自動運転車は、カメラ、レーダー、LIDARを使用して、周囲の環境を認識します。もちろん、カメラはパッシブセンサーであるため、互いに干渉しません。別の送信機から直接受信した信号は、自分の送信機からの反射信号よりもはるかに強いため、あるレーダー/ライダーからの送信信号が別のレーダー/レーダーからの受信信号に干渉するのはなぜですか?
レーダー/ライダーはすべての車に装備されている場合でも動作しますか?彼らがそうすると仮定すると、これはどのように達成されますか?
自動運転車は、カメラ、レーダー、LIDARを使用して、周囲の環境を認識します。もちろん、カメラはパッシブセンサーであるため、互いに干渉しません。別の送信機から直接受信した信号は、自分の送信機からの反射信号よりもはるかに強いため、あるレーダー/ライダーからの送信信号が別のレーダー/レーダーからの受信信号に干渉するのはなぜですか?
レーダー/ライダーはすべての車に装備されている場合でも動作しますか?彼らがそうすると仮定すると、これはどのように達成されますか?
回答:
びっくりするでしょう。
これは実際には進行中の研究のテーマであり、いくつかの博士論文のテーマです。
干渉を緩和するためにどのレーダー波形とアルゴリズムを使用できるかという問題は、1つを巡って争われています。ただし、本質的には、これは、アドホック通信システムが抱えているのと同じ問題に分類されます。
システムが異なれば、解決方法も異なります。コード化されたレーダーを使用できます。コード化されたレーダーでは、基本的にCDMAシステムと同じことを行い、各自動車に衝突のないコードシーケンスを与えることでスペクトルを分割します。秘inはこれらのコードを調整することですが、ここでは観測フェーズと衝突検出で十分な場合があります。
より成功する可能性が高いのは、衝突の検出と時間の回避です:隣人のレーダーバーストのスペクトルを観察し、(ある程度の規則性があると仮定して)送信されないときに外挿します。その時間を使用してください。
wifiはこの問題を本質的に解決することに注意してください。実際、Wifiパケットをレーダー信号として二重に使用し、その反射についてレーダー推定を行うことができます。また、自動車用レーダー(802.11p)は重要なものであり、送信するデータは既知であり、一意であるため、コード化されたレーダーの直交相関特性と高いスペクトル密度の恩恵を受けることができ、したがって推定品質が向上します時間限定の送信。
IMHOがそれについて熟成した論文があり、それはMartin Braun:2014年のモバイル通信ネットワークにおけるOFDMレーダーアルゴリズムです。
「他の人の」レーダー/ソナーの反射を使用して、周囲の世界を見る軍事ソナーおよびレーダーシステムがあります。それらは286のIntelプロセッサーの時代に存在していました...そのため、5ドルのARM SOCが1983 Cray XMP-48(当時私が管理していたマシン)と同じくらい強力であれば、今日よりずっと安く実行できます...
したがって、すべての時間領域とコード領域の多重化を使用すると便利ですが、他のエミッターの位置を計算し、その信号を使用して周囲の世界を見ることができます。
これは1980年代に軍隊のために建設し、彼の店を訪れたエンジニアを知っていたために存在したことを知っています。当時は秘密でしたが、今ではそれほどではありません。
基本的に、複数のエミッタを「機能」と呼び、先に進みます。
説明の原始的なレベルでは、レーダーは定義された一連のパルス(署名)を送信し、同様のシーケンスが受信されるのを待つことで機能します。これにより、大きな干渉やノイズが存在する場合でも高い選択性が得られます。
レーダー署名を十分に長く一意にすることで、同じ環境に複数のレーダーを共存させることができます。信号に他の署名が同時に存在する場合でも、すべてのレーダーが独自の署名を区別できます。
彼らはレーダー技術にあまり依存しないと思います。これはカメラとAIが完全に引き継げるまで前進するまでの単なるパッチだと思います(テクノロジーが採用されるのに十分な安全性がある場合)大規模)。
あなたの周りのすべての車を静かに盲目にできると想像してください。ハッキングリソースは無制限になります。誰かがそれをするのを止めるために何ができますか?
もちろん、カメラやドライバーを盲目にすることもできますが、彼(または乗客)はそれを知って行動します。
CDMAまたはWifiネットワークの短い障害は、気付かれずに通過する可能性があります。車は再びデータを取得するまで1秒待つことができず、要件ははるかに高くなります。
更新実際に私は自己運転の未来を見ていません。多くの「スマート」デバイスにより、私たちの生活は日々安全性が低下し、プライベート性が低下しています。
最終的には、中央集権的な運転という、むしろ各車を交通の中で導くスマートな道路があると思います。
それとは別に、私は車がカメラだけを使って運転することはないと思いますが、画像処理のパワーを無視している人が多いと思います。
そもそもカメラには大きな冗長性があります。虫の目が人間の目よりも優れているとは思えません。
カメラ(1つまたは複数)は、オブジェクトの速度も読み取ることができます。3方向に。
この点についてはわかりません。速度計(これはまったく正確ではありません)を見ずに実際に速度を判断することはできません。
それは本当です。その後、霧の中をゆっくりと進みます。歩行者や犬も、霧の中にあなたのスマートカーが近づいているのを見ません。
車のレーダー用に同じ帯域幅を共有する例としてCDMAまたはWifiがどのように与えられるかは面白いです。Arduinoを使用してABSを実行していますか?
スマートドライビングカーを前に進めることは、マーケティングの動きです運転免許証が必要な場合、車はどこにでも行きますか?
また、マーカス・ミュラーがリンクしたマーカス・ブラウンの文書には、スマートカーが障害を回避し、レーダー帯域幅を共有するためにうまくかつ誠実に協力する方法が示されています。なんて素晴らしい未来でしょう!
つまり、ロシアのハッカー車は、自分の車しか見えない壁にぶつかるよりも良い選択肢として、車を100 km / hで道路の外にジャンプさせることができるということです。
これは実際の答えではなく、Marcusソリューションにいくつかの改善を加えるだけで、それが最高だと思います。これは、他の長い間検証された、生活に不可欠なアプリケーションで使用できる家庭用テクノロジーを加えるだけです。
びっくりするでしょう。
これは実際には進行中の研究のテーマであり、いくつかの博士論文のテーマです。
干渉を緩和するためにどのレーダー波形とアルゴリズムを使用できるかという問題は、1つを巡って争われています。しかし、本質的には、これはワイヤレスドアベルが抱えているのと同じ問題に分解されます。
成功する可能性が高いのは、衝突の検出と時間の回避です。単に隣人のドアを観察し、(規則性があると仮定して)、ベルが鳴らないときに外挿します。その時間を使用してください。
私見が熟成した論文があり、それはブラッドリー・クアドロスです:Dashbell:家庭用の低価格スマートドアベルシステム