ロードダンプは、発電機が電流を供給される負荷が突然切断されたときに発生します。自動車用電子機器では、これは、オルタネーターによって充電されているバッテリーの切断に適用されます。これは、この65ドルのSAEドキュメントで明らかによく説明されています。ウィキペディアによれば、「120 Vにもなり、減衰するのに最大400 msかかる」とのことです。このドキュメントでは、12Vのシステムダンプは87Vにもなり、長さは400msになると主張しています。
12V system 24V system Us 65V to 87V 123V to 174V // maximum voltage Ri 0.5Ω to 4Ω 1Ω to 8Ω // source resistance td 40ms to 400ms 100ms to 350ms // pulse length tr 10ms?? 5ms?? // rise time
最後にリンクされたドキュメントには、次のようにTVS(過渡電圧サプレッサー)エネルギー吸収をリストした表もあります。
表2-吸収されるエネルギー[J](V クランプ = 45V)
td [ms] source resistance [Ω] 0.5 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 50 18.57 9.62 6.26 4.50 3.41 2.68 2.17 1.80 100 37.15 19.23 12.51 8.99 6.83 5.36 4.34 3.59 150 55.72 28.85 18.77 13.49 10.24 8.04 6.51 5.39 200 74.30 38.46 25.02 17.98 13.65 10.72 8.68 7.18 250 92.87 48.08 31.28 22.48 17.07 13.40 10.85 8.98 300 111.44 57.69 37.53 26.98 20.48 16.08 13.02 10.77 350 130.02 67.31 43.79 31.47 23.89 18.76 15.19 12.57 400 148.59 76.92 50.05 35.97 27.31 21.44 17.37 14.3
ここで、45V(たとえば20V)よりはるかに低い値にクランプしたいので、これらの値を再計算したいと思います。著者は書いている:
- 付録E.1.1。(e) に記載された方法を使用して計算されます。ここで、R i = R L(最大電力伝達の場合)。
これは式を明らかにします:
W e =(U s)2 x t d / R i / 4.6
...そして、次のようにテーブルを更新します。
吸収されたエネルギー[J](V クランプ = 20V)
td [ms] source resistance [Ω] 0.5 1 1.5 2 2.5 3 3.5 4 50 97.59 48.79 32.53 24.40 19.52 16.26 13.94 12.20 100 195.17 97.59 65.06 48.79 39.03 32.53 27.88 24.40 150 292.76 146.38 97.59 73.19 58.55 48.79 41.82 36.60 200 390.35 195.17 130.12 97.59 78.07 65.06 55.76 48.79 250 487.93 243.97 162.64 121.98 97.59 81.32 69.70 60.99 300 585.52 292.76 195.17 146.38 117.10 97.59 83.65 73.19 350 683.11 341.55 227.70 170.78 136.62 113.85 97.59 85.39 400 780.70 390.35 260.23 195.17 156.14 130.12 111.53 97.59
これにより、781Jの最大値が得られます。私はこれを正しく行いましたか?私のTVSシステムは、最大800Jを吸収し、30A近くを通過する必要がありますか?130A +オルタネーターに加えて、最大6つのパラレルセミトラックバッテリー(それぞれ〜100AH)に使用できますが、それはかなりのように思えます。(ソース抵抗はさらに0.5Ω未満ですか?)クランプ電圧を大幅に損なうことなく800Jを効果的に通過できるTVS要素の組み合わせはどれですか。また、他のソリューションよりも効果的なものは何ですか。
私は低電圧のデジタル回路とアナログ回路を保護していますが、これらにも独自の電力フィルタリングがあります。