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基本的なPCBピックアンドプレースのこの設計はどうですか?
本格的な機械設計の経験はありませんが、必要性と好奇心から、ピックアンドプレースマシン(趣味のプロジェクトと少量のPCB生産用)を構築しようとしていますが、非常に基本的なバージョンです。それは、私自身の典型的なアプリケーションに合わせてカスタマイズされています。 仕様:システムを次のように構築しようとしています。 費用<100米ドル(真空ピックアップ、顕微鏡などを除く) ボード/パネル領域:約。1平方フィート(重要ではありません) 約1パーツの速度が選択され、5秒以内に配置されます(重要ではありません)。 「プローブ」(下図を参照)は、真空ピックアップ(および小型のUSBデジタル顕微鏡が取り付けられている)を対象としています。 0.3 mm以下の解像度/ステップサイズ(私の最小部品フットプリントは1206抵抗器と3 mm QFNです)。 USB顕微鏡を介してプロセスを視覚的/拡大的に監視しているため、精度と再現性はそれほど重要ではありません。 これまでのところ、3つのステッパー、3つのロッド、USB顕微鏡、真空ピックアップを含む、非常に骨組みのない構造の最初のドラフト: 操作: 私のPCでは、配置する各パーツごとに、対応するテープリールの(X、Y)座標と、PCB上の目標位置の座標を保存します。 Y軸モーター/ロッド/ピックアップがテープリールに移動して部品をピックアップし、Y軸に沿ってPCB上のターゲット位置のY座標に移動します。 X軸モーター/ロッド/ PCBはX軸に沿って移動し、X座標のアライメントも可能にします。 Z軸モーター/ロッド/部品がPCBに下降して部品を配置し、その後上昇します。 完了するまで繰り返します。 PCモニターで見たデジタル顕微鏡を使用して、位置ずれや部品ミスなどを監視します。 このいずれかの間に調整を行う必要がある場合は、コンピューターを使用して手動で一時停止して位置/動作を調整できます。 ここにある私の質問は: 上に描かれた機械的なセットアップは、動きを達成するには単純すぎますか?いくつかの文献を読んで、ピックと場所のビデオを見ると、システムはビルド形式ではるかに複雑に見え、PCBまたは真空ピックアップのどちらかのみが動きますが、両方は動きませんが、私の場合は1つが動きますX軸に沿って、Y軸に沿ってもう一方(ステージ/ビルドを簡素化するため)。 0.25 mm以上の解像度を可能にする、あなたが考えることができる重要な決定要因は何ですか?ステッパー/モーター(ステップ/回転など)の適切な選択が出発点だと思います。 笑い主な欠点が1つあります。3本のロッドのいずれかを回転させると、PCB、真空ピックアップ、またはピックアップした部品がそれぞれロッドとともに回転します。これを解決する簡単な変更はありますか?