光学式マウスを使用して、1-10μmまでの距離を測定できますか?


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マシンの動きにステッピングモーターとMXLタイミングベルトを使用する自家製CNCマシンで作業しています。私はステッパーを使用しているため、マシンの実際の位置(つまり、開ループ)に関するコントローラーへのフィードバックはありません。時々私がカットをしているとき、材料の破片がガントリーの経路に飛び込んで軌道をゴムで覆い、モーターがステップをスキップする原因になります。これを解決するために、ダストシューとバキュームを取り付けて領域を清潔に保ちますが、これはいまだにさまざまな理由で手順をスキップする問題に対処していません。

もちろん、産業市場向けの「ループを閉じる」ソリューションはすでに存在しますが、自作の愛好家にとっては予算外になると思います。光学式マウスセンサーのようなユビキタスなものを使用できれば、DIYマシンの堅牢性を向上させることは、わずかであっても大きな恩恵となります。また、測定値が十分に正確であれば、自己校正にも使用できます。

私のマシンのフットプリントは750x1000mmなので、その距離にわたって正確に測定できるものが必要です。明らかに、光学式マウスは距離を測定するために使用できます(それが目的です!)が、精度を測定するという目標(DPI、CPI、カメラ解像度など)を満たすためにどのパラメーターを探す必要がありますか1-10μmであり、これらの測定値は繰り返し精度が高いでしょうか?

(モーターの各ステップは、機械を0.0113mm程度動かすので、1μmの精度が望ましいと思いますが、それはあまりにも多くを求めているかもしれません。)

残念ながら、Avago(ADNS)の私の最高のリードおよび最も議論されているセンサーファミリは廃止されたようです。たとえば、ADNS-9800です。彼らは技術を別の会社に売ったことがありますか?調達が容易で、適切なデータシートを備えた代替手段がありますか?他社がセンサーモジュールのダイにUSBの側面を統合しているため、製造がより安くなっているため(SPI / I2C-> USB変換を行うために別のマイクロを必要とするのではなく)、それらは中止されたと思います。

コストを抑えながらこれを行うより良い方法はありますか?この種の市場では、センサーあたり最大30ドルがターゲットになると思います。



1000dpiの光学式マウスを考えます。1インチは0.0254mなので、1000で割ると25μmになります。私はそれ以上のことは考えませんでした。通常のマウスセンサーが作業しようとしている素材で確実に機能するかどうかはわかりません。Dpiは通常、マウスのユーザーマニュアルに記載されています。
ジッピー

@ IgnacioVazquez-Abrams EE.SEの別のQからのリンクを見ました。いくつかの資料を読んだ後でも、それらがどのように機能するかはまだ完全には理解していません。行くのが最善の方法のように思えますが、センサーを通過させるために700-1000mmのトラックを構築する必要があり、これは難しいかもしれません。
dext0rb

2つ以上のPWMドライバーで分割して構築し、それぞれが特定のスペースのセットを処理するようにして、他のセンサーがギャップを超えている場合に常に1つを測定に使用できるようにします。そして、それを広くすると解像度が上がるかもしれません。
イグナシオバスケス-エイブラムス

DPIの数値は、何よりもマーケティング部門に負うところが多いです(プリンター、スキャナーなども参照してください)-周りを飛んでいるゴミやほこりに加えて、振動(その種の(表面を読み取る)光学センサー)も心配です問題があります。故障モードについてよく考えます-機械的スリップ(ギアに対してベルトが滑る)か、電気的(ステップでジョギングされるモーター)か、この同じエラーが発生しない一般的に使用されるセンシング/エンコード/測定デバイスはありますか?eBay中国のcheapo DROは一見の価値があるかもしれません。
ジョンU

回答:


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光学式マウスから収穫したアバゴのセンサーを使用して、これを試しました。

機能しません。

解像度は優れていますが、精度はひどいです。また、キャリブレーションは、材料からセンサーまでの距離によって異なります。

直径3インチのホイールと、ホイールの外側の「トレッド」を読み取るセンサーを使用してテストを配置しました。また、ホイールにフラグを立てて、光遮断センサーを通過させました。 10分の1パーセントで、機械加工に十分な再現性はありません。

光学式マウスセンサーを正確だが低解像度のセンサーと組み合わせて使用​​して、中間点を埋めることができると思います。しかし、実際には、他のセンサー技術がこれに適していると思います。


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解像度は優れていますが、精度はひどいです。それが私が聞くことを恐れていたものです。
dext0rb

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解像度精度を適切に区別するためだけに+1 。
コナーウルフ

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きちんとしたアイデア。同じ目的で、特殊なドットレールを備えたハッキン​​グされたLivescribeペンを使用することを検討した場合、基本的な光学式マウスが提供する相対位置ではなく、絶対位置が提供されます。私はペンが1μmまでの精度を持っていると主張していることを知っていますが、精度を言うのは難しいです。私はまだこれは良い考えだと思います。試しただけではありません。試してみる場合は、更新してください。

光学式マウスのパラメーターについては、高DPIを探してください。1µmの解像度の場合、25,400 DPI以上が必要です。言うまでもなく、それはかなり高いです。基本的な光学ゲーミングマウスのDPIは2,500です。繰り返しますが、それは精度ではなく、精度です。光学式マウスはおそらく行くべき道ではありません。


Livescribeについての興味深いコメント!私は机の上に座って、決して使ったことがないものを持っています。それをさらに読むのは面白いかもしれません。
dext0rb

精度と精度は同じです。たぶん、あなたは解像度と精度について話しているのでしょうか?
ジョンファウンド

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@johnfoundいいえ、それらは同じではありません。解像度と精度は同じ場合があります。解像度と精度は値に含まれる有効数字の数を指し、精度はそれらの値がどれだけ正しいかを指します。これは非常に重要な違いです。
サミュエル

これは愚かな質問かもしれませんが、DPIを上げるために拡大光学系を使用できますか?つまり、2,500 DPIセンサーの10倍の拡大鏡で25,000 DPIが得られますか?
dext0rb

大きなエンコーダーホイールでマウスセンサーを使用すると、DPIが効果的に増加する場合があります。つまり、ホイール上でカウントされるドットは、問題の軸の直線移動に比べて(ギアリング/ホイールの直径に応じて)高くなります。
サミュエル

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親ねじベースのシステムを使用している場合、ねじの端に光学式エンコーダーを配置できます。ボールマウスから内臓を収穫すると、いくつかの高解像度エンコーダーとほとんどの制御回路が得られます。一般的なエンコーダーホイールの解像度はわかりませんが、ボールは内部で重要なギアトレインとして機能するため、おそらく同様のメカニズムを適用できます。


私のシステムは現在MXLベルト駆動です。
dext0rb

では、ボールマウスローラーの上(下)にベルトを通すことができますか?
ブライアンベッチャー

バックラッシュなどの非線形性を考慮に入れていないため、計画は不適切です。テーブルで測定し、他のどこにもありません
スコットシドマン

ボールマウスエンコーダーは低解像度です。回転ごとに数十のパルスがあり(導電性経緯線を使用するものもあります)、ギアリングは行われません。ボールは、2つの直交軸でデスクからエンコーダーホイールへの直線運動を結合するために使用されます。電子回路は、直交信号がアナログ方式で読み取られ(生成され)、より高い解像度を得る場合、直交信号の正弦-余弦サブサンプリングを理論的に使用できます。市販の光学式エンコーダには、1回転あたり数千本の線がある場合があります。
KalleMP
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