クロックエラーは修正されず、2つのステップで補正されます。
1.エラー判定
GPS制御セグメントは、実際の軌道要素と宇宙船のクロック誤差を決定するために、よく知られている位置に基準受信機を使用します。位置の参照はWGS84参照フレームです、時間のためにそれは国際原子時間です。大陸移動や相対論的時間膨張のような最小の影響も考慮されます。
2.エラー補正
オンボードクロック(実際、SV Z-Count、IS-GPS-200 3.3.4を参照)は、エラーを補正するために調整、スルー、またはリセットされません。IS-GPS、20.3.4.2を引用:
各SVは、独自のSV時間で動作します
代わりに、UTCとこの宇宙船の時計(「GPS時間」)の間のオフセットがナビゲーションメッセージでブロードキャストされます(IS-GPS 20.3.3.3.1.8を参照)。これには、現在のオフセットだけでなく、さまざまな予測(「フィット間隔」、20.3.4.4)も含まれます。通常、非常に正確な短期予測のみが関連し、制御セグメントが動作不能で、アップリンクが不可能な場合は他の予測が使用されます。
同様に、位置誤差(公称軌道からの偏差)は修正されずに残ります(これにより貴重な燃料が枯渇します)が、エフェメリスデータ(軌道要素)を宇宙船にアップロードすることで受信機にブロードキャストされます。
新しい適合間隔データは前の手順で既に決定されているため、アップリンクでは飛行時間は問題になりません。
その後、実際の補償はレシーバー(ユーザーセグメント)で行われます。異なるSVの観測された信号/コード位相を関連付けるときに、修正を適用します。
例外的な状況
時々、古い宇宙船は予想外の振る舞いをします。例えば、時計が予期せずドリフトし始めます。AGIには、オンボードクロックのパフォーマンスデータを含むWebサイトがあります。ご覧のとおり、USA-151の時計(PRN28を送信)は少し不安定で、頻繁な補正が必要です。
クロックが暴走したり、動力操作によりSVがナビゲーションに使用できなくなったりすると、SVはナビゲーションメッセージで「動作不能フラグ」を送信し、エンドユーザーの受信者によって無視されます。