2018年の編集:
古い投稿は次のとおりです。
実際、1000fps @ 1000Hzは、特定の条件下で人間の目にいくつかの利点があります。
- バルブソフトウェアのMichael Abrash:VRウサギの穴を下る:ジャダーの修正
http://blogs.valvesoftware.com/abrash/down-the-vr-rabbit-hole-fixing-judder/
- 今世紀、1000fps @ 1000Hzが必要な理由
http://www.avsforum.com/t/1484182/why-we-need-1000fps-1000hz-this-century-valve-software-michael-abrash-comments
- id SoftwareのJohn Carmack:モーションブラーについて語るQuakeCon基調講演
http://www.youtube.com/watch?v=93GwwNLEBFg&t=5m35s
有限フレームレートディスプレイには、サンプルアンドホールドまたはストロボスコープ/ワゴンホイールのいずれか(または両方)の問題があります。アイトラッキングベースのモーションブラーは、サンプルアンドホールド、ホールドタイム、パーシスタンスから生じます。多くの科学論文がこれをすでにカバーしています(「サンプルアンドホールド」または「ホールドタイプ」ディスプレイについては、科学論文サイトを検索してください)。
数学的には、1msの持続性は、1000ピクセル/秒のモーション中のモーションブラーの1ピクセルに相当します。1000fps @ 1000Hzのちらつきのないディスプレイは、ちらつきを使用せずに、多くのストロボ効果(ワゴンホイールアーティファクト)を同時に排除し、同時にモーションブラーを排除します。これはHolodeckの状況(VRゴーグルなど)に最適です。また、人為的に生成されたモーションブラーを追加する必要はありません。最終的に、人間の脳に独自の自然なモーションブラーを追加させ、グラフィックスやディスプレイによって人為的にモーションブラーを強制することはありません。したがって、ストロボスコープ/ワゴンホイールのアーチファクトの問題を排除しながら、1000fps @ 1000Hzは現実にはるかに近くなります。
サンプルアンドホールドモーションブラーは、次のアニメーションで確認できます。www.testufo.com /
#test = eyetracking
このアニメーションは、有限リフレッシュディスプレイの「pick-your-poison」問題の優れたデモです。この問題は、120Hzのゲーム用LCDまたは200Hzの科学的CRTで見た場合でも、人間の目に非常にはっきりと見えます。
- LCDで表示するとアニメーションにモーションブラーが発生する
- CRTで表示すると、アニメーションにストロボ効果があります
同時に両方を同時に修正するには(VR / Holodeckの状況では重要です)、リフレッシュレートを無限のものに似せる必要があります。それは不可能です。ただし、1000fps @ 1000Hzの表示では、ストロボ効果/モーションブラーの両方が十分に削減/排除されます。オクルスの人々でさえこれを言った。ゲーム業界の有名企業(Michael Abrash of Valve Software、John Carmack of id software)は、このような超短持続のちらつきのないディスプレイの利点をすでに確認しています。
AMOLEDは一般に120Hz +ゲーム用LCDよりもモーションブラーが多いことをご存知ですか?
高リフレッシュレートOLEDは非常に挑戦的ですが、不可能ではありません。いくつかのOLEDは実際にモーションブラーの問題があると報告しています-大きな問題はAMOLEDのトランジスタのスイッチング速度です。AMOLED画面のトランジスターをトリガーするのに非常に短い時間(通常はマイクロ秒未満)しかないため、トランジットのスイッチング速度は本当に遅いです。
OLEDを複数のセグメントに分割して、OLEDの異なる部分を同時に更新する場合は、OLEDを垂直ストリップに分割し、各セグメントを同期してスキャンします。そうしないと、静止したティアラインとして表示される可能性のあるマルチスキャンアーティファクトが発生します(これは、1990年代の古いデュアルスキャンLCDでよくある問題でした。水平方向の動きで画面の中央に静止したティアラインが表示されました)。
TestUFOなどのモーションテストは、テストに大きなメリットがあります。
OLEDで1000fpsを実行する1つの方法は、PMOLED画面を使用することですが、多くの輝度が失われます(フリッカー間の長い暗期間を補正するには、OLEDピクセルを何千倍も明るくする必要があります)。ただし、優れたモーション解像度が得られます。
しかし、ちらつきが気にならない場合(たとえば、異議のない120Hzのちらつき)、ストロボを使用して、より高いフレームレートの同等のモーション解像度を得ることについてはどうでしょうか。ストローブは、黒いフレームの挿入と同じ原理です。一部のディスプレイは、CRTまたはプラズマフリッカーの原理と同様に、モーションブラーを減らすためにこれを実行します(SonyのMotionflow Impulse、nVidiaのLightBoostなど)。より低いリフレッシュレート(120Hzなど)で1/1000秒のフラッシュを実行すると、1000fps @ 1000Hzのサンプルアンドホールドディスプレイと同じ量のモーションブラーが発生します。最近、ストロボバックライトが開発されました。私はいくつかの電子機器のハッキングを行いました。LCDディスプレイのモーションブラーを大幅に削減するためのエンジニアリングについては、エレクトロニクスハッキング:ストロボバックライトの作成をご覧ください。
1000fps @ 1000Hzディスプレイを追求することは、間違いなく価値があります。
人間の目では分からないと言う否定論者は無視してください。