AM / FMは音声のピッチとラウドネスの両方をどの程度正確に伝達しますか?


21

AM / FM変調に関するほとんどすべてのチュートリアルでは、変調信号を単純なトーンまたは連続正弦波のようなものとして示しています。これは簡単です。AMの場合は、変調信号をエンベロープとして搬送波に重ねて、出来上がったら、FMの場合は周波数を連続的かつ一貫して変化させます。しかし、誰も明らかな問題を指摘していないようです...音声には、2つの独立したアナログデータストリームであるピッチ、つまり周波数とラウドネスの両方があります。私が見たチュートリアルも説明も、次の明白な必要なステップを踏んで、明らかに1度の変動、つまりAMの振幅またはFMの周波数しかとれない無線方式で両方の側面が送信される方法を説明します。

TL; DR:

  1. それぞれが1つの変調可能な変数しか持たないAMまたはFM変調は、少なくとも2つの異なるアナログデータストリームである音声のピッチとラウドネスの両方をどのように伝達しますか?

  2. 無線変調に関するチュートリアル/ビデオ/記事で、この明白な質問に誰もまったく対処していないように見えるのはなぜですか?


19
信号がどのように変調されるか理解していますか?そのため、ピッチ(大まかに言って)である周波数と、「ラウドネス」である振幅があります。これらは異なるストリームではありません。これらは、AM変調信号と言うの「エンベロープ」されているのと同じ「波」の部分、..ある
ユージーンのSh。

2
両方の変調方式は、音声信号のすべての側面で搬送波の振幅または周波数を変調しますが、ステーションは、深刻な歪みと側波帯ノイズを引き起こす過変調を避けるために音声の圧縮を使用します。
Sparky256

12
frequency, and loudness, which are two separate analog data streams...それは間違っています....それはただ1つのアナログデータストリームです
-jsotola

回答:


41

音声には、ピッチ、つまり周波数とラウドネスの両方があり、これらは2つの別個のアナログデータストリームです。

いいえ。音声は最初、音圧波の1つのアナログ「ストリーム」として送信され、空気圧変動の振幅は音量(その瞬間)に対応し、変化率がピッチを与えます。

チュートリアルはありません...明らかに1度しか変化しない無線方式で両方の側面が送信される方法を説明します...

AMおよびFM変調スキームはアナログであり、変調は元の信号(音声または音楽)に類似しているため(通常、形容詞、特定の点で比較可能なで)アナログと呼ばれます。

しかし、これらのチュートリアルや説明をする人には決して発生しないと思われる次の明白な質問も、私が無益に検索してきたので、答えが簡単に見つかる理由についても興味があります。

たぶん、あなたはそれを理解するときにそこにあなたのための機会があります。

このチュートリアルでは、正弦波信号の結果を示します。そうしないと、ダイアグラム上の適切なスケールで複雑な信号の変調を確認することができなくなるためです。

ここに画像の説明を入力してください

図1. ウィキペディアの標準AM簡略化された分析は、あなたが何を求めているかを説明するための少しの方法になります。

図では、波形は正弦波ではなく、任意波形であることに注意してください。また、振幅変調は信号波形に従うだけであることに注意してください。それ以上のものはありません。マイクは音声をアナログ電気信号に変換し、変調器も同様に搬送波を変調します。


12
ああ 分かりました。確かに、2番目の部分に対処するチュートリアルはありませんが、複雑な波でどのように機能するかを示していますが、瞬間的な振幅と振幅の変化率に関する部分を完全に見逃しました実際の周波数変化。くそ。そして、これらすべての年の間、私はそれを得ませんでした。
aAaa aAaa

3
@ Sparky256:AMラジオは1950年代よりもずっと前でした-Wikiによると、1920年代に広範囲な放送が開始されました。FMは、1934年に実験放送で1933年に発明されました
ピーター・ベネットを

3
これは良い答えです!@aAaaaAaa; これを理解する助けとなったのは、伝送されている音声と比較して搬送波が驚くほど速いことを理解したときでした。
ビットマック

7
@bits:加齢とともに私が驚いたことの1つは、AM周波数の一部がそれほど高くないという認識でした。ヨーロッパのLW(長波)帯域は148.5 kHzで始まり、これは送信する最高のオーディオ周波数の約10倍にすぎません。(たぶん、LWラジオで10 kHzのオーディオを送信することさえできないでしょうか?)
トランジスタ

2
@Transistorナイキストは、AMの最高周波数より2倍高いキャリアのみが必要であることを伝えます。
ラチェットフリーク

26

無線を忘れてください-音声は「電圧」しか持たない有線で送信されるとどう思いますか-再び、単一の変数ですか?

ポイントは、「ピッチ」と「振幅」は時間の単一値関数の抽象的なパラメーターです。実際、1本のワイヤに異なる周波数で多くの異なる信号を重ね合わせることができます。このような複雑な波形の各コンポーネントには独自の周波数、位相、振幅がありますが、それらを区別することはできます。

AMトランスミッターで電圧を振幅に変換し、FMトランスミッターで周波数に変換することができます。どちらの場合も、信号はレシーバーによって変換され、最初に変調を生成した同じ電圧波形のレプリカに戻されます。

そのため、音声(および音楽)を有線で送信できると考えている場合、それを無線信号として送信するのは簡単な拡張機能です。


6
実際、ワイヤの電圧についても忘れることができます。同じ部屋で、ある人の口から別の人の耳まで、声の音はどのように伝わりますか?繰り返しますが、時間とともに変化するのは単一の値、つまり瞬間的な空気圧です。

@besmirched:公正な点ですが、これはEEサイトです。そのため、トピックに関する回答を続ける必要がありました:-)
デイブツイード

たぶん、圧力カウントの変化に反応して不動毛によって作られた小さな電荷でしょうか?

12

音は、1次元の時変信号です。マイクは基本的に空気圧の変動を継続的に追跡します。どの時点でも、これは単一の値です。この値は、キャリアに「変調」されるものです。

この1次元の時変信号には、ラウドネスとピッチの両方の情報が含まれています。この単一の時変値には、実際には多くの異なる音声のラウドネスとピッチ情報、または同時に多くの楽器などを含めることができます。


6

音声には、ピッチ、つまり周波数とラウドネスの両方があり、これらは2つの別個のアナログデータストリームです。

トラック上での認識/分析の方法、および他に何が起こっているかに完全に依存して、2つ以上あります。My Bloody Valentineの歌には何百もある可能性があり、ストリームにはストリームがあり、11に進みます。

すべてを1つのデータストリームに合わせるように強制した場合はどうなりますか?

なぜなら、それらすべてがすべての音の生来の媒体である空気の媒体に入るとまさにそれが起こるからです。1つのデータストリームしか処理できないため、圧縮が強制されます。

その空気にマイクを刺して波形を取得すると、1つのデータストリームが取得されます。ビリンダ・ブッチャーのコーラス内の息をtriむようなトリルと、スタック内の他の16種類のエフェクトペダルの中でMP-41 Phase Compressor(特に)がギターに対して行ったことから分離することは不可能です。その単一ストリームへの圧縮では、非常に多くの一意性が失われているためです。

それでも、それこそが音楽であり、私たちはそれが大好きです。

このマイクロフォン対応の1つのストリームは、AMまたはFMでエンコードされます。それはあなたが欠けていたものです。

私はステレオを無視しています、それはそれ自体の取引です。


5

単純なAMシステムでは、送信される信号は次のようなものです

バツt=A1+mtωct

mt

mt

mtmt

音楽的なオーディオ信号が必要な場合は、周波数と振幅が異なる複数のトーンを合計し、メロディーのように変化させます。


2

音声には、ピッチ、つまり周波数とラウドネスの両方があり、これらは2つの別個のアナログデータストリームです。

「ピッチ」/「周波数」、「ラウドネス」/「振幅」。これらの言葉は、音/声/音楽と人間の聴覚を理解するために構築したモデルに属します。しかし、多くの現象はさまざまなレベルで、時には多くのレベルでモデル化および理解できます。

音を説明する別の方法は、時間とともに変化する単一の量、音圧を使用することです。(Dave Tweedの回答を参照)。音圧は、低レベル/よりプリミティブなモデルに属する概念です。また、AMまたはFMラジオ変調が伝える量です。

なぜこの明白な質問に誰も対処していないように見えるのですか...?

IMO、著者や教育者が特定の現象の特定のモデルを教えることに集中することは非常に一般的であり、他のモデルや他の理解レベルがあるという事実を見失います。主な関心のある人は、人間の脳がどのように音声や音楽を処理するかを理解することが、ラジオの設計に興味のある人と比べて、「実際に」音とはまったく異なる理解を持つことができます。そして、それらの両方が十分に心を閉ざしている場合、彼らはどちらが「正しい」かについて熱い議論を持つことができます。

どちらも正しくありません。音は、実際にはそれらのいずれかが言っているものではありません。音はまさにそれであり、彼らはそれを理解するさまざまな方法を持っています。


0

瞬間的な信号レベルは、1次元の時変変数であることが指摘されています。では、なぜサイン信号に悩まされるのでしょうか?AMとFMの両方が、より高い周波数のキャリア信号を介して帯域制限された信号を送信するために使用され、最も単純な帯域制限された信号は、単一の周波数しか持たないので正弦信号です。AMは周波数拡散に関して非常に簡単です(サイドバンド変調を使用すると容量を2倍にできます)が、FMはよりファジーでライス分布を含み、周波数拡散は変調の深さに部分的に依存します。

いずれにしても、搬送周波数と帯域制限された信号の組み合わせを分析するための最も単純な信号は、サイン信号のままです。


例で送信される信号として、より多くの任意波形がより頻繁に使用されない理由を尋ねたのだと思います。搬送波が正弦波である理由を彼らが尋ねていたとは思わない。
カイルA

0

FMがこれを行う方法については、まだ言及されていません。搬送周波数からの周波数偏差の量は振幅に対応します。高い周波数は正の振幅、低い周波数は負の振幅です。FM信号の変化率は周波数に対応します。

Wikiの記事には、AMとFMの両方の動画が含まれています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Frequency_modulation


確かに、しかしそれは質問やそれを推進する根本的な誤解に決して対処しません。答えは、質問に答えるか、それが間違っている理由を説明する必要があります。
クリスストラットン

@ChrisStratton-OPは、周波数とラウドネスの情報がどのように送信されるかを尋ねました。AMに関する他の回答が既にあるため、私の回答はFMに固有のものでした。振幅を周波数に関連付けるとラウドネス情報がどのように送信されるかを説明し、振幅の変化率が振幅情報をどのように送信するかを説明すると想定しました。Wiki記事のアニメーション画像は、これをかなりよく示しています。
rcgldr

0

一般的な信号に関する基本的な誤解を指摘する既存の回答に加えて、私は何かを指摘させてください。あなたが書く:

AM / FM変調に関するほとんどすべてのチュートリアルでは、変調信号を単純なトーンまたは連続正弦波のようなものとして示しています

はい、それはフーリエの定理のおかげで一般化を失うことなく完全に問題ありません。それによれば、私たちが気にするほとんどの信号は正弦の和として表現できます。

デバイスの(準)線形性により、より複雑な信号が存在する場合でも物事が機能することを保証する単純な正弦について推論することが許容されます-線形とは、本質的に正弦の合計をデバイスに供給することは、n個のサインをn個のデバイスに供給した結果。


私は答えにフーリエに関するコメントを追加することを検討していましたが、それは周期的な信号のみをカバーし、一般的な音楽と音声はそのカテゴリに適合しないと判断しました。
トランジスター

これは実際には私の分野ではありません。深すぎることは OPに役立つとは思わないので、私はいくつかの手を振ることは大丈夫だと思いますが、私はそれを理解しているので、スピーチなどの非周期的な信号は単に区分的に周期的に取られますフーリエの定理を活用するため。そして、まだ、Milli VanilliのMP3を入手できます。
トビアテサン

0

私は、音波の2つの別個の情報コンポーネント、ピッチ(周波数)と音量(振幅)があることに同意します。

トランジスタの答えの図1に示すように、音波は振幅が変化するだけでなく、周波数も変化します。音の振幅は、搬送波の振幅を変調し、周波数は搬送波の周波数を変調します。そのため、キャリアには音波の両方の情報コンポーネントもあります。搬送波が復調された後、元の音波の両方の情報成分が復元されます。
キャリアの機能に対する誤解を明確にし、2 (1 ではない)のばらつきがあることを明らかにすることを願っています。


図1をもう一度見てください。AM周波数が一定であることがわかります。変動の度合いは1つだけです-振幅です。変調の理解に何かが欠けています。
トランジスタ

ポスターと同じ間違いをしている-振幅は実際には周波数から分離可能ではなく、周波数成分の強さ(および位相)しか持っていない、または別の言い方をすれば、周波数はゼロ等級。オリジナルの間違いを本当に理解するために、音色がどのように伝えられるか、つまりクラリネットとは異なるトランペットをどのように聞くかを考えてください。それは第三の自由度ですか?いいえ。周波数成分の強さの異なる組み合わせです(クラリネットでは倍音が欠落しています)。同じことが、複数の楽器や複数の人が同時に話す場合にも当てはまります。
クリスストラットン

しかし、トランジスタも間違っています。AM信号の周波数は、情報内容がない場合、一定でも特異でもありません。情報コンテンツはすべて、中心周波数または搬送周波数成分から周波数がずれた側波帯にあります。すべてのキャリアは、より簡単な検出器を許可する基準として機能しますが、一定周波数のキャリアコンポーネントの無駄な電力が取り除かれた場合に必要な製品検出器に供給するローカル発振器を手動またはアルゴリズムで調整する必要があります設定)
クリスストラットン

@トランジスタ:私が言及している周波数は音です。波の左側が右半分より高い周波数を持っていることがはっきりとわかります。音には一定の周波数(または振幅)がありません。
ギル

@ギル:しかし、それはあなたが言ったこととはまったく異なります。「音の振幅は、搬送波の振幅を変調しますが、その周波数は、搬送波の周波数を変調します。
トランジスター
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.