが反映されています。つまり、多くのユーザーはこのマニュアルを使用できません。そして、ユーザーが部品番号でユニットを並べ替えようとした複数のインスタンスがありましたが、それらを出荷したものが既に持っていたものと一致しないことがわかりました。

明らかに、これはひどいです。製品の仕様やユーザーインターフェイスは、部品番号も変更しない限り変更しません。将来的にはそのようなことは避けます。しかし、私の質問は過去についてです。

紙には、各シリアル番号に対応するデザインバリアントを示すドキュメントがあります。私の考えは、スプレッドシートを作成し、各バリアントにさかのぼって名前を付けることです。そうすれば、少なくとも電話をかけたり、再注文したりするユーザーをサポートできます。次に、ユーザーがシリアル番号に基づいて、所有しているユニットの操作を理解できるように、適切なマニュアルを作成します。

しかし、私はその解決策を作り上げているところです。そのようなことに対処するための正式な業界標準の方法があるかもしれないと私は思います。既存のインストールベースを処理する手順的に正しい方法はありますか?


個々の設計変更はごくわずかであったため、最近製造された部品との互換性には影響しませんでしたが、時間の経過とともに変更が追加されていましたか?
ハジー

@hazzeyいいえ。少なくともそれは許されるでしょう。
スティーブンコリングズ

回答:


11

この混乱から抜け出す正式な標準的な方法はないと思います。

良いニュースは、少なくともシリアル番号で変更を追跡したことです。顧客が自分の持っているモデルを知らないので、実際に異なるモデルを発明することは無意味に思えます。顧客から見ると、これらはすべて1つのモデルですが、シリアル番号によって異なります。そのように文書化します。

変更が大きい場合は、シリアル番号の範囲ごとに異なるマニュアルを作成したり、特定のシリアル番号範囲にのみ適用されるマニュアルのセクションをときどき作成したりできます。

お客様が所有しているユニットのシリアル番号を簡単に見つけられるようにしてください。これは、マニュアルの冒頭で非常に明確に説明する必要があります。シリアル番号には大きな違いがあること、およびユニットのシリアル番号をどのように正確に特定するかを顧客に警告する必要があります。

マニュアルの前に、どのシリアル番号の範囲にどの機能が存在するかを簡単に示すチャートを配置することをお勧めします。その後、A、Bなどのように各バリアントに名前を付けて、マニュアルの残りの部分で参照することもできます。顧客が持っているバリアントを丸で囲むように提案したり、フロントカバー内にバリアントの文字を書くための大きな明らかな場所を残して、バリアントによって異なるセクションに直面したときに簡単に元に戻せるようにすることもできます。


1
部品番号にバージョニングがない場合(たとえば、ランダムに選択された事前に印刷されたシリアルステッカー)、シリアル番号がスパウトに上がっていても驚かないでしょう。
クリスH

5

シリアル番号でさまざまな製品バージョンを追跡することは良い考えですが、それも同様に標準化するように注意してください。何年も前に、サービスと修理で電子機器メーカーで働いていたときに、2つのユニットを発見しました。1つはシリアル番号0024で、もう1つは00024でした。4桁の数字から5桁の数字に変更され、その過程で重複が作成されました(先行ゼロの数を除く)。将来の混乱を避けるため、代わりに4桁のラベルを0024Aに変更しました。おそらく最良の答えではありませんが、うまくいきました。同様のことをする必要があるかもしれません。適切に行われた場合、サブセクションとメモを使用して1つのドキュメントにさまざまなバージョンをドキュメント化することをお勧めします。


2

このような状況を回避する正式な方法は、構成管理と呼ばれます。このような正式なプロセスであっても、エンジニアリングがそのようなシナリオに遭遇する場合があります。最新の1つは、タカタエアバッグリコールです。したがって、このようなシナリオを処理するための例はたくさんありますが、1つのサイズがすべてに適合するわけではありません。

以下は、現在の問題に対処し、将来の状況を回避するためのいくつかの提案です。

  1. 顧客は王様なので、影響を受けるすべての顧客を追跡して文書化します。
  2. 健全なエンジニアリング手法を使用して設計を修正します。すべてのエンジニアリングおよびその他のドキュメントを変更して、変更を反映します。
  3. すべての顧客に状況と意図した是正措置を通知します。
  4. 欠陥のある素材をリコールし、素材を改訂されたデザインに置き換えることを開発および計画します。自動車および医療産業は頻繁にリコールを持っています。これは、アイデアの調査を開始するのに適した場所です。
  5. リアクティブになるのではなく、プロアクティブになります。業界および顧客ベースに応じて、法的責任および訴訟の可能性を考慮する必要があります。
  6. 適切な構成管理システムを実装します。このシステムは、エンジニアリング変更要求をキャプチャし、変更を実装し、顧客に変更を通知する必要があります(ECN-エンジニアリング変更通知)
  7. 設置されていない場合は、何らかの品質システムを導入することを検討してください。

参照

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.