それは任意の衝突問題を解決することになると、適用することは常に重要であり、線形運動量の保存や、角運動量の保存を。これにより、最初の2つの方程式が得られます。
線形運動量の保存
2つの剛体1と2の場合、線形運動量の保存は次のようになります。
m1u1+m2u2=m1v1+m2v2
miiuiivi
ボディ1を発射体とし、ボディ2を円盤とします。ディスクは最初は静止しているため、これを次のように単純化できます。
m1u1=m1v1+m2v2
これは、衝突を解決するために必要な最初の方程式です。
角運動量の保存
P
(r1−rP)×(m1u1)+I1ω1k+(r2−rP)×(m2u2)+I2ω2k=(r1−rP)×(m1v1)+I1Ω1k+(r2−rP)×(m2v2)+I2Ω2k
riirPPIiiωikiΩiki
rP=r2
r×(m1u1)=r×(m1v1)+I2Ω2k
r=r1−r2=−R2−Y2−−−−−−−√i+Yj
zkk
m1(r×u1)⋅k=m1(r×v1)⋅k+I2Ω2
(a×b)⋅c=(b×c)⋅a=(c×a)⋅b
式を次のように書き換えることができます。
m1r∗⋅u1=m1r∗⋅v1+I2Ω2
r∗=k×r=−Yi−R2−Y2−−−−−−−√j
この形式では、衝突問題を解決するために必要な2番目の方程式があります。
最後の3番目の方程式
この問題を解決するには、もう1つの式が必要です。この最後の方程式は、2つの物体が互いにくっつくという事実から生じます。
((あなたの質問では、衝突の結果としてエネルギー損失がないことを指定します。ただし、衝突後に両方の物体が付着した場合、システムの総運動エネルギーを実際に保存することはできません。衝突は完全に弾性的(エネルギー損失なし)であるため、衝突後は両方の物体が互いに反発する必要があるため、運動エネルギーの保存が適用されないことが重要です。
*一方のボディをもう一方のボディに固定する結合が完全に堅くない場合(つまり、スプリングが結合しているようにボディを引き離すことができる場合)、理論的には機械的エネルギーを節約できます。ただし、これにより、2つのボディ間で複雑な振動動作が発生します。これは、減衰のないマススプリングシステムによく似ています。)
2つの物体が衝突後に固執する場合、接触点での物体の速度が同じであることが重要です。これにより、次の運動学的状態が発生します。
v1=v2+Ω2k×r
これは最終的な方程式を与えるために単純化できます:
v1=v2+Ω2r∗
要約すれば
3つの方程式が導き出されました。
m1u1=m1v1+m2v2
m1r∗⋅u1=m1r∗⋅v1+I2Ω2
v1=v2+Ω2r∗
v1v2Ω2
これらは、それぞれ衝突直後の発射体の速度、ディスクの中心の速度、およびディスクの角速度です。
ベクトル代数を使用することにより、3つの未知数についてこれらの方程式を解くことができます。次に、以下を含むいくつかの置換を実行する必要がある場合があります。
m1=MP
m2=MD
I2=12MDR2
u1=VPi