バックグラウンド
小さなサブ50グラムのホビーBLDCモーター、KDE 2304XF-2350のトルク対速度のパフォーマンスを記録しました。
私は、ESC(電子整流子)へのさまざまな固定電圧と、ESCのさまざまなスロットル設定でモーターに電力を供給しています。ESCのスロットルは基本的に固定電圧を下げます。三相電力計を使用して、モーターに入る「準多相」AC電力を測定します。準多相というのは、どの時点でも2つのモーター巻線に電流の単相しか流れないためです。
私は渦電流ブレーキを使用してモーターに負荷をかけます。アルミニウムディスクがローターに接続され、モーター/ディスクが2つの電磁石の上に吊り下げられています。電磁石への電力を増やすと、回転ディスクに大きな渦電流が誘導され、大きなトルクが発生します。インライントルクセルとホールセンサーを使用して、さまざまな負荷電流で定常状態のトルクと速度を測定します。
これが8V、50-100%スロットルでの私のデータです。それぞれの点線の実験セットには、単純なDCモーターモデルとKDEの仕様に基づく対応する確実な予測があります。
どこ
- はスロットル設定のデューティ比です
- はESCに入る固定電圧です
- (182mΩ)は、モーターの巻線から巻線への抵抗です(KDEは巻線ごとに91mΩを提供します)。これは、モーター端子に瞬間的に印加される電圧から見た全抵抗であるためです。
- ( Nm / A)はオンラインで提供されます
問題
実験データが高速で、特に低スロットルでモデルから逸脱する理由がわかりません。
私は当初、これはある種の「偶発的な」弱体化でした。発散は勾配の変化から生じ、DCモーター曲線の勾配はと関数のみです。高速/低電流では、は変化しませんが(低電流=低温)、インダクタンスの増加によりが変化する可能性があります。 R R k t
実験的な傾きは、が減少して速度がしたかのように負にならないが、モーターはが同じままであった場合よりも高いトルクを維持している。k t
たとえば、70%のスロットルと10 kRPMで、私のモデルは約20 mN-mのトルクを予測しますが、「弱め界磁」モーターは25 mN-mのトルクを生成します。何が?
- これはBLDCの弱体化ですか?もしそうなら、なぜトルクは損なわれないのですか?
- これが弱め界磁でない場合、トルク速度曲線の勾配が速度とともに変化する原因は他にありますか?
補遺
この高速発散についても私を混乱させるのは、実験的なモーター効率が FWで向上することです。
PMSMのFWを理解しているように、固定子電流(Id?)の一部は、トルク(Iq)を生成するのではなく、電機子フィールドを「戦う」ために費やされるため、実際にはいくつかの効率が失われます。
ただし、モーターは同じトルクで(モデルと比較して)より多くの速度を生成するため、モーターの実験効率はモデルほど急激には低下しません。
Neil_UKが述べたように、ESCはアーマチュアの位相角で何らかのトリックをしている可能性があります。アーマチュアの位相角を測定するにはどうすればよいですか?
私はすでに電力計を介してモーター端子の合計位相角(Φ= acos(3P / ∑S)を3相すべてで測定しています)を測定していますが、この位相角には、速度増加インダクタンスによる電流遅延とノイズの多いスイッチングによる高調波歪みが含まれています。
仮説
FWの間に「一定の」電力を引き込むPMSM(非効率を無視)とは異なり、BLDCモーターはFW でより多くの電力を引き込み続けるため、トルクは偶発的なFW領域で影響を受けません。今からデータをチェックします!