フラッシュメモリのデータ保持時間


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Androidカーヘッド/インフォテインメントユニットのアフターマーケットを購入したいと思います。しかし、システムソフトウェアが破損した場合に再インストールする方法はないと思います。そのため、フラッシュメモリにデータがどのくらい続くか心配です。

私は10年や20年のような古い数字を見つけましたが、それは今日のMLCとは異なり、8ビットマイクロコントローラーにある大きな単一レベルのセル用です。

SanDiskによると、

MLCフラッシュのデータ保持は、SLCフラッシュよりも桁違いに低いです。

JEDEC JESD218A規格によれば、25Cでのデータ保持は101週間である必要があります。別の情報筋によると、「フラッシュメモリは、コントローラーに時々電源が入っており、侵入するビットエラーをスキャンして修正する場合に、データを最も適切に保持します。」

つまり、ここで提案されているように、DRAMと同じようにスクラブ/リフレッシュします

46倍のデータ保持!信じられないが、これは今日すべてのフラッシュメモリデバイスに実装されていますか?

しかし、単一のセルに対して、更新/スクラブまたはECCを行わない、生のデータ保持時間はどれくらいですか?101週* 46 = 89年は、本当であるには良すぎるように聞こえます。

また、エラー訂正によりどの程度改善されますか?

明らかに、修正なしの最初のエラーが発生するまでの時間は、ギガバイトデバイスでは非常に低く(幾何学的分布に従っているか?)、個々のセルの平均時間の近くにはありません。エラー訂正は、集合ビットの保持時間を単一の未訂正セルの場合とほぼ同じ時間に引き上げますか?それともそれ以上に改善しますか?


非常に興味深い質問です。
neverMind9 2018

データの寿命は、セルの使用方法に大きく依存します。車の状況では、それほど頻繁にサイクリングするべきではありません。これはエラー訂正とは別に、電源が入っていない状態です。
Zekhariah

回答:


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しかし、システムソフトウェアが破損した場合に再インストールする方法はないと思います

もちろんあります。彼らがそもそもどうやってソフトウェアをデバイスにロードしたと思いますか?

すべてのAndroidデバイスには2つのフェイルセーフが組み込まれています。最初に、オペレーティングシステム全体のコピーがリカバリパーティションに隠されています。これにより、Androidデバイスの「復元」が可能になります。実際に実行しているのは、NANDフラッシュアドレス空間の保護領域からシステムソフトウェアを再インストールすることです。このリカバリパーティションは、通常の状態では、デバイスが製造元によって最初にフラッシュされたときに一度だけ書き込む必要があります。更新をインストールすると、リカバリパーティションが更新される場合がありますが、NANDフラッシュのこの部分には1桁のP / Eサイクルが必要です。

そして、それが何らかの形で破損した場合でも、カスタムリカバリイメージまたは他の「サポートされていない」ものをルート化/フラッシュしない限り、それは元のデバイスをフラッシュするために使用されたのと同じ手段を使用するオプションがあります。すべてのAndroidデバイスにはブートローダーがあります。これは、NANDデバイスの特別なブートローダーセクションに保存されます。通常、書き込み保護されているのは1回だけであり、不良セクターを含まない特定の最小スペックを備えたフラッシュの領域にあります。 。Samsung(車のインフォテインメントシステムを作成することすら考えていません)を除いて、Androidデバイスには、ブートローダーとしてfastbootブートローダーがインストールされます。fastbootを使用すると、NANDフラッシュに直接書き込み(書き込み保護されたブートローダーセクターを除く)、すべてを再インストールできます。ただし、通常は、その製造元の「公式」ソフトウェアである署名済みファームウェアのみをインストールできます。そして、XDAで利用可能なこれらのインフォテインメントユニットのほとんどすべてのROMダンプがあります。

MLC NANDフラッシュの実際のデータ保持に関しては、2つの異なることを混同しているようです。SanDisk、JEDEC JESD218A、あなたがリンクした論文、および101週間の図。これらのいずれもここでは関係ありません。それらはアクティブな使用の寿命について話している。 のように、特定の企業またはクライアントのプログラム消去サイクルの1日あたりのレートを受けます。P / Eサイクルの多いドライブは、その間データを保持すると予想されますが、これはあなたが話していることとはまったく関係ありません。

その論文全体は、ビット誤り率が高くなりすぎる前に耐えることができるP / Eサイクルの数を拡張するという文脈で、何かの寿命を延ばすことについて話している。彼らが経験していないので、これはあなたのインフォテイメントユニットの回復とブートローダのセクションには無関係である任意の P / Eサイクルを。理論的には、製造元によってフラッシュされたときに、おそらく一度だけ書き込まれます。そしてこれは偶然ではありません。エンジニアはフラッシュの制限を認識しており、それに応じてこれらの制限に対処するデバイスを設計しました。したがって、パーティション化されたリカバリセクションと保護されたブートローダーセクション。

低P / Eサイクルでのフラッシュメモリの純粋なデータ保持について説明するとき、それはどのような種類でも問題ではありません。フローティングゲートまたはMLCのどちらでもトンネル注入を使用し、低P / Eサイクルでも同じ保持時間を持ちます。欠陥はまだ蓄積されておらず、基本レートに対して電荷がリークすることを可能にしているため、この時点ではMLCであることは問題ではありません。

サイプレスセミコンダクターによると、たとえば、50 P / Eサイクル未満の2bpc(セルあたり2ビット)MLCフラッシュは、他のタイプのフラッシュと同じデータ保持:55℃で20年を保持します。実際には、 55°Cで1000 P / Eサイクル後の10年の寿命、つまり3.7日ごとに消去。ただし、インフォテインメントユニットのリカバリセクションとブートローダーセクションには、実際の消去がゼロではないにしても、消去はほとんどありません。

そして、この時間は低温ではるかに長くなります。

自動車を直射日光の当たる32〜33度の高温の日に直接駐車すると、55℃(131 F)の高温になることがあります。

55℃未満の温度では、保持時間は室温で50年、さらには100年にまで急速に伸びます。この惑星では、あなたの車は夜間を経験し、毎日55%未満の室内で過ごします。ほとんどの場所では、室内は非常に暑いので、ごくわずかな時間を過ごします。 55℃

要するに、あなたが説明している問題は...ではありません。あなたの車のすべての寿命の限られた部品の中で、ソフトウェア(再フラッシュすることができます)またはブートローダーは、データ保持の喪失により破損し、最後に失敗するものの1つです。たとえそれが起こったとしても(200,000マイルを超えても起こりません)、簡単に修正できるので、自分でそれを心配する意味はありません。


Androidの主張は、ほとんどが正しくありません。「リカバリ」パーティションには、完全なシステムまたは復元機能は含まれていません。アップグレードパッチ機能を実行できる最小限のシステムのみが含まれています。「復元」は、元のファームウェアに戻すものではなく、最近インストールされたシステムアップグレードに加えてユーザーカスタマイズを削除するだけです。しかし、最も重要なのは、リカバリパーティションも、USB経由で公開される主要な後段のブートローダーも、フラッシュの他のどの部分よりも実際にセルデータの損失に対して安全なことです。実際のROMにUSBブートローダーがない限り、死ぬ可能性があります。
Chris Stratton
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