複数のグランドプレーンが絶対に必要です。オット氏を完全に尊重して、彼の言うこと自体が間違っているわけではないので、彼はアナログ側の考慮の省略のために不完全な結論に達しました。オット氏が欠落している点は、アナログセクション自体の中に、複数のグランドプレーン-アナログ回路の各機能ブロックに1つ-スターグラウンドパターンで配置された、低ノイズ(ダグラスセルフ「小信号オーディオ設計 "Focal Press 2010、NwNavGuy http://nwavguy.blogspot.jp/2011/05/virtual-grounds-3-channel-amps.html)。これらの2つの参考文献は特にオーディオ設計を考慮していますが、原理はデータ収集および/または制御アプリケーションの高精度アナログ回路でさらに重要です。
問題は次のようになります。複数のアナロググラウンドを持つデザイン内にデジタルグラウンドをどのように実装するか。間違いは、PCBを単一のグランドプレーンで「バラップ」し、Ott氏が説明したレイアウト手法のみを使用して、アナログセクションとデジタルセクション間の干渉を避けることです。これを行うと、アナログからアナログへの干渉によりアナログのパフォーマンスが低下する可能性があります。
通常の設計では、各ADCまたはDACは、アナログ回路の異なる機能セクションに関連している可能性があります。これらのセクションごとに、独立したグランドリターンパスを備えたアナロググランド「アイランド」を提供し、スターグランドパターンで「基準グランド」に戻ります。この基準アースは、必ずしも電源(またはバッテリー)アースではありません。アナログ電源を供給するレギュレーターがある場合、基準グランドはレギュレーターICのグランドピンですます。デジタル側については、デジタル側に電力を供給するレギュレータのグランドピン(アナログ側に供給するものと異なる場合)も、可能な限り短いトレースで基準グランドに接続する必要があります。また、デジタルグランドは、独立したグランドリターンを基準グランドに戻す独立したアイランドとして実装する必要があります。
次に、アナログセクションとデジタルセクションの間のインターフェイスを処理する必要があります。これも
- ADCデバイスとDACデバイスの個別のアナロググラウンドとデジタルグラウンド、
- 同じデバイス上のアナログ電源とデジタル電源用の個別の電源
- I2CやPCIバスなどの制御線。
(1)アナロググラウンドとデジタルグラウンドを分離します。
ミックスドシグナルICの設計者は、アナログとデジタルのグランドを一緒に接続する必要があることを知っていますが、ダイとパッド接続のジオメトリの制限により、IC内部でその接続を提供できません。したがって、常にこれらの2点をできるだけICの近くで外部に接続することをお勧めします。これは常にそうとは限らないことに注意してください-多くのDACおよびデジタルポテンショメータ(DACの形式)には、個別のアナログおよびデジタルグランドピンがありません。これらのデバイスの場合、接続はすでにIC内で行われています。アナロググラウンドとデジタルグラウンドを一緒に接続する場合、組み合わせたペアは、回路のそのセクションのアナロググラウンドプレーンに接続する必要があります。
(2)同じデバイス上で別々のアナログ電源とデジタル電源
これらの電源プレーンは、たとえ同じ電圧であっても分離されます。デジタル電源プレーンは、フェライトビーズを使用して、ソースレギュレータ(および同じレギュレータで駆動する場合はアナログ電源)から絶縁する必要があります。混合信号ICのデジタル電源をデジタル電源アイランドに接続します。少なくとも、セラミックコンデンサ(100nF X7R / X5Rを推奨、一部のICメーカーは追加のコンデンサを推奨-データシートに記載されているガイドラインに従ってください)でアナログとデジタルの両方の電源をICのグランドピンにバイパスします。バイパスコンデンサをできるだけデバイスピンの近くに配置して、ベストプラクティスのレイアウトガイドラインに従ってください。デジタルバイパスコンデンサが、デジタルグランドピン側のアナログとデジタルの複合グランドに接続されていることを確認してください。「間に」どこかに接続しないでください アナログおよびデジタルピン。デジタル機器が状態を切り替えるときに発生する電流パルスを供給するために、デジタル電源バイパスコンデンサが実際に存在することを思い出してください。したがって、デジタル電源ピンからコンデンサを通り、グランドピン(デジタル側)に到達し、デバイスを経由してデジタル電源ピンに戻るAC電流ループがあります。これは、放射線を放出できる、または放出する電流ループです。このため、バイパスコンデンサをデバイスのできるだけ近くに配置して、この電流ループのサイズを最小限に抑えることが重要です。グラウンドピン(デジタル側)に戻り、デバイスを介してデジタル電源ピンに戻ります。これは、放射を放出できる、または放出する電流ループです。このため、バイパスコンデンサをデバイスのできるだけ近くに配置して、この電流ループのサイズを最小限に抑えることが重要です。グラウンドピン(デジタル側)に戻り、デバイスを介してデジタル電源ピンに戻ります。これは、放射を放出できる、または放出する電流ループです。このため、バイパスコンデンサをデバイスのできるだけ近くに配置して、この電流ループのサイズを最小限に抑えることが重要です。
(3)I2CやPCIバスなどの制御線
これまでのところ、これらのラインは定義上、デジタル側からアナログ側に渡らなければならないため、たとえばマイクロコントローラーからミックスシグナルデバイスへの制御ラインの接続に問題があります。これについては、アナログとデジタルのグラウンドをつなぐオット氏の推奨に従ってください。制御線がデジタル側に接続されている各アナログアイランドに対して、各アナロググランドからデジタルグランドへのブリッジを提供し、信号ラインをそのブリッジ上に直接配線します。実際のレイアウトと回路の複雑さによっては、複数のアナロググランドに接続する単一のブリッジが存在する場合があります。それは受け入れられます-重要な問題は、すべてのノイズの多い制御線をブリッジ経由でルーティングすることです。この理由は、オット氏の記事で完全に説明されています。
要約すると、上記の手法は単一のグランドプレーンよりも多くの作業が必要ですが、必要です。上記の議論はいずれも、慎重なレイアウトに関するオット氏の指示を否定したり、削除したりすることはなく、DCおよびAC電流経路がどこに流れているかを常に把握しています(両方の経路 -送信およびリターン)。ほとんどの自動ルーターは、上記を念頭に置いて質の高い結果を提供するのに苦労します。常に手作業でルーティングを実行する必要があります。時間を節約する方法として、回路の島を自動ルーティングし、相互接続、グランドリターン、配電、制御ラインを手動でルーティングする方法があります。いくつかのPCBレイアウトアプリケーションは、異なる信号ネットを効果的に接続しているため、アナログからデジタルへのグランドブリッジを作成するための弱いサポートがあります。お使いのソフトウェアがこれを明示的にサポートしている場合、素晴らしい、そうでなければ、DRCプロセスによって検出されたエラーをオーバーライドする状況に追い込まれる可能性があります。