この場合の根本的な問題は、タービンがそのような「風」によってではなく、空気を通る車の相対運動によって動力を供給されることである。
タービンはエネルギーを生み出すために仕事をしなければならないので、これは「自由な」エネルギーではありません。そのため、タービンで発生するエネルギーは、最終的には自動車のエンジンから供給される必要があります。
また、タービンがどれほどうまく設計されていてもエネルギーが無駄に消費されるため(熱力学の第二法則)、常に悪化することになります。
あなたが追加の機器で車の効率を向上させることができるいくつかの同様の状況があると述べたこと。違いは、そうでなければシステムによって無駄にされるであろうエネルギーを収穫するということです。
よく確立された方法の1つはターボチャージャーです。これは、体の上を流れる空気ではなく排気ガスによって動くタービンです。従来のターボは、エンジンに導入された空気を加圧するために使用されているが、確実に出力を増加させ、潜在的に熱効率を改善することができる。それらは(少なくともハイブリッド車では)排気から電気エネルギーを得ることができるモータージェネレータに接続することもできます(詳細については現在のF1エンジンを参照してください)。
他の例は回生制動である。ここでは、ブレーキパッドとディスク間の摩擦を使用して車を減速させる(運動エネルギーを周囲に奪われる熱に変換する)代わりに、ドライブトレインを使用して負荷(通常はバッテリー)に接続された発電機を駆動してブレーキをかけます。エネルギーを蓄えることができる。やはり現在のF1技術はこれを熱効率のかなり壮大な改善を達成するための戦略の一部として使用している。
この場合、実際にタービンからの抗力で車を減速させたいので、提案するタービン方式を回生ブレーキの一種として使用することができます。
どちらの場合も、重要な点は、そうでなければ無駄になるであろうエネルギーを収穫し、それによってシステム全体の効率を向上させることです。