深さの問題のトンネル


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私はジブラルタル海峡トンネルを閲覧していましたが、深さのために建設されていません。トンネルの建設がなぜ1000mと言うのが難しいのかという質問が飛び出しました。トンネルを掘るのではなく、それよりも深くなる炭鉱がありますか?


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それでは、炭鉱は交通流のトンネルとどう違うのですか?どのような条件でエンジニアリングする必要がありますか?
ソーラーマイク

最も実行可能な(またはとんでもない)ジブラルタルトンネルの概念の価値は、深さ300メートルのみです en.wikipedia.org/wiki/Strait_of_Gibraltar_crossing
agentp

回答:


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トンネルアクセス

まず、トンネルを構築して使用するには、アクセスする必要があります。アクセスは、垂直またはサブ垂直シャフト、または車輪付き車両が使用できるランプを介して行われます。

鉱山にとってシャフトは実用的かもしれませんが、シャフトを介した交通トンネルへのアクセスは、あるレベルから別のレベルへの車両の移動速度のために非実用的です。少数の車両がシャフトのケージに収まり、ケージが上下に移動して車両を輸送します。これは鉱山では問題ありませんが、貿易財や家族と一緒に車を運ぶ多くの車両では問題ありません。

つまり、このようなトンネルにアクセスする唯一の実用的な方法は、ランプを経由することです。ランプが直線であるか螺旋状であるかに関係なく、その全長はランプの勾配によって決定されます。

トンネルの深さが1000 m(1 km)の場合、10分の1(10パーセント)の均一な勾配を想定すると、ランプの水平方向の長さは10 000 mになり、そのスロープ長は10 050 m(10.05 km)になります。このような傾斜路は、トンネルの入り口と出口の両方に建設する必要があります。したがって、トンネルの全長はさらに20.1 km必要です。これにより、トンネルの建設に多大なコストが追加されます。

車両のトラフィックの場合、1つのトンネルを半分の長さで分割するか、2つのトンネルが必要になります。1つはトラフィックを一方向に流し、もう1つはトラフィックを他の方向に流します。2つのトンネルが必要な場合は、建設コストを2倍にします。

トンネル換気

トンネルを使用する車両、電動車両、または燃焼エンジン駆動車両のタイプに関係なく、トンネルに換気を提供する必要があります。

換気は、換気シャフトまたは車両輸送トンネルの換気と整備専用の別のトンネルを介して提供できます。ジブラルタル海峡など、トンネルが水面下を通過する場合、トンネルのルートに沿って換気シャフトを使用することはできません。専用の換気トンネルを使用する必要があります。

次に、換気ファンに電力を供給するコストと、そのためのエネルギーの供給方法(太陽、風力、ガス、原子力、石炭発電所)があります。

地上管制

考慮する必要のある別の問題は、深さ1000 mで地盤応力が大きくなる可能性があり、それが地盤管理対策とその後のコストの形態を決定することです。

トンネルの岩石温度

さらに、深さ1000 mでは、岩石の温度は高くなります。場所によっては、40〜60℃の温度は異常ではありません。これに対応するには、車両輸送トンネルを空冷システムで冷却する必要がありますか。これには、インストールと操作に多大な費用がかかります。繰り返しますが、このようなシステムの電源の問題に対処する必要があります。


いい説明。エンジニアリングのほとんどの側面をカバーしました。
ジェムエリポール

地上管理に関しては、1000mの炭鉱やトンネルとの比較が重要です。炭鉱は、地下水が汲み出されて乾燥するため、言及された形態でのみ機能します。海中の鉄道の場合、これはポンピングを使用して達成することはできません。ノルウェーの海底トンネルで使用されているグラウトは、地質は非常に異なりますが、達成できる可能性があります。トンネルが防水ライニングを採用した場合、水圧は非常に高くなります。深さ1000mでは、水圧は他のトンネルの最高圧力よりも1桁高くなる可能性があります。
イアンターナー
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