以前のコメントを簡略化して拡張し、必要と思われる人のために点を結びましょう。
デザインはまだ(サブ)論理ゲートレベルで行われていますか?
設計は多くのレベルで行われ、 サブロジックレベルは常に異なります。各製造収縮は、原子レベルに縮小し、各バイナリのステップダウンで約$ 10億のコストがかかるため、トランジスタの構造が変化し、トレードオフを補うためにジオメトリも変化するため、最も素晴らしい物理学、化学、およびリソグラフィプロセスの経験が必要ですサイズ。14nmのジオメトリを実現することは、R&D、プロセス制御および管理における大規模な取り組みであり、まだ控えめな表現です!
たとえば、これを行うために必要な職務スキルには以下が含まれます。
-「FET、セル、およびブロックレベルのカスタムレイアウト、FUBレベルのフロアプラン、抽象ビューの生成、RC抽出、および寄生抽出、静的タイミング、ワイヤ負荷を含む物理設計開発の段階を使用した回路図からレイアウトの検証およびデバッグモデル、クロック生成、カスタムポリゴン編集、自動配置および配線アルゴリズム、フロアプランニング、フルチップアセンブリ、パッケージング、検証」*
-その分野にはもはや多くのイノベーションはありませんか?
-間違った-ムーアの法則と特許の数から判断すると、半導体物理学には多大で多額の資金を投じたイノベーションがあり、それは決して止まらないでしょう。電力、熱、そして能力の4倍の節約は毎回報われます。
-より高いレベルの抽象化に進みましたか?
-動きが止まらなかった。-より多くのコアが要求され、ARM RISC CPU、より強力な組み込みµCまたはMCUなどの1つの命令でより多くの処理を行い、デフォルトでECCを備えたDDR4を備えたスマートRAMと、緊急メモリフェッチ用の優先ビットを備えたフラッシュのようなセクター -CPUの進化とアーキテクチャの変更が止まることはありません。
ヒントを教えてください。エンジニア向けにIntel、AMD、TI、またはADで就職活動を行い、職務内容をご覧ください。
-数十億個のトランジスタの設計はどこから来たのですか?
-64ビットブロックのハードウェアを追加したことによるものです。しかし、今ではナノチューブの失敗に直面して、ブロックのトップダウンアプローチからナノチューブのボトムアップアプローチに考えを変えて、機能させる必要があります。
しかし実際には、CPUは東京のように成長し、夜通しではなく、数千万人が着実に改善されてそこに住んでいます。私は大学で設計する方法を学びませんでした。しかし、物事がどのように機能するかを読んで理解しようとすることで、私は業界のスピードをかなり速く得ることができました。航空宇宙、原子力機器設計、SCADA設計、プロセス監視、アンテナ設計、自動気象ステーションの設計とデバッグ、OCXOのPLLのVLF Rx、ブラックブラントロケットの2ウェイリモートコントロールで最初の5年間で10年の経験がありました...それは私の最初の仕事でした。何ができるかわからなかった。
何十億ものトランジスタについて心配したり、何を学ぶべきか、どれだけ知る必要があるかを恐れたりしないでください。あなたの情熱に従って、睡眠の間に業界誌を読んでください。そうすれば、あなたは仕事でそれほど緑に見えず、もはや仕事のように感じません。
試験の一環として、1回、20分で741の「似た」オペアンプを設計しなければならなかったことを覚えています。私は実際に使用したことはありませんが、素晴らしいデザインから良いことを認識できます。しかし、その後、トランジスタは20個しかありませんでした。
ただし、CPUの設計方法は、仕様から開始する必要があります。
CPUを設計し、測定可能なベンチマークを作成して、以下を達成する理由。
-たとえば、マクロ命令/秒(MIPS)(CPUクロックよりも重要); - インテルのItaniumチップは、それらが明示的並列命令コンピューティング(EPIC)の設計と呼んでいるものに基づいています。
- トランスメタは非常に長い命令語コードモーフィングマイクロプロセッサ(VLIWCMM)とCPUの設計の特許を取得しました。彼らは2006年にIntelを訴え、2007年に約2億ドルで和解しました。
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さらに多くのメトリックがありますが、CPUの設計品質がGHz速度に基づいていることはありません(神話を参照)
CPUを設計するには、どのツールが必要ですか?リストは、原子レベルの物理設計からダイナミックメッシュEMC物理EM / RF設計、フロントエンド設計検証テストエンジニアまで、このページには適合しません。-フロントエンドRTLシミュレーション-IAおよびコンピューターアーキテクチャとシステムレベルデザインの知識-VHDLまたはVerilogを使用したロジック検証とロジックシミュレーション。-オブジェクト指向プログラミングとさまざまなCPU、バス/相互接続、コヒーレンシプロトコル。