「本物の」スタンドアロンオシレーターが必要な場合は、Stevenのシュミットトリガーゲート(単安定クエリでも触れました)のようなものが実用的で安価で柔軟な電子ソリューションです。6ゲートのパッケージを使用すると、コストが最も低くなる(一般的であるため)か、最小サイズの場合、いくつかの小さなシングルゲートパッケージを使用できます。同じ目的でオペアンプまたはコンパレータを使用することもできます。単一結合は、非常に少数の部品で緩和発振器を形成します。必死になったらネオンとキャップと抵抗器。江崎/トンネルダイオードとR !!! :-)。
しかし、孤立した発振器のように見えなくても、要件の文字と精神を間違いなく満たす小型で安価な電子部品が必要で、単一の0402パッケージ化された1セントのコンポーネントが必要な場合-
ソフトウェア駆動のノコギリ振動サイクル。コンデンサの放電が先行する、弱いプルアップを使用したコンデンサの指数関数的充電。注意して、これは最小のコスト、最小の面積、テスト時を除いて(そしてほとんど)電力消費なし、使用していないときのEMIなどを与えません。
PICピンとコンデンサ。他のリード線を接地してください。
弱いプルアップを有効にします。端子を出力します。低く設定します。
ピンを入力に設定します。弱いプルアップによってキャップが充電されるため、高くなるのにかかる時間を測定します。必要に応じて数回繰り返して値を確認します。マルチサイクルオシレーターまたはシングルサイクルにすることができます。
ニーズ:1つのコンデンサ、比較的低い値。必要に応じて0402にすることができます(呼吸の危険:-))キャップが大きすぎない場合は、ピンを他の目的に使用することもできます。
弱いプルアップは現在のソーシングで異なりますか?2:1の比率。上記は、キャップ>>浮遊容量とピン容量を使用して、ボード上にさらに1つのキャップを追加することで調整できます。このキャップをサイクリングすると、プルアップの強度がわかります。並行してオフボードキャップを追加すると、充電時間が長くなります。
ADCピンでも同様のことができます。ADCバージョンには、部分充電サイクル応答の利点があります。指数電荷曲線の形状を調べることで、<< 1 RCサイクルで存在する静電容量がわかります。
必要に応じて、外部プルアップRをそれぞれ追加できます。