高さ10mを超える飛行機のような無人偵察機に(地上まで)正確な距離測定を実装するにはどうすればよいですか?


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高さ10mを超えるオートパイロットの着陸にドローンから地上までの距離測定を実装するにはどうすればよいですか?GPSは言うまでもなく、超音波は不正確すぎることがわかりました。最大高度は1000m、Vmaxは100 km / h、Vaverageは72 km / hです。ドローンは飛行機のようなもので、*ヘリコプターなどはありません。

ご意見ありがとうございます!


ええと... 20 m / sは72 km / hです
AndrejaKo

Vmaxは100 kphです。Vaverageは20m / sです。それを指摘してくれてありがとう。:)
fakemustache 2011年

タグの下の「編集」テキストをクリックして、エラーを修正したり、質問を明確にしたりできます。十分な担当者を持つ他のユーザーもこれを行うことができるので、それを修正します。
ケビンフェルメール

@ reemrevnikev、THX!
fakemustache 2011年

なぜ10m以上の高さが必要なのですか?とにかく着陸しているとき、あなたは7メートル程度の範囲内にあり、超音波センサーが行うことができます。
AndreKR

回答:


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レーダー高度計を探していると思いますが、そうした距離で反射を検出するために必要な電力のため、自分で構築したい場合は高さ1000mが難しいと思います。数百メートルは、自家製の低出力レーダーのより現実的なターゲットになる可能性があります。

これは、約1000フィートまで有効なレーダー着陸高度計の概略図です。


次のような商用機器もあります:bennettavionics.com/radaraltimeter.html
Jaroslav Cmunt

これを検討しました。これは「自作」プロジェクトではないので、構築する手段があると思います。おそらくレーダー高度計を購入することさえできます。ありがとう!
fakemustache 2011年

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何でもあなたがお住まいの地域のための排出ガス規制に準拠していることを確認してください
vicatcu

その設計は良い例ですが、より高い電力のPA(たぶん200mW)とより感度の高い受信回路、および改善された後処理で簡単に3000mに到達できます。インテリジェントマナーでスイープを制御し、LPFの出力をDSPに送って後処理を行うと、非常に役立ちます。その時点で、実際にFMCWレーダーを構築し、そこから追加の情報(気象条件、地表の種類、他の飛行機など)をかなり得ることができます。使用されるアンテナは、パフォーマンスと決定できる情報の種類に大きく影響します。
マーク

SiverIMA(siversima.com)は、おそらくRF開発から身を守るために使用できるいくつかのフロントエンドを作成しますが、これらは安価ではなく、おそらくこのアプリケーションには過剰です。私はプロトタイプテストに10Ghz FMCWフロントエンドを使用しました。
マーク

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実際の航空機では、レーダー高度計と気圧高度計の両方を備えています。気圧高度計はより高い高度で使用され、レーダー高度計は離陸と着陸時に実際の地面までの距離を測定するために使用されます(つまり、標高の変化が大きな問題となる高度-通常は5000フィート)。


または、より一般的な粗い/細かいセンサーの場合は、粗いセンサーにGPSを使用し、高さより下ではレーダー/超音波/ IR /その他を使用できます。
ニックT

@ Nick、GPSの高度については断然正確ではない次元であることに同意しました。固定受信機の場合、一部のGPS受信機で+/- 30メートルの変動が見られます。
vicatcu

私はvicatcuに同意する傾向があります。GPSは不正確な方法です。残念ながら、GPSは何らかの方法で実装されています。
fakemustache 2011年

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実際には、単一のセンサーはおそらくあなたが望むことをするのに十分正確ではないでしょう。私が知っていることのほとんどはAGV(地上車両)に関連していますが、同じ原則のいくつかが適用されると思います。

必要な精度を得るために、センサーを組み合わせて使用​​することをお勧めします。これらのいくつかは非常に高価になる可能性があります。

  • GPS:標準のGPSモジュールで、約1m +/-の精度まで下げることができます。差動セットアップ(地上に1つのステーション、平面に1つのステーション)にステップアップすると、はるかに高い精度を得ることができますが、はるかに高いコストがかかります。(速度データを使用して)10cmまたは1cmのようなものも可能ですが、コストは大幅に高くなります。

  • INS:GPSシステムに空間測定を追加できます。MEMSデバイスのブームにより、比較的まともな固体センサーが消費者向けの価格で入手できるようになりました。加速度計、ジャイロメーター、および磁力計のデータをGPSデータに追加すると、信号がより正確になり、GPSの読み取り値の「グリッチ」が生じる可能性があります。

  • ラジオ支援ナビゲーション:私はこれについて完全に理解しているわけではありませんが、多くの空港では飛行機の着陸を支援するためにラジオ支援を使用しています。これらのシステムが実際にどのように機能するかを調査し、独自のシステムを実装できる場合があります(もちろん、法的にも)。

これらの考慮事項の詳細については、DIYDronesをチェックしてください。彼らは、GPS、INS、気圧計、およびその他の多数のセンサーを使用して、いくつかのかなり緊密に統合されたシステムをまとめました。彼らはまた、航空機搭載システムの複数のデータソースに伴ういくつかの難しいフィルタリングの課題にも取り組みました。


非常に良い点。ありがとうございました。私たちはGPS地上局についてアイデアを持っていましたが、なぜそれを追求しなかったのかわかりません。次回の会議でもう一度触れます。
fakemustache 2011年

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地上局とローバーへの可能な低コストのアプローチは、RTKlibです。これは、オープンソースのRTK(差分)ソリューションです。ライブラリの作成者もソリューションをBeagleboardに移植し、同じようにする方法についていくつかの指針を示したと思います。彼の実装では、RTK補正を生成できるより高価な基地局と組み合わせたuBloxセンサー(300ドル程度)を使用していると思います。これは、2つのRTK対応ユニット(数千ドル)の購入によるコストを削減します。
mjcarroll 2011年

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気圧計は、10 cmの解像度のようなものを取得すると非常にうまくいきます。唯一のトリッキーなビットは、ドローンが地面の気圧を知る必要があり、それが天候によって変化する傾向があるということです。

本当に高性能な位置制御が必要な場合は、着陸帯を認識して適切な速度で適切なゾーンに到達できるハイパワーコンピュータを備えたビジョンベースのシステムを回避することはおそらくないでしょう。


残念ながら、重量制限のため、ビジョンベースのソリューションを実装することはできません。ドローンのコアCPUはすでにセンサー入力やその他の画像処理に使用されており、ペイロードの最大量に達しています。
fakemustache 2011年

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あなたがあなたの管理下にある着陸場所に着陸するつもりなら、私はその場所の周りにいくつかの無線発信機を置いて、信号パワーを比較します。これが、信頼性が高く、実装が簡単な方法です。

どこにでも着陸したい場合-GPS(米国では+ -1mのみ)、超音波またはレーザー測定が有効なオプションですが、どれも完璧ではありません。


ラジオエミッターの機能は非常に興味深いですが、複雑すぎます。
fakemustache 2011年

それほど複雑ではありません。伝搬遅延の測定を試みるのは複雑ですが、電力レベルは、単純な検出器レシーバー、コンデンサー、ADCで簡単に測定できます。
BarsMonster '19年

電力レベルの測定方法についてもう少し詳しく教えてください。私のグーグルスキルは不足していることがわかっています。
カステルマ'22年

さて、最も単純なRFレシーバーを確認してください-信号を平滑化するLC回路、ダイオード検出器、コンデンサー。次に、これを高精度ADCで測定できます。
BarsMonster

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レーザー距離計は、あなたに良い精度と正確さを与えるだろう、とあなたの予想距離のために設計されていますが、(光学系による)重くすることができ、点までの距離ではなく、大きな面積を解決します。

変化の多い地形(森や都市など)を通過する場合、測定結果は急速に変化する可能性があり、水などの反射面ではほとんど返されない読み取り面を読み取ることが難しい場合があります。それが来た方向にビーム。

ただし、これはオプションと見なす必要があります。ハンティングまたはゴルフ用の消費者向けハンドヘルド距離計は、50ドルから200ドル以上まであります。UAVのようなシステムに統合するための商業価格についてはわかりません。


私たちにもその考えがありましたが、今のところそれが私たちのお気に入りです。正確な高さ測定は自動操縦着陸のみのため、高さがポイントのみであることは関係ありません。着陸エリアが地上にあることを願っています。:))私がこのテクニックで見る主な問題は、UAVの角度によって結果が変化することです。これは、着陸手順では特に困難です。それとも私はこれを完全に考えていませんか?
fakemustache 2011年

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私はいつもこれを試したかった:

UAVに下向きのカメラを取り付けます。品質はほとんど関係ありません。一定の間隔でフレームを取得します。画像のペアを分析して、地面が動いているように見える速度を決定します。アルゴリズムには多くのオプションがあります。ここで、GPS速度(対気速度ではありません!)を指定すると、実際の移動速度と地面の移動速度がわかります。高度0では、(適切にスケーリングされた)見かけの動きは1:1になります。高度を上げると、地面の見かけの速度が遅くなります。


面白いテクニック!OPはこの回答にコメントを投稿しました。「残念ながら、体重制限のため、ビジョンベースのソリューションを実装することはできません。」それでも、この手法を水平方向の姿勢の制御にも使用できるかどうかを確認することは興味深いでしょう。
ケビンフェルメール

これは本当に美しいですね。:DIは必ずそれについて言及します。
fakemustache 2011年

GPSを取り付けることができれば、カメラを取り付けることができます。少し手間はかかるかもしれませんが、携帯電話のカメラは小さいです。
コナーウルフ

問題はカメラではありません。問題は、コアCPUがそれを処理する必要があり、変更する機能がないため、画像処理のコスト(複雑さ)です。
fakemustache 2011年
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