XLRコネクターが2つではなく3つのピンを使用するのはなぜですか?
Pin Function
--------------------------------
1 Chassis ground(cable shield)
2 hot
3 cold
(http://en.wikipedia.org/wiki/XLR_connector#Three_pin_-_audio)
コネクタシェルの代わりに余分なピンを使用してケーブルシールドを接続するのはなぜですか?
XLRコネクターが2つではなく3つのピンを使用するのはなぜですか?
Pin Function
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1 Chassis ground(cable shield)
2 hot
3 cold
(http://en.wikipedia.org/wiki/XLR_connector#Three_pin_-_audio)
コネクタシェルの代わりに余分なピンを使用してケーブルシールドを接続するのはなぜですか?
回答:
ケーブルコネクタボディはシャーシコネクタボディに接触する必要があります。シャーシコネクタボディは、一般的に金属製で導電性であり、導電性金属ケースにボルトで固定されています。したがって、コネクタ本体の唯一の選択肢は機器ケースへの接続です。
これ(機器のケース)は明らかにアースされています-安全アースに。これについての選択肢はありません。
ただし、安全アース接続がグラウンドループを形成したり、たとえばマルチキロワットのトライアック調光システム(つまり、50Hzのとがった波形)と共有されるノイズの多いアースポイントに接続されたりすることはよくあります。
したがって、オーディオ機器の設計では、アース接続の2つの機能(安全とノイズ低減)を分離する必要があります。
ノイズを心配せずに、外部の金属細工を安全アースに接続します。
故障電流定格であるかどうかを心配せずに、信号接地を別の低ノイズ接地に接続します。
そして、これは信号の接地接続のための別個のピンの必要性を示します。
私が放送用オーディオで働いていたとき、「ピン1はグラウンド」は私たちが考える必要もなかったルールの1つでした。
XLRケーブルでオーディオミキサーに接続されている多くの機器を考えてみます。信号の接地接続は多数ある可能性がありますが、接地ループを排除する必要があります。これらのボックスの一部には、信号接地を「フローティング」する-安全接地から分離する-信号ケーブルを使用してミキサーから信号接地基準を提供するオプションがあります。
リンクしたWiki記事に説明があります:
AES標準[AES14-1992]は、ケーブル取り付けコネクタのシェルをピン1またはシールドに接続しないことを推奨しています。これは、使用中にシェルが別の接地面と不注意に接触すると、故障電流の不要な電流経路が作成され、潜在的にハムやその他のノイズ。
シェルはグラウンドとして使用しないでください。触れるとグラウンドの問題が発生し、オーディオ設定では不要なノイズが追加されるためです。
AESとEIAの基準は給与の壁の背後にあるため、それをより正当化することは困難です。
より良い理由は、すべてのXLRコネクタがそもそも金属ケースを備えているわけではないことです。プラスチック製のケースも同様です。
つまり、XLRメスプラグが、DCバレルプラグのように設計されており、接点の1つを形成する金属製のケーシングと、2つの穴だけを形成しないのですか?
電気的には、これも同様に機能します。「深い電子的」な理由はありません。
ただし、このようなプラグは非対称である方がよいことに注意してください。そうでなければ、逆に簡単に挿入でき、位相が反転します。
コンタクトの1つに丸型ケーシングを使用する2芯プラグの利点は、どのような回転でも挿入できることです。ACアダプターのバレルプラグとジャックの位置合わせをいじる必要はありません。チップリングまたはチップリングスリーブコネクタもありません。
穴に合わせなければならない2つのピンがあるとすぐに、この利点はなくなります。プラグを差し込むには、プラグを所定の角度にする必要があります。プラグが金属ケースに囲まれている場合、その金属ケースの特定の部分だけがジャックの嵌合接点に接触するため、金属の無駄になります。
もちろん、プラグはチップリングスリーブプラグのように、複数のセクションを持つケーシングを使用できます。そして、何を推測しますか?TRSプラグ/ジャックはバランスの取れたオーディオに使用されることがあります!
XLR 3ピンコネクタはバランスのとれたオーディオ接続に使用されるため、2つの信号ピンと1つのグランドピンが必要です。私が参照する接地ピンは信号接地であり、コネクタの金属外殻ではありません。金属製の外部シェルはシステムの電源グランドに接続する必要があります(または不可避です)。これらは、マイクなどの小信号オーディオグランドには推奨されません。
非常に良い質問です。これらは、XLRコネクタが使用されているバランス型オーディオ接続の「シグナルグラウンド」などではありません。そのため、そうではありません。シールドグラウンドが効果的であるためには、両方で可能な限り早い機会にシャーシに接触する必要がありますケーブルの両端。最新のリニアオーディオ(5)には、設計ミスであると主張されている非常に良い議論があります。
多くのXLRは、シェルへの終端用の端子も提供します。これは、追加の接地接続を維持するために使用できます。通常、「シャーシアース」は主電源「アース」に接続されます(非二重絶縁デバイスの場合)。
最近では、終端は、電気的にノイズの多い環境で、最後の数mmにわたってケーブルのEMC性能を維持するために使用されています(たとえば、Neutrik EMCシリーズコネクタを参照)。
実際には、機器はコネクタシャーシへの接続がなくても機能する可能性が高くなりますが、状況によっては接続を使用する方が技術的に優れている場合があります。定期的な再構成が必要な状況(ライブミュージックやその他のオーディオアプリケーションなど)では大量のXLR接続が使用されるため、「最も機能する可能性が高い」オプションも最も人気があります。