最後の質問から始めましょう。本当に正当な理由がない限り、コンポーネントの両面をはんだ付けしないことを強くお勧めします。両面はんだ付けのボードをいくつか作成しましたが、何よりも面倒な作業になりました。
ルーティング自体については、ここでの回答が役立つ場合がありますが、特定の状況については詳しく説明します。
手はんだ付けの場合、部品密度が問題になる可能性がありますが、はんだ付けの快適さや部品の種類は人によって異なるため、正確な数値を示すことは困難です。少なくとも、はんだごてのコテ先の幅を2つ離す必要があるでしょう。これにより、アイアンを片方のパーツで動作させながら、もう一方のパーツで動作しないようにすることができます。はんだごてを別のICに載せたくないので、はんだごてを保持する角度を考慮に入れることもできます。揺れている手がある場合は、手がどれだけ揺れているかを確認し、少なくともアイアンの先端が揺れているときに部品が動くまで部品を離してください。
また、SMDコンポーネントのレッグ間でトレースを実行しないようにします。多くの人がDRCを通過したという理由だけでそれを行いますが、ソルダーマスクを使用せずに手ではんだ付けしている場合、誤ってトレースにブリッジすることが非常に簡単になります。
また、トレースを任意のICからまっすぐに引き出し、少し部屋を空けた後、トレースを必要な方向に分岐させることも役立ちますが、必須ではありません。これにより、ICを適切に整列させるだけでなく、はんだを簡単に配置できます。
そして最後に、スルーホールからSMDに行くと、スルーホールで使用できる多くのトリックがSMDでは機能しないことがわかります。スルー全体のコンポーネントを使用して裏側にジャンプしているため、ビアがないようにしています。代わりに、回路図に戻って、使用するビアの数を制限するために状況を変える必要があるかもしれません。また、通常、スルーホールアイテムの下でトレースを実行できますが、これにより、表面実装により処理が複雑になる場合があります。
全体的に、ただ練習すれば、あなたがスルーホールでトリックを拾ったと私が確信しているように、あなたはトリックを拾います。