序文
これは私が設計した、より大きなデバイスの一部になる電源回路です。非常に基本的な意図は、標準の+ 12V自動車用電力を使用して5V出力と3.3V出力を生成する一方で、一般的な自動車電気システムに存在する可能性のある厄介なものからデバイス全体を保護することです。 。これには以下が含まれますが、これらに限定されません。
- 逆極性
- 過電流
- ロードダンプ
- 高速トランジェント(-/ + 200V)
建設的なフィードバックを得るために、投稿されたとおりに回路を設計した理由を説明します。私はいくつかのグーグルを作成し、プロのEEからいくつかの助けを得たので、これはそのすべての研究と助けの集大成です。
設計
私はリニアのLT1963から始めました。これは、電源回路全体を設計した基本的な線形電圧レギュレータです。それはかなり単純明快で、トランジスタなどを並列化したりピギーバックしたりする必要なく、必要な電流を供給します。
次に、私は、自動緊急トラックが持つ24Vのバッテリージャンプパックを考えると、20Vの絶対最大定格が少し低くなる可能性があることを知っていました。さらに、電気システムに潜んでいる可能性のあるロードダンプと200Vの高速トランジェントがあるという事実に加えて、過電圧保護が必要であると判断するまでの短いジャンプでした。
私は2方向からアプローチしました。リニアのLT4356サージストッパーICとリテルヒューズのSMDJ40CA TVSダイオードを使用することにしました。LT4356は、一言で言えば、MOSFETを制御して電圧/電流の流れを制限することで、構成可能な過電圧保護、低電圧保護、および過電流保護を提供します。この質問でユーザーが吟味し、私が理解しているように、緊急車両の装置で使用されました。私には十分です!TVSに関する限り、前述の質問を他の情報源とともによく読んだ後、私は〜48Vのクランプ電圧と5000Wの電力処理定格を使用することにしました。前述の投稿に基づいて、これはかなり良い出発点になるはずです。
LT4356を使用することで、私は無料で過電流保護を取得しましたが、負荷の前にあるものが多すぎるため、PTCヒューズを挿入することにしました。知るか。私に安い保険。私はまた、逆極性保護を確立するために、私の現在の使用に対して定格の標準ショットキーダイオードを追加しました。バックツーバックMOSFETを使用することもできましたが、回避する電力損失が電圧レギュレータの熱として現れることを考えると、複雑すぎると判断しました。
この時点で、低電圧、過電圧、および過電流保護を実現しました。TVSは、ロードダンプをかなりうまく処理できるはずです。私がチャットしているEEからの推奨に基づき、JP1の電源入力に100pFセラミックキャップを取り付けて、非常に速いスパイクを支援しました。
回路(大きいバージョンはクリック)
ファインフェローへの私の質問
非常に基本的な「ええ、それは悪くない/ええ、それはいくつかの作業を必要とする」方法で...これはあなたたちにどのように見えますか?私は、他の会社のために、それが要求される仕様と標準を備えた製品を設計しているのではありません。私はこのデバイスを自分のために設計しているだけです。車の電気系統がジャンプしたり、ロードダンプやスパイクがあったりしても、デバイスがうまく機能し、揚げられないようにしたいのです。歓迎しますが、これを、質問をすることなどの学術的な議論に変えないでください。:)