良い回路図を描くためのルールとガイドライン


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よく描かれていない回路図がたくさんあります。何度か人々は実際に回路図の批評を求めてきました。この質問は、概略図のルールとガイドラインに関する単一のリポジトリとして意図されており、人々が指摘することができます。質問は

良い回路図を描くためのルールとガイドラインは何ですか?

注:これは回路図自体に関するものであり、回路図ではありません。

回答:


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回路図は、回路を視覚的に表現したものです。そのため、その目的は、回路を他の誰かに伝えることです。そのための特別なコンピュータープログラムの回路図も、回路の機械可読な記述です。この使用法は絶対的な用語で簡単に判断できます。回路を記述するための適切な正式な規則が守られており、回路が正しく定義されているかそうでないかのどちらかです。そのための厳しいルールがあり、結果は機械で判断できるため、ここでの議論のポイントではありません。この説明は、回路を人間に伝えることである最初の目的に適した回路図の規則、ガイドライン、および提案に関するものです。 良い面悪い面、そのコンテキストでここに審査されます。

回路図は情報を伝達するためのものであるため、適切な回路図はこれを迅速かつ明確に行い、誤解の可能性は低くなります。回路図が正しいことは必要ですが、十分ではありません。回路図が人間の観察者を誤解させる可能性が高い場合、最終的な解読後にそれが実際に正しいことを最終的に示すことができるかどうかは悪い回路図です。ポイントは明快さです。技術的には正しいが、難読化された回路図は依然として悪い回路図です。

馬鹿げた意見を持っている人もいますが、ここにルールがあります(実際には、ほとんどの重要な点について経験豊富な人々の間で幅広い合意に気付くでしょう)。

  1. コンポーネント指定子を使用する

    これは、どのような回路図キャプチャプログラムでもほぼ自動的に行われますが、ここでは回路図を表示せずに回路図を表示することがよくあります。ナプキンに回路図を描いてからスキャンする場合は、必ずコンポーネント指定子を追加してください。これらにより、回路の話がずっと簡単になります。上部の押しボタンで左から2番目の10kΩの抵抗を気にする必要がなかったため、回路図にコンポーネント指定子がない場合の質問はスキップしました。R1、R5、Q7などと言う方がずっと簡単です。

  2. テキストの配置をクリーンアップする

    回路図プログラムは一般に、一般的なパーツ定義に基づいてパーツ名と値を絞り込みます。これは、他の部品を近くに配置すると、回路図の不便な場所に配置されることが多いことを意味します。修理する。それは、回路図を描く仕事の一部です。いくつかの回路図キャプチャプログラムは、これを他のプログラムよりも簡単にします。たとえば、イーグルでは、残念ながら、1つのパーツにつき1つのシンボルしか存在できません。一部の部品は、通常、異なる方向、たとえば抵抗の場合は水平と垂直に配置されます。ダイオードには方向もあるため、少なくとも4つの方向に配置できます。コンポーネントの指定子や値など、部品の周囲のテキストの配置は、おそらく最初に描かれた以外の方向では機能しません。明らかにその部分に属し、図面の他の部分と衝突しません。縦書きのテキストは愚かに見え、回路図を読みにくくします。

    Eagleでは、シンボルの方向とテキストの配置のみが異なる個別の冗長パーツを作成します。これは事前の作業ですが、回路図を描くときに簡単になります。ただし、きちんとした明確な最終結果をどのように達成するかは問題ではありません。言い訳はありません。時々、「しかしCircuitBarf 0.1ではそれができません」というような声が聞こえます。だから何かを得る。それに、CircuitBarf 0.1はおそらくあなたにそれをさせてくれます。ただ、あなたが怠けすぎてマニュアルを読むのが面倒で、どのようにずさんなのか気にしないのです。紙に(きちんと!)描いて、必要に応じてスキャンします。繰り返しますが、言い訳はありません。

    たとえば、さまざまな向きの部品を次に示します。物事をすっきりさせて明確にするために、テキストが部品に対して異なる場所にあることに注意してください。

    これをあなたに起こさせないでください:

    はい、これは実際にここで誰かが私たちに投げかけたものの小さな断片です。

  3. 基本的なレイアウトとフロー

    一般的に、上部に高い電圧を、下部に低い電圧を、左から右に論理フローを配置することをお勧めします。これは常に可能ではありませんが、少なくとも一般的にこれを行うためのより高いレベルの努力は、回路図を読んでいる人に回路を大きく照らします。

    これの1つの注目すべき例外は、フィードバック信号です。その性質上、彼らはダウンストリームからアップストリームに「フィードバック」するので 、メインフローとは反対の情報を送信するように表示する必要があります。

    電源接続は正の電圧まで上がり、負の電圧まで下がるはずです。これをしないでください:

    他の物が既にそこにあったので、地面に落ちているラインを示す余地がありませんでした。それを移動。あなたは混乱を作った、あなたはそれを作ることができます。方法が常にある。

    これらの規則に従うと、ほとんどの場合、共通のサブサーキットが同様に描画されます。回路図を見てより多くの経験を積むと、これらが表示され、これに感謝します。ものがどのように描かれても、これらの一般的な回路は毎回視覚的に異なって見え、回路図を理解するのに他の人がより長くかかります。たとえば、この混乱は何ですか?

    いくつかの解読の後、「ああ、それは一般的なエミッターアンプです。どうして#%&^ $ @#$%がそもそもそれを描いていないのですか!?」

  4. 機能に応じてピンを描く

    ICのピンを機能に関連する位置に表示します。チップからはみ出さないようにします。正の電源ピンを上に、負の電源ピン(通常はグランド)を下に、入力を左に、出力を右に配置してみてください。これは上記の一般的な回路図レイアウトに適合することに注意してください。もちろん、これは常に合理的で可能とは限りません。マイクロコントローラやFPGAなどの汎用部品には、用途に応じて入出力できるピンがあり、実行時にも変化する可能性があります。少なくとも、専用の電源ピンとグランドピンを上下に配置し、場合によってはクリスタルドライバー接続などの専用機能を持つ密接に関連するピンをグループ化できます。

    物理的なピン順のピンを持つICは理解するのが困難です。一部の人々は、これがデバッグに役立つという言い訳を使用していますが、少し考えてみると、それは真実ではないことがわかります。スコープで何かを見たいとき、「時計を見たいのですが、それはどのピンですか?」という質問の方が一般的です。または「ピン5を見たいのですが、それはどのような機能ですか?」。まれに、ICを調べてすべてのピンを確認したい場合もありますが、最初の質問ははるかに一般的です。

    物理的なピン順序のレイアウトは、回路難読化し、デバッグをより困難にします。しないでください。

  5. 理にかなった直接接続

    配線の交差などを減らして配置に時間をかけます。ここで繰り返されるテーマは明快ですです。もちろん、直接接続線を引くことは常に可能または合理的ではありません。明らかに、それは複数のシートで行うことはできず、乱雑なネズミの巣は、いくつかの慎重に選択された「空気線」よりも悪いです。

    ここで普遍的なルールを考え出すことは不可能ですが、あなたが描いている回路図から回路を理解しようとして肩越しに見ている神話上の人物を常に考えているなら、おそらく大丈夫でしょう。回路図にも関わらず、人々に回路を理解させないようにする必要があります。

  6. 通常サイズの用紙のデザイン

    電気エンジニアが製図台を持ち、Dサイズの図面で作業するように設定されていた時代は過ぎ去りました。米国の8 1/2 x 11インチの紙のように、ほとんどの人は通常のページサイズのプリンターにしかアクセスできません。正確なサイズは世界中で少し異なりますが、それらはすべてあなたの前で簡単に持ったり、机の上に置いたりできるおおよそのサイズです。このサイズが標準として進化した理由があります。大きな紙を扱うのは面倒です。机の上にスペースがなく、キーボードと重なってしまい、机を動かすと物が机から押し出されてしまいます。

    重要なのは、個々のシートが単一の通常のページとほぼ同じサイズで画面上で読みやすいように回路図を設計することです。現在、一般的な最大画面サイズは1920 x 1080です。必要な詳細を表示するためにその解像度でページをスクロールするのは面倒です。

    それがより多くのページを使用することを意味する場合、先に進みます。Acrobat Readerでボタンを1回押すだけで、ページを前後に切り替えることができます。大きな図面をパンしたり、サイズの大きい用紙を処理したりする場合よりも、ページをめくる方が適しています。また、サブサーキットを表示するのに適切なサイズの通常の1ページが適切なサイズであることもわかりました。回路図のページを物語の段落のように考えてください。回路図をページごとに個別にラベル付けされたセクションに分割すると、正しく行われた場合、実際に読みやすくなります。たとえば、電源入力セクション、直接のマイクロコントローラー接続、アナログ入力、Hブリッジ駆動電源出力、イーサネットインターフェースなどのページがある場合があります。描画サイズとは関係ありません。

    これは私が受け取った回路図の小さなセクションです。これは、Acrobat Readerで最大化された回路図の単一ページを1920 x 1200の画面に表示するスクリーンショットからのものです。

    この場合、私はこの回路図を見るために部分的に支払われていたので我慢しましたが、おそらく回路図の方が使いやすい場合よりも多くの時間を費やしたため、顧客にもっとお金を請求しました。これがこのWebサイトのような無料のヘルプを探している人からのものである場合、私は自分でこれを台無しにして他の人の質問に答えることを考えていたでしょう。

  7. キーネットにラベルを付ける

    回路図キャプチャプログラムでは、一般に、わかりやすい名前をネットに付けることができます。すべてのネットにはおそらくソフトウェア内に名前がありますが、明示的に設定しない限り、デフォルトのgobbledygookにデフォルト設定されているだけです。

    ネットが視覚的に接続されていないセグメントに分割されている場合、接続されていないように見える2つのネットが実際に同じであることを人々に知らせる必要があります。パッケージごとに、それを示すためのさまざまな組み込み方法があります。使用しているソフトウェアで動作するものは何でも使用しますが、いずれの場合も、ネットに名前を付けて、個別に描画される各セグメントでその名前を表示します。それを最小公分母または回路図で「空気線」を使用すると考えてください。あなたのソフトウェアがそれをサポートしていて、それが明快さを助けると思うなら、どうしても小さな「ジャンプポイント」マーカーを使ってください。場合によっては、1つまたは複数の対応するジャンプポイントのシートと座標も提供されます。それはすべて素晴らしいですが、とにかくそのようなネットにラベルを付けます。

    重要な点は、これらのネットの小さな名前の文字列は、ソフトウェアによって内部ネット名から自動的に導出されることです。ソフトウェアがネット名として理解しない任意のテキストとして手動でそれらを描画しないでください。ネットの別のセクションが切断されたり、誤って別の名前に変更された場合、表示される名前は実際にネット名に由来するため、個別に入力するものではないため、ソフトウェアは自動的にこれを表示します。これはコンピューター言語の変数によく似ています。変数シンボルの複数の使用が同じ変数を参照することを知っています。

    ネット名のもう1つの正当な理由は、短いコメントです。私は時々ネットに名前を付けてから、ネットの目的が何であるかを簡単に理解するためにネットの名前を表示します。たとえば、ネットが「5V」または「MISO」と呼ばれることを確認すると、回路を理解するのに大いに役立ちます。多くのショートネットは名前や説明を必要とせず、名前を追加することで、光るよりも混乱により多くの損害を被るでしょう。繰り返しますが、全体のポイントは明快さです。回路を理解するのに役立つ場合は意味のあるネット名を表示し、それが有用というよりも気が散る場合は表示しないでください。

  8. 名前を適度に短くする

    ソフトウェアで32文字または64文字のネット名を入力できるからといって、そうする必要があるわけではありません。繰り返しますが、ポイントは明快さです。名前がないことは情報ではありませんが、長い名前の多くは散らかっており、そのため明瞭さが低下します。その中間のどこかが良いトレードオフです。単純に「CLOCK」、「CLK」、または「8MHZ」が同じ情報を伝える場合、愚かになって「PICに8 MHzクロック」を書き込まないでください。

    推奨されるピン名の略語については、このANSI / IEEE規格を参照してください。

  9. 大文字のシンボル名

    ネット名とピン名にはすべて大文字を使用してください。ピン名はほとんどの場合、データシートと回路図では大文字で表示されます。Eagleを含むさまざまな回路図プログラムでは、小文字の名前も使用できません。これの1つの利点は、名前が長すぎない場合にも役立ちますが、通常のテキストに表示されることです。回路図に実際のコメントを書く場合は、常に大文字と小文字を混ぜて書きますが、大文字のシンボル名を使用して、それらがシンボル名であり、物語の一部ではないことを明確にしてください。たとえば、「入力信号TEST1がHighになりQ1がオンになり、MCLRをLowに駆動してプロセッサがリセットされます。」。この場合、TEST1、Q1、およびMCLRが回路図の名前を参照しており、説明で使用している単語の一部ではないことは明らかです。

  10. 部品ごとにデカップリングキャップを表示する

    デカップリングキャップは、その目的と基本的な物理学のために、デカップリングしている部分に物理的に近くなければなりません。そのように見せてください。時々、角にデカップリングキャップがたくさんある回路図を見てきました。もちろん、これらはレイアウトのどこにでも配置できますが、IC ごとに配置することで、少なくとも各キャップの意図を示すことができます。これにより、適切なデカップリングが少なくとも考えられていること、設計レビューで間違いが発見される可能性が高く、レイアウトが完了したときに意図したとおりにキャップが実際に終わる可能性がはるかにわかりやすくなります。

  11. ドットは接続しますが、クロスは接続しません

    すべてのジャンクションにドットを描画します。それが慣例です。怠けてはいけません。有能なソフトウェアはこれを何らかの方法で実施しますが、驚くべきことに、ここにジャンクションドットのない回路図が時々見られます。ルールです。愚かだと思うかどうかは気にしません。それはそれが行われる方法です。

    関連の並べ替え、4ウェイクロスではなくTsへのジャンクションを維持しようとします。これは難しい規則ではありませんが、何かが起こります。2本の線が交差し、1本は垂直、もう1本は水平で、それらが接続されているかどうかを知る唯一の方法は、小さなジャンクションドットが存在するかどうかです。回路図が定期的にコピーされるか、そうでなければ光学的に複製される過去の日には、接合点は数世代後に消えるか、または元々存在しなかったときに十字形に現れることさえありました。回路図は一般的にコンピューターにあるため、これはそれほど重要ではありませんが、特に注意することは悪い考えではありません。その方法は、4ウェイジャンクションを持たないことです。

    2本の線が交差する場合、何らかの再現または圧縮のアーティファクトの後、おそらくそこにドットがあるように見えても、それらは接続されません。理想的には、接続点またはクロスオーバーはジャンクションドットなしで明確になりますが、実際には、誤解の可能性をできるだけ少なくしたいと考えています。すべてのジャンクションTをドットで作成します。したがって、すべての交差線はドットのない異なるネットです。

振り返ってみると、これらすべてのルールのポイントは、他の人が回路図から回路をできるだけ簡単に理解できるようにし、理解が正しい可能性を最大限にすることです。

  • 良い回路図は回路を示しています。悪い回路図はそれらを解読させます。

これには別の人間的なポイントもあります。ずさんな回路図は細部への注意の欠如を示し、それを見るように頼む人をいらいらさせ、in辱しています。考えてみてください。それは他の人に「この回路図でのあなたの悪化はそれをきれいにするのに私の時間の価値がない」 と言い、それは基本的に「私はあなたよりも重要」と言っています。ここで無料のヘルプを求めているとき、回路図を顧客や教師に見せているときなど、多くの場合、これは賢明なことではありません。

清eatさとプレゼンテーションの数。たくさん。 あなたが何かを提示するたびに、あなたはそれがそうあるべきであると思うかどうかにかかわらず、あなたのプレゼンテーションの質によって判断されます。ほとんどの場合、人々はあなたに話すことを気にしません。彼らは別の質問に答えるだけで、グレードを1ノッチ上げる、または他の人を雇うなどの良い点を探すことはしません。 、彼らが最初に考えようとしているのは 「What a jerk」です。彼らがあなたについて考える他のすべてとあなたの作品は、その最初の印象によって色付けされます。その敗者にならないでください。


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私の10セント:画面上の曖昧さを取り除くために色を使用するのが大好きですがモノクロの回路図が印刷(またはPDF)で見える方法を好みます。モノクロの仕事のために慣習と審美学が進化し、誰もがカラープリンター/コピー機にアクセスできるわけではないため、カラー情報が失われる可能性があります。また、色に依存しないことも好きです(同僚の1人が色覚異常であるため、色分けされたLEDステータスライトに関連する半面白くない出来事が発生する場合があります。
-Alexios

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私のプログラミングのバックグラウンドのためかもしれませんが、私は多くの場合、「空中線」を好むことが多いと思います。CPUに「DATA_TO_FTDI」および「DATA_FROM_FTDI」というラベルの付いた2つのピンがあれば、それらのピンがFTDIチップのデータRX / TXピンに接続されている(または少なくとも接続されている)ことが一目でわかります。FTDIチップを見ると、それを確認できます。次に、これらの名前をデバイスのピンの定義と照合します(通信ブリッジとして動作する一部のデバイスはTXを出力として使用し(そのピンでデータを送信するため)、他のデバイスは入力として使用します(データを受け入れるため)他の場所に送信されます
。– supercat

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@supercat-エアワイヤの問題は、どこに行くかが明らかなように見える場合でも、(徹底的な検索なしでは)どこにでもあることを確認できないことです。「DATA_TO_FTDI」の例では、そのバスにシリアルアクティビティLEDがある場合はどうなりますか?または、シリアルインターフェイスを共有する別のデバイスですか?私は手動でオーバー見ずに確認することができませんEVERY全体回路図にネットラベルを。
コナーウルフ

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エアワイヤは単純なプロジェクトでは正常に機能しますが、数個以上のICがあるか、回路図が1ページ以上になるとすぐに完全にばらばらになります。また、回路図で複数の人が作業している環境では絶対的な毒になります。エアワイヤとGOTOの類推は非常に適切です。これらは両方とも、ショートカットを作成することを可能にし、結果のシステムの保守を難しくします。
コナーウルフ

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atariage.com/2600/archives/schematics_tia/index.htmlにある TIA回路図は、エアワイヤを多用していますが、すべての「エアワイヤード」接続を描画すると、より明確になるとは思いません。ネット接続を検出する自動システムがなくても、HΦ1/HΦ2、D0-D7、またはページ2の下部からの書き込みアドレスデコードなどへのすべての接続を描画すると、回路図が作成されるとは想像できませんより明確。実際、これらの回路図にはかなり感心しています。確かに、多くの新しいものより優れています。
-supercat

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1.作業を表示 する回路図は、回路の文書化を目的としています。そのため、使用できる単純な方程式を含めることを強くお勧めします。これには、LED電流の計算、フィルターのコーナー周波数などが含まれます。回路図を読まなければならない次の人が簡単にチェックできるように、作業を見せてください。

2. UARTの方向を示すUART ラインは常にどの方向に流れるかが明確ではないため、各ラインの横に小さな矢印を追加して方向を示します。

3.一貫性 を保つ1つの場所でVDDを使用し、別の場所で3V3を使用しないでください。標準化。

4.自由に注釈を付ける これはソースコードのコメントのようなものです。データシートから回路をコピーした場合は、回路図に参照を配置して、他の人(またはあなた)が後で確認できるようにします。


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これが私の2セントです

1. 分解設計をモジュールに分解します。システムのブロック図を回路図の最初のページに配置します

2.誰に、何に、どこに、いつ、なぜに答える -各モジュールページで、モジュールが接続する「who」というラベルを付けます。英語のように読むように左から右に配置します。

内容-タイトルで、モジュールが何であるかを示します。複数のI / Oブロック(UARTおよびUSBなど)がある場合は、ページでそのようにラベルを付けます。

場所-CADプログラムでフリーテキストを使用して、コンポーネントの配置を示します。たとえば、デカップリングキャップはできるだけICの近くに配置する必要があります。これは、ボードをレイアウトするときに、他のドキュメントを参照するよりも迅速なリファレンスとして機能します。

タイミング-電源シーケンスや電源障害回路などのタイミングの考慮事項はありますか?これらの要件は、設計ドキュメントだけでなく、関連するモジュールページのフリーテキストに記載してください。

理由と方法-これは、
a。範囲-プロジェクトの利害関係者によって合意されたとおり、回路が行うこと、行わないこと。
b。操作の理論
c。他のアプローチとは反対にアプローチが採用された理由の根拠。これは、あなた(または他の誰か)が設計を継承/移植して、元の設計者と同じ決定に留意する場合に、回路の履歴として機能するため、重要です。 f。消費電力の計算-動作することだけでなく、すべてのコンポーネントの計算された消費電力が、コンポーネントの定格よりもすべての動作温度で小さいことを証明します。
d。レイアウトの考慮事項
e。他のドキュメントへの参照。

3.スタイル これはあなたとチームの他のメンバー次第ですが、一般的には次のことを好みます
。タイトルページ/ブロック図
b。ページごとに1つの「ブロック」。大きなピンカウントコンポーネント(マイクロコントローラーなど)を意味のある個別のシンボルに分割します。これには多少時間がかかりますが、読みやすくする価値があります。

モジュール化により、「ページを切り取って」他のデザインで再利用することもできます

c。各コンポーネントについて、参照番号、ノーポップであるかどうか、コンポーネントの値/許容値、該当する場合は電力定格、パッケージサイズ、およびメーカーの部品番号を決定する何らかの方法を示します。最後のポイントは、いくつかのコンポーネントを共通化してセットアップの製造コストを削減し、設計パラメーターの一部を緩和してボード上で使用されるさまざまなコンポーネントの数を削減できるかどうかを判断するのに役立ちます。垂直に配置されたコンポーネントの場合、このテキストを左側に配置します。水平に配置されたコンポーネントの場合、このテキストをコンポーネントの上に配置します。

d。回路を左から右にレイアウトし、モジュールインターフェイスの場所をテキストで示します

e。電源レールを明確にするため、VDDまたはVCCはあいまいなので使用しないでください。電圧が何であるかを明示的に宣言するための新しいシンボルを作成します。接地についても同じことです(つまり、接地用のGNDとアナログ接地用のAGND)。


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上記の投稿に加えて、いくつかのポイント。最初の答えはかなりヒロイックですが、私が同意しないものが1つあります。

回路図記号のピンの順序。

ピンを並べ替える理由 これにより、ピンのレイアウトに応じて解釈が容易になる可能性のある、見た目の美しい回路図が作成されます。

なぜピン並べ替えしない ことが悩み、期間を求めていますが。データシートでは、ピンは物理チップにあるように示されているため、ピンの再配置を開始すると、エラーの大きな原因となります。プロトタイピングが難しくなるだけでなく、物理的なピン配置のエラーも招きます。設計レビューでは、ピン配列が比較され、それらがミッシュマッシュである場合、混同するのは簡単です。

「エアワイヤ」に関する別のコメント ただやらないでください。代わりに、同じまたは別々の回路図シートの2つのネット間を明示的に接続する必要があるポートを使用します。ポート/オフページなしでネットを接続できるようにすると、明らかに無関係なネットのレイアウトが短絡する可能性があるため、巨大なワームの缶を開きます。

ページに多くのものを 詰め込まないでください回路図が30ページの場合、人々は文句を言うかもしれませんが、代替案は部品間の配線を混乱させるネズミを飼うことです。回路図を回路の論理ブロックに分割し、必要に応じて個別のページに貼り付けます。

ピン間に十分なスペースを空ける 事前に作成された回路図シンボルの多くは、デバイスのピンをできるだけ密に詰めます。これにより、シンボルの面積が最小限に抑えられますが、「外部」から密集したピンに収束する接続があるため、回路が読みにくくなります。直列抵抗をずらして追加できるように、十分なスペースを残してください。

参照指定子 回路図とレイアウトに参照指定子があることは明らかです。より複雑なものについては、これらを注文する必要があります。それには2つのアプローチがあります。

  1. 回路図キャプチャプログラムにこれらのラベルを付けるように依頼して、各ページに独自のプレフィックスを付けることができます。これにより、回路図からBOM内の特定の部品を簡単に見つけることができます。また、変更の対象となるページがわかっているため、ECOを追跡するのも簡単です。この欠点は、長い参照指定子になり、レイアウト内で部品を見つけることが困難になる可能性があることです。

  2. これらにラベルを付けるようにレイアウトプログラムに依頼できます。これにより、PCB上でリファレンスを注文することになり、抵抗R347を簡単に見つけることができます。できれば、より大きなPCBでは、これを四分円(sextants、octant ..)にコード化する必要があります。欠点は、部品が回路図のどこにあるかが明確でないことです。ここで勝つことはできません。回路図が読みやすいか、レイアウトが簡単です。


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ピンの順序については反対です。回路図は、必ずしもチップの物理的なレイアウトとは関係ありません。たとえば、オペアンプは回路図ではオペアンプのように見えるはずです。クワッドオペアンプは、チップのように見えないはずです。また、複雑なピン数が多い場合は、ゲートを機能ユニットに分割する必要があります。
スコットサイドマン

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良い点ですが、ピンの並べ替えを避けるのはナンセンスだとスコットに同意します。小さなチップでは確かですが、どこでもワイヤが交差するのではなく、チップ上のピンを並べ替えて、適切にラベルが付けられていることを確認するだけで、回路図の混乱が100%少なくなります。スキーム上のピンの順序が狂っていて誰かを混乱させる場合、最初からボードをいじってはいけません。彼のオペアンプのポイントも非常に有効です。
I.ウルフ

1
オペアンプは、トランジスタなどと同様に、あなたが同意すると確信している特別なケースです。回路図ピンの再配置が無効なフットプリントにつながったために再スピンすることになった場合、あなたは正確に誰も好意しませんでした。
バーリーマン

フットプリントはデータシートと比較する必要があります。シンボルも。それが唯一の参照です。フットプリントの参照として自己描画シンボルを使用することは意味がありません。確かに2つの間に整合性チェックがあるはずですが、まともなソフトウェアはそれを行い、どちらの側にも未接続のピンを表示します。
cx05

1
新しいスレッドで回答してください。 あなたのポイント、@ScottSeidman。
ニックアレキセフ

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R1、R2、R3の代わりにR100、R101、R102

コンポーネントの名前を割り当てた経験を共有したいと思います。

機能に従って回路のブロックを特定します。複雑な回路であっても、メインパワーステージ、プリアンプ、アンプ、A / D変換セクション、インジケーター/トランスデューサーブロック、同期セクション、タイマー、またはその他の論理演算セクションなどを識別できます。

私の提案は、R1、R2、R3 ...などの代わりにR100、R101、R102などの大きな数字を使用してコンポーネントに名前を付けることです。

特定した各ブロックに100、200、300などを割り当てることができます。たとえば、電源セクションに100〜199の番号を割り当てることができます。次に、Q100、R101、R103、C100、D100、D106などの1xx形式の電源セクションのすべてのコンポーネント。

利点

  • 複雑な回路図では、機能ごとに回路のセクションを簡単に識別できます。
  • トラブルシューティングが簡単。
  • 後でセクションに新しいコンポーネントを追加する必要があるときに、パーツに名前を付けるのは簡単です。約100の名前オプションを選択できるためです。
  • CADソフトウェアでPCBレイアウトを手動で簡単に描画できます。PCB図面の最初の段階で、各タイプのコンポーネントが1か所に集められているためです。 ここに画像の説明を入力してください

回路図を何度も見ることなく、その数によってそれらを異なる場所に簡単に分離できます。


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私が議論で見た最大の論争はピンの順序についてですが、これはより大きなトピックに関する機能的な問題です。レイアウト作業を準備するために適切な回路図を作成する場合は、レイアウトにできるだけ近い回路図を作成することをお勧めします。たとえば、他の誰かがデータシートで行っていることではなく、です。また、パワーデバイスなどの大きな要素の周囲にもう少しスペースを空けることを検討してください。たとえば、ヒートシンクの「シンボル」を描画することも検討してください。とにかく地面を大きな平面にする必要がある場合は、名前で接続することをお勧めします。これは、多くの交差点を避けるのにも役立ちます。一方、繊細な線の交差を避けることができる人がいない場合は、回路図を描いてください。これが適切なレイアウトの指針になります。
デジタルICの場合、私は自動ルーターを使用し、機能的な順序に固執する傾向があります。別の論争のトピックは、通常の方法で各ステージを描画し、次のステージに配線する(多くの場合、多くの交差点で終わる)か、実際に描画する必要があるかのように、差動アンプ、たとえば多段アンプを描画する方法です対称的な方法でのdiffペア(多くの場合、古いTectronics osci回路図で行われます)?ここで、それは目的にも左右され、対称性を維持することがどれほど重要かが決まります。多くの場合、それほど多くの要素を持たないRF回路では、レイアウトに非常に近い図面を再度好みます。


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さらにいくつかの:

  • (1)通常のグリッドに描画します。

私は、ハーフグリッドに描かれている他の人の仕事に対処することを本当に嫌います。時間の浪費であり、図面に価値を加えることはありません。

  • (2)小型デバイスには「物理」スタイルを使用します。

ピンを使用してICや小さなコンポーネントを順番に描画すると、レイアウトの意図を伝えるのに役立ち、デバッグがはるかに簡単になります。sot-23のトランジスタとダイオードの場合、これは2倍になります。ピンの順序を示して描画しているので、誤ってレイアウトされたものを何年も作り直す必要はありません。

  • (3)上記(2)の制限を実現します。

大きなBGAを物理的に、または1つのシンボルとして描画することはできません。ただし、少なくとも機能ごとに分離し、ピンが互いに空間的にどのように関連しているかを示すことができます。たとえば、FPGAを描画して分割し、論理タイルを表すブロックを表示したり、タイル自体を回路図に配置/順序付けして配線方法を表示したりできます。

歴史的に、オペアンプやゲートなどの要素のマルチパートシンボルは意味がありました。しかし、これらはデザインではさらに稀になっています。

  • (4)ページ内のエイリアスは問題ありませんが、プッシュしないでください。

名前付きエイリアスは実際にはページ外と同じです。つまり、ページをスキャンして他のインスタンスを探す必要があります。PDFの回路図とCtrl-Fを使用すると、これは以前ほど面倒なことではありません(そして、検索不可能なPDFを作成するメーカーを恥ずかしく思います。エイリアスよりもDRC。

  • (5)ブロック図と機械計画は努力する価値がある

ここで考えを伝えるのに費やす努力は、レイアウトから修理まで、設計の全期間にわたって多くの時間を節約します。はい、メカニカルデザイナーは「公式」のボードアウトラインを作成しますが、少なくとも、これらの2種類の図を作成することで、物を配置する場所とその理由を伝えることができます。

  • (6)回路図をPDFにエクスポートするとき、検索可能にします。

質問するのは本当に多すぎますか?

  • (7)十分なコンポーネント情報がある。

参照指定子の他に、一部の設計者は、回路図にすべての部品属性を追加したいと考えています。しかし、本当に必要ですか?いいえ、あなたはしません。寛容、時には。電圧、場合によっては、より高い電圧のセクションがある場合。フットプリント-多分。製造業者識別番号?まれに-通常、複数のソースが必要になります。企業AVL / MRP番号?いや、決して。

この他のものはすべて、BOMの目的です。

  • (7a)BOM生成を先に考えます。

とはいえ、初期の段階でも何らかの部品番号システムを開発すれば、MRPシステムを持っていなくても詳細なBOMを作成できます。各パーツタイプには、マスターパーツリスト(AVLリスト)のエントリに対応する回路図の非表示属性として設定される一意のIDが必要です。そのIDを後で使用して、AVLリストの拡張情報をマージして作成します。詳細なBOM。

さらに後で、このようなものをOracle Agileなどの実際のMRPまたはPLMシステムにインポートできます。

  • (8)電源も信号です!

以前は、自動的にVCCまたはGNDにエイリアスされる「隠された」電源/グランドピンを使用して回路図を描画していました。たとえば、Orcadでシンボルを作成するときのオプションです。これらの電源接続を隠さないでください!見せて!特に、複数の電源ドメイン、高電力密度、ルーティング、バイパス、ループ領域などを備えた今日の設計を検討してください。

電力は非常に重要なので、電力設計に時間の少なくとも1/3を費やしていない場合は、別の作業を検討する必要があります。

  • (9)コメントはあなたの友達です。

キー要素をテキストで強調表示すると、デバッグの時間を大幅に節約できます。通常、ソフトウェア(アドレス、ビット位置など)と電力設計(現在の標準/最大、電圧)に関連することをコメントします。

  • (10)サイズが重要です。

本当にシンプルなものには11x8.5(Aサイズ)、他のほとんどのものには17x11(Bサイズ)を使用します。本当に必要な場合にのみ大きくしてください。

17x11(またはそれに最も近いメトリック)は、HD画面で表示したり、11x8.5で印刷したりするのに適したサイズです。使いやすいサイズです。

一方、11x8.5では十分なものを入手できないことがわかりました。他方では、グループ化する非常に複雑な図面(たとえば、DRAMバンク)に23.5 x 15.2(スケールアップされたB、Cではない)を使用した場合、もう1つの極端です:これは17x11で印刷する必要がありますハードコピーで読みやすくするため。

私はもう何も印刷することはめったにないので、ハードコピーがどのように出力されるかを心配することは、ほとんどの場合に価値があります。

  • (11)左右の信号の流れ、上から下への電力の流れ。主に。

これは、要素の関係を理解し​​やすくするための一般的な標準です。ただし、この古いルールよりもアーキテクチャフローの重みを大きくすると、より明確な回路図が得られる場合があります。

  • (12)オフページ/ポートを垂直グループに整理します。

ポートを回路図の端にドラッグする必要はなく、便利でもありません。ただし、視覚的に簡単にスキャンできるように、少なくとも整理された列に並べてください。

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