SMDフットプリントは丸める必要がありますか?


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AltiumのAtmelライブラリーのフットプリントを見ていましたが、パッドの多く(ほとんど?)に角の丸い長方形があることに気付きました。ただし、Altium独自の「IPC準拠のフットプリントジェネレーター」を使用する場合、デフォルトではフットプリントは長方形です(丸みはありません)。

これらのいずれかを他のものよりも使用する特定の理由はありますか?丸みを帯びたパッドは製造が容易で、リフロー中に自然な形状になるように見えますが、それは私の部分の完全な推測です。

(関連するノートでは、丸いパッドは厳密に長方形のパッドよりも少し大きくする必要がありますか?)


丸みを帯びたパッドは、コンポーネントの近くに45ºトレースをルーティングする際の許容誤差にも役立ちます。
ウェズリー・リー

これは以前に尋ねられたと思います。丸いPCBトレースは、鋭いターンがアンテナとして機能するため、より優れています。
Bradman175

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トレースについてではなく、SMDパッド自体のエッジについて質問します。(とにかく、トレースの急な曲がりについての質問への答えは、高周波設計でのみ本当に重要であったということだと思います)
Ernest3.14

回答:


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はい、SMDフットプリントには、IPC-7351Aに従って角を丸くする必要があります

コーナー半径はパッドの短辺の25%で、0.25mm以下です(10milは正確には同じではありませんが、ここでは十分に近い)

どうして?コーナーは有用なものを何も追加しません(追加の接着、追加の安定性または導電性なし)。ただし、リフローはんだ付けでは、はんだが常にすべてのコーナーに流れ込むわけではなく、銅が露出したままになる可能性があります。さらに、角が丸いステンシルを使用することをお勧めします。

エッジのあるパッドの唯一の理由は、一部のツールが丸みを帯びたエッジをサポートしていないことでした。

追加:いいえ、コーナーが適度に丸められたパッドは、コーナーが最初に役立つものを追加しなかったので、大きくする必要はありません。


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IPC-7351B標準ごと:

また、長方形または丸みのあるランドパターンパッドの使用は、長方形のパッドと比較して鉛フリーはんだ付けプロセスに有利であると考えられています。これは、長方形の形状がパッド上のはんだの引っ張りを提供するためです。このルールの例外は、コンポーネントボディのスタンドオフがペーストマスクのステンシルの厚さよりも小さいためにランドパターンのヒール部分をトリミングする必要がある場合、または「サーマルパッド」の干渉のためにヒールをトリミングする必要がある場合に発生します。これら2つのケースでは、長方形のパッド形状が、ランドパターンパッド長の銅面積の減少を補うために推奨されます。


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長方形のパッドを使用でき、貼り付けステンシルの角が丸められます。パッドがフラッシュされずに描画されるため、ガーバーサイズで問題が発生する可能性があります。ほとんどはstdを使用します。長方形のパッド。

Bradman175、信号がGHzに到達するまで、90度のコーナーは正しくありません...

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