私はあなたが何を意味するか知っていると思います。「販売」および「販売」という用語は、この文脈ではやや混乱を招きます。本当にあなたは、相手が理解できる文脈で状況とその背後にある理由を説明できる必要があります。これは、管理者やエンジニアと話すときに異なります。私はこれを販売よりも正当化と呼びます。
1.経営の正当化
経営陣と話し合い、アイデアの青信号を得る場合は、技術的に実行可能な理由だけでなく、他のアイデアよりもこのアイデアのビジネス上の利点を説明する必要があります。たとえば、最初の実装にかかる費用が少なくなります。メンテナンスが簡単です(コスト削減)。維持するのが難しい(有利なサービス契約を作成する)...
「良い」ことは、技術的な観点から反対の最後の2つの例で強調されているように、企業のビジネス戦略に依存しますが、両方とも異なるビジネス戦略の下で有益であると考えられるかもしれません。
会社のビジネス戦略が気に入らない、または意見が合わない場合は、自分のビジネスを離れて開始し、顧客をよりよく扱います。または、少なくとも、技術的に素晴らしいにもかかわらず、アイデアが採用されない理由を理解し始めることができます。
2.エンジニアを正当化する
あなたはすでに経営陣から先に進んでいるように聞こえますが、今、あなたはこの方法が実際に優れている理由を他のエンジニアに納得させるのに苦労しています。まあ、あなたが苦労している理由は、それらの他のエンジニアがビジネス戦略とあなたのアイデアがそれにどのように適合するかを理解していないからです。だから今、あなたはエンジニアにビジネス戦略を説明しなければならないという奇妙な立場にいることに気づきました。ビジネス戦略そのものを正当化する必要はありません。技術ソリューションが経営陣から指示されたビジネス戦略にうまく適合する理由だけです。これは、非ビジネス指向のエンジニアが理解するという観点で行う必要があります。これは、多くの場合、最良の技術ソリューションがビジネス戦略と対立するため、注意が必要です。
例
説明のために最近対処しなければならなかった実世界の例を使用します。これはソフトウェア会社のものですが、あらゆるエンジニアリング状況に適用できます。
同社は、2つの異なるワークストリーム(2つのチーム)が本質的に同じことを行い、2つの市場で2つの異なる製品(同じことを行う)を作成することを望んでいました。特に両方の製品が非常に多くのコンポーネントを共有でき、実際にはこれらの2つの市場の違いに対処するためのいくつかのマイナーな構成オプションを備えた同じ製品にさえなる可能性がある場合、技術的には狂気です
エンジニアは、収益の80%が1つの市場からのものであり、競争もmuch烈であると説明するまで、このアプローチに同意するのに苦労していました。他の市場をサポートして、迅速に競争に勝ち抜くための考慮事項。流通市場は依然として活用して成長する価値があったため、2番目のチームはそれに焦点を当てます。これは私たちに与えられた戦略であり、これは私たちが解決する必要がある問題であり、単一製品を作るという他の問題ではありません。
結論
セールスを学ぶ必要はないと思います。他のエンジニアがあなたとは異なる問題を解決しようとしていることを識別できる必要があると思います(通常は、顧客、利益、経済などのばかげた非技術的なものが原因です)マラーキー)。次に、問題が実際に何であり、なぜであるかを説明できるようにする必要があります。そうすることで、彼らはあなたの(経営陣によってすでに受け入れられている)アイデアを受け入れます。