NE555ベースのスピードコントローラー回路-2つのチュートリアルで矛盾するピン


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私はエレクトロニクスの初心者で、趣味として学びます。時間が経つにつれ、強力な基礎知識があり、オンラインで投稿された回路図の愚かな間違いを修正できない限り、電子ブログは電子学習に最適な場所ではないことに気付きました。マイナーなタイプミスやエラーがあるため、回路を動作させるのが難しいことがよくあります。

今、私はそのような状況に悩まされています。私は、NE555ベースのDCモーター速度コントローラーの相反する回路図をいくつか投稿した、Google検索に表示される2つの個別の電子機器ブログを参照しています。どちらかまたは両方が正しいかどうかはわかりません。回路は、ICのピン3とピン7をそれぞれ使用して、MOSFET /トランジスタを駆動します。

回路図1:

http://pcbheaven.com/circuitpages/PWM_Fan_controller_using_a_555/

ここに画像の説明を入力してください

そして

回路図2:

http://www.gadgetronicx.com/dc-motor-speed-control-circuit-ic555/

ここに画像の説明を入力してください

私の質問は:

  1. どちらも正しいですか?はいの場合、これらの2つの回路図でピン3とピン7がまったく逆に使用されている場合に両方がどのように機能するかを理解するのは、実際にはいくつかの刺激的な回路です。MOSFET vsトランジスタを使用することで違いはありますか?
  2. それらの1つが正しい場合-どちらが正しいですか?

これらの矛盾する図はインターネット上で等しく公開されているため、この質問はStackexchangeにとって新しいものではない可能性があります。残念ながら私はSEでそれを見つけることができませんでした。質問がある場合は、リンクしてください。

私の理解によると、回路図2が機能しているはずです。それはNE555のastable-multivibrator構成に似ており、ピン3は方形波(つまりPWM)信号を生成してMOSFET /トランジスタを駆動しているようです。私が間違っているかどうかとその理由を教えてください。

事前に感謝します!!


これは非常に興味深い質問です。で555図 7〜(放電)ピンは、塩基は多分誰かが使用することができ、正規出力端子3この方法のインバータ(バッファ)を供給する同一のレールに接続されている一方のトランジスタのコレクタに接続されていることを見ることができますピン7からの出力(しかし、なぜですか?)最初の回路図でピン3と7の誤った変更に賭けます。
mguima 2017年

はい、私の理解も同じです!しかし、これらの図が両方のブログにほぼ同じように投稿されていることを知って驚いています。それらのどれも実際の基礎ではないので、それらのいずれかが間違っているかどうか本当に疑います!初心者として、私はブロガーがそのような大きな間違いを繰り返すことを期待しません!:)
sribasu

回答:


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どちらも許容できるソリューションです。

555タイマーでは、放電ピンは出力信号のオープンコレクタバージョンにすぎないことに注意してください。

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回路図1では、555タイマーは方形波発生器として構成されています。タイミングコンデンサの充電/放電経路は、トップレールまたはボトムレールに近い555の出力からです。ポットが50%の場合、キャップへの抵抗は両方の状態で同じであるため、充電と放電は同じレートで行われます。したがって、「方形波」構成の指定。

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したがって、この構成では放電ピンは余剰ですが、通常どおりに切り替わります。代わりに、放電サイクル中にMOSFETゲートをプルダウンするために使用されます。

より伝統的な配線である回路2では、充電はポットの設定に関係なくR2 +によって定義され、放電はポットを介して行われます。このデザインでは、ポットのミッドレンジはスペースの50%マークではありません。さらに、放電サイクル中、この回路はR2を流れるかなりの電流(12mA)を無駄に消費します。

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そのため、回路1は間違いなくより良いものです。

ただし、これらの2つの特定の例では、MOSFETゲートドライバーの設計が12mAぐらい増加しているため、これら2つの回路の効率はかなり近いことに注意してください。より良いゲートドライバー回路はそれを修正します。

個人的には、このようにしていたでしょう。モーターと並列に素敵なLEDを追加して、コントローラーの駆動がどれだけ難しいかを知ることもできます。

ここに画像の説明を入力してください ポットの両方のエンドポイントが期待どおりに機能したかどうかを確認する必要があります。


すごい!わかりやすい。しかし、それでも最初の1つを「効率が悪い」と呼ぶことについての1つの質問。ピン7がプルダウンされている間(放電サイクル)、それに接続されている1Kの抵抗を通じてエネルギーを浪費していませんか?それとも間違っていますか?
sribasu

@sribasu効率的だったかもしれませんが、より効率的だとは言いませんでした。2つ目は、不要な12mAを浪費すると言いました。これら2つの特定の例では、50%の場合、MOSFETはゲート駆動側で12mAを消費するため、効率はほぼ同じです。
Trevor_G 2017年

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@sribasuですが、私が言っていることを知っていれば、それは実際には555回路ではなく、ゲートドライバ回路の故障です。
Trevor_G 2017年

同意した。これは一般にゲートドライバの障害であり、PWM生成とは関係ありません。
sribasu

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555では、ピン3と7は互いにほぼ同等ですが、唯一の違いは、ピン7がオープンコレクターであるのに対し、ピン3はトーテムポール出力を備えていることです。どちらの回路でも、1Kの抵抗がピン7に接続されてプルアップ機能を提供し、その差を効果的に排除しています。


私はこれを学びました-ピン3と7はほぼ同等です!ありがとう!
sribasu
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