基本的なPPI(計画位置インジケータ)レーダーディスプレイ-時計の秒針のような円形の画面を一周する明るい線を持つ種類-は、電子機器が電子ビームの「スイープ」を生成するという原理に基づいて動作します。レーダー受信機からの信号がその強度を制御している間、放射状の経路。強い信号が受信されるたびに、ディスプレイ上に明るいスポットが作成されます。「ブリップ」の位置は、実世界でそれを作成したターゲットの位置に直接対応しています。
その時代のアナログ回路は、簡単に10 MHz以上の帯域幅を持ち、15メートル(50フィート)程度の範囲の分解能を可能にします。(信号は2回トリップする必要があるため、通常の2倍の解像度が得られることに注意してください。)範囲が75 km(約45マイル)に設定されているとします。信号が最大範囲でレシーバーに戻るには約0.5 msかかります。つまり、送信される各パルスに対して、ディスプレイ上の電子ビームはその時間内にディスプレイの中心から端まで移動する必要があります。これを行う回路は、通常のオシロスコープの水平掃引発生器ほど複雑ではありません。範囲設定を短くするには、スイープを高速にする必要がありますが、それでも理由はあります。
パルス発生器の出力を強度信号に追加して、ディスプレイ上に範囲「マーカー」を作成することもできます。これは、オペレーターがターゲットまでの距離を判断するためのより良い方法を提供する同心円です。
のこぎり波発生器は、ディスプレイの中心から端までの基本的なスイープ信号を提供します。アンテナの物理的位置と同期して回転させる方法はいくつかありました。非常に初期のバージョンでは、実際にCRTディスプレイの首の周りに偏向コイルを機械的に回転させていました。後のモデルでは、サイン関数とコサイン関数が組み込まれた特別なポテンショメーターを使用しました。スイープ信号(およびその補数)がエンドターミナルに適用され、ワイパーが同期モーターによって回転し、2つのタップが信号を提供しました(現在修正済み)XおよびY偏向プレート。その後も、このサイン/コサイン変調は完全に電子的に行われました。
1つの問題は、これらのディスプレイが非常に明るくないことでした。これは、主に、使用するのに十分な長さの「残留」画像を生成するために使用される長期持続性蛍光体のためです。それらは暗い部屋で使用する必要があり、時にはオペレーターが覗き込むことができるフードが付いていました。私は第二次世界大戦中は生きていませんでしたが、1980年代初頭に、レーダーセットからの信号をデジタル化して「ラスタライズ」して、従来のテレビモニターに表示できるチップでいくつかの作業を行いました。このようなモニターは、より明るくすることができます(短持続性蛍光体)-たとえば、空港の管制塔で直接使用するのに十分な明るさで、塔のオペレーターが別のレーダーのオペレーターからの口頭のメッセージに頼る必要がありません別の部屋で。チップは「遅い減衰」もシミュレートしました アナログディスプレイの機能。現在、すべての安価なデジタルオシロスコープには、この「可変持続性」機能が備わっています。:-)
当然、レシーバー信号をビデオフレームバッファーに書き込むときに、アナログディスプレイの放射状スキャンをシミュレートする必要がありました。ROMを使用して、報告されたアンテナの角度位置をサイン/コサイン値に変換し、これをDDSジェネレーターのペアに供給して、各スイープのXおよびYメモリアドレスのシーケンスを生成しました。