回路図のカスタムシンボルの標準形式は?


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回路図エディタで回路を描画する場合、ほとんどの場合、ICなどの独自のカスタムシンボルを描画する必要があります。

ピンがカスタムシンボルに配置される方法の標準的な方法は何ですか?

  1. それらが物理的にパーツ上に表示されるように、ブロックの周りのピンを注文する方が良いですか...(これは、ハードウェアをデバッグするときのピンの識別に役立ちます)記号の例1

または2.ワイヤーのクロスオーバーを最小限に抑えるために、時系列以外の順序を想定した方がよいですか?(これは読みやすさの向上に役立ちます)記号の例2。

概要:これらの2つの方法(または私が知らない別の方法)のうち、標準的な方法と見なされるものはどれですか。


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最も嫌いな部分を選択するには、内部のブロックを描画したり、画像(たとえばthis)をオーバーレイしたりすると便利な場合があります。シンボルに多くの時間を費やすと、通常は読みやすさが向上します。
Spehro Pefhany

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私は一般に、2番目の図に近い、機能ごとにグループ化するのが好きです。ただし、特にピンを選択するときに、パッケージに続く回路図でメリットを見つけます。たとえば、シリアルラインをルーティングする場合など、パッケージの反対側にある2つのピンを選択しない場合は、選択しません。
Ron Beyer

@SpehroPefhanyそのようなオーバーレイの線をどこに描画しますか?おそらくuProcessorの場合はこれを行いませんか?
Pop24

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回路図の一般的な流れは、左から右、上から下です。2番目のタイプでは、左側を入力、右側を出力、上部をvcc、下部をgndにします。これが役に立つかもしれませんelectronics.stackexchange.com/questions/28251/...
Hemal Chevli

回答:


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シンボルは、回路が最も読みやすく理解しやすい方法で描画します。使用される手法は次のとおりです。

  • ピンをバスにグループ化。
  • 目的、使用法、または接続先ごとにピングループ間にスペースを設ける。
  • ピンとデバイスに包括的なラベルを付ける。

私の経験から、パッケージを使用して描かれた回路を読むことは悪夢です。パッケージは、回路図ではなくボードレイアウトに属します。

また、パッケージを使用して回路図を描くのは不便です。新しいデバイスには常に選択肢があります。すばやくショートカットを作成して既存のパッケージをシンボルとして再利用するか、独自のシンボルを描画します。これには時間がかかり、デバイスの動作とピンの目的に関する実際の知識が必要です。以前は時間をかけて新しい包括的なシンボルを描き、大きなデバイスを読みやすいように論理ブロック(シンボル)に分割していました。


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シンボルを作成するときにコンポーネントを理解することのポイントは、思ったよりも重要です
MrGerber

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両方の方法が使用されるため、どちらも「標準」です。

どちらを使用するかは意見の問題であり、どれを使用して回路図を読む人に必要な情報をより適切に伝えるかを決定します。

回路の論理的な動作を理解しようとする人にとっては、通常、機能ごとにピンをグループ化する方が適切です。

回路図を使用してデバッグ時に回路をプローブする場所を特定する場合は、通常、物理的な位置に応じてピンを配置することをお勧めします。

回路図を描く人として、あなたは単にみんなを喜ばせることはできません。

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