14.31818 MHzの特別な点は何ですか?


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古いコンピューターハードウェアから有用なコンポーネントをはんだ付けしているときに、非常に多くの14.31818 MHzのクリスタルが見つかりました。

これは私には奇妙に思えた。人間の時間単位への非常に重要な変換でこのような不規則な周波数を使用するのはなぜですか?

最初は、特定の専用用途の別の周波数の倍数である必要があると考えました(オーディオサンプリング周波数として一般的に使用される44.1 kHzなど)が、私の推測では、1/7 * 10 Hzとπ/ 22 *10⁸Hz、両方とも約2‰であり、これらのどれが役に立つかを推測することはできないようです。


実際、14318180の素因数には素数 715909があります...(14318180 = 2 * 2 * 5 * 715909)
ピーターモーテンセン

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正確な周波数はおそらく14.318181818181 MHzです(「81」が繰り返されます)。
ピーターモーテンセン


注目に値する:vogons.org/viewtopic.php?t=45255&p=451355 ; ただし、xGA上のNTSC出力に使用された直接の結果です。
vaxquis

回答:


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3.579545 MHzのNTSCカラーバースト周波数の4倍です。市販のカラーテレビで大量に使用されている(よく使用されている)ため、一般に入手可能であり、そのようなテレビに表示する信号を生成する場合に特に役立ちます。


3
はい、それは理にかなっています。ビデオ信号を出力しない部分では、唯一の理由は可用性ですか?答えは、NTSC規格自体に特定の周波数が選択された理由についての疑問を依然として引き起こしています。
FlashCactus

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NTSCカラーバーストの正確な周波数は、30フレーム/秒x 525ライン/フレームx 455/2サイクル/ライン/ 1.001(問題を回避する補正係数)= 3579545.4545 ...サイクル/秒です。補正係数が必要な正確な理由は覚えていませんが、おそらく調べることができます。フィールドレート(59.94 Hz)が電力線周波数に正確にロックされていないことに関係があると思います。
デイブツイード

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探している他の人にとって、1.001の係数は、サウンドキャリアとビデオキャリアが同様の周波数を持つのを防ぎ、ビデオアーティファクトを引き起こす可能性があるように見えます。 en.wikipedia.org/wiki/NTSC#Color_encoding
エルドリッチチーズ

4
+1:数十年前(そしてヨーロッパの偏りがある)、NTSCを「二度と同じ色にしない」と呼びました。
copper.hat

3
@ copper.hat:確かに、PAL =「追加された贅沢品の支払い」(再:遅延ラインのコスト)およびSECAM =「システムは本質的にアメリカ方式に反する」。
デイブツイード
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