地元の競争をしのいで世界的な評価を獲得
米国下院議員のティップ・オニール議長はかつて、「すべての政治は地方にある」と言った。北京の楽器メーカーであるリゴル・テクノロジーズは、この声明の帰結として「すべてのビジネスはローカル」と書いているかもしれません。
1998年7月に設立された同社は、PCで動作するように設計された仮想オシロスコープである最初の製品を1年以内に発売しました。その成功により、同社は完全なスタンドアロンのオシロスコープを開発するだけでなく、他の機器関連の分野にも進出しました。2006年に、同社はDS 1000Cデジタルストレージオシロスコープを導入し、中国で高い評価を得ました。
このスコープはRigolにとって画期的なもので、小さなフォームファクター、大容量メモリ、広い帯域幅オプション、低価格を提供しました。そしてその成功は、一般的なお世辞の形、模倣をもたらしました。2007年までに、リゴルは中国で2番目のDSOメーカーであり、年間40,000以上のDSOを生産していました。同じ年、いくつかの中国メーカーのスコープのコピーも登場し始めました。知的財産保護がまだ成熟している中国では、他人のデザインを「ノックオフ」する慣行が一般的でした。(その後、リゴルはコピーリストを訴えた。)
Rigolの製品の迅速なコピーにより、同社は事業戦略を検討しました。ローゴール市場から抜け出すことは、リゴルの現在および将来の事業計画にとって教育市場の重要性を考えると、実際には不可能でした。他の可能性は、コピーリストから距離を置く技術的な方法を見つけることでした。Rigolの創設者兼社長であり、同社の主要な計装プラットフォームのほとんどの主要システムアーキテクトであるWang Yueは、RigolのR&Dリソース、購買力、低製造コストを使用して、それをコピーした人でも作成することを決定しました売れなかった。
Rigolは既製のコンポーネントを使用しているため、Rigolは世界最大の商用ADCおよびその他のDSO部品の購入者です。そのため、この購買力を使用して部品コストを削減しました。R&Dチームは、価格を押し下げると再びボリュームが2倍になる可能性があると考え、1年の製品設計サイクルで迅速なターンアラウンドプロジェクトを作成しました。製造チームは、わずかな追加コストで全体的な平均コストを削減して、ボリュームを増やす方法を作成しました。
その結果、DS 1000E製品グループができました。このラインは、国内市場で成功しているだけでなく、ヨーロッパやアメリカでも成功しています。