車両からの静的な衝撃を回避する


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静電気は完全には理解していません。特に、ゴム製の靴や塗料を流れるように見えますが、ゴム製のタイヤやカーシートには見えません。

バンからショックを受けるのに疲れました。

地面を引っ張るような車両用の帯電防止ストリップは、実際には機能しないため、販売が禁止されていることを読んだことがあります。また、ストリップは路上を転がるときにタイヤのデポジットチャージよりも効果が低いことも読みました。

ショックを回避するための最良の方法は、車から降りるときに車のフレームをつかむか、車から降りたらドアに触れて閉じる前にあなたの鍵の金属と最後にそれをタップします。私はこれらである程度成功したと思いますが、いつもではありません。

静電気はどのようにしてどこに蓄積するのでしょうか?上記の方法が機能する/機能しないのはなぜですか?そして、何ができるでしょうか?

いくつかのアイデア:

  • シートを静電気防止剤で覆います[何か]
  • とにかく帯電防止ストリップを試してください

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布製またはビニール製のシートを使用している場合、車両に乗り降りするときにシートを横切ると、大量の静電気が発生する可能性があります。その問題を軽減または解消するスプレーを購入できます-1つのブランド名は「Staticide」です。
ドウェインリード

私はそれを個人的に使用したことはありませんが、液体柔軟剤の軽い曇りも効果的である可能性があることを読みました-それは北米ではダウニーまたはフリーシーです。
ドウェインリード、

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あなたと車の間にある「静電気防止フォーム」に触れてください。これにより、コンピュータのザッピングも防止されます。
Optionparty 2015

降りるときにフレームをつかんで、ザップを打つことはありません。乾燥機からの衣類の取り出しにも対応
有効

塗装に傷を付ける可能性があるバンのキーに触れるのではなく、最初に手の甲でバンに触れます。表面積が大きいほど、電流が集中しにくくなり、手の甲の感度が大幅に低下します。
David Richerby、2015

回答:


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ほとんどの車では、運転中はシャーシから隔離されています。すべてがプラスチック、革、または繊維です。車から降りると、電気的にニュートラルな環境(摩擦帯電と呼ばれます)から摩擦によって電荷が奪われ、地面との電位差が大幅に増加します。あなたが地面に足を置くとき、あなたの靴は通常あなたがその電荷を保持するのに十分あなたを隔離しています。

一方、シャーシはほぼ接地電位にあります。はい、それはタイヤによって接地から絶縁されていますが、タイヤからの漏電がまだあるため、時間の経過とともに、電位差の漏出が発生します。したがって、ドアに触れてそれを閉じると、制御されていない地面への放電が効果的にトリガーされます。ご想像のとおり、シャーシはすでにアース電位になっているため、いわゆる帯電防止ストリップは役に立ちません。

これは、チップの静電放電に対する保護と同じです。標準的な方法では、環境に絶縁材料(等電位を防ぐ)や導電性材料(放電を制御しない)を使用せず、散逸性材料を使用します。これで、車の内部を消散マットでやり直すことはありませんが、好みの方法で放電を制御できます。

個人的には、小さな金属板を100k-1Mオームの抵抗器を介してシャーシに接続されたハンドルの近くのドアに配置します(これにより、散逸性のある材料になります)。シートをこすり終えた後、ドアを閉める前にタッチしてください。元気です。


すばらしい答えです。しかし、2つの質問があります。なぜ、ドアを閉めるまで靴は断熱材しか提供しないのですか?実際に常に絶縁されていて、車両から衝撃を受けたときに電荷を放散する役割を果たしていませんか?また、車内でショックを受けないのはなぜですか?終了する前に料金を払っていなかったからですか?
CL22 2015

あなたが周りをすべて孤立しているので、あなたが実際にたくさん移動している場合、あなたは実際に運転中に充電を蓄積している可能性があります。しかし、導電性のものに触れる可能性がないため、衝撃を受けることもありません。漏れが十分であれば、実際には蓄積しない可能性があります。外に出ると、すぐに充電され、車のシャーシにショートした直後に充電されます。靴は常に地面からあなたを絶縁しており、あなたはただ別の道、つまり指を介して排出するだけです。
ミスターミステール、2015

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静電気防止スプレーで座席にスプレーするだけでいいですか?単純な帯電防止では不十分な場合は、より効果的な工業用導電性スプレー(一部は透明)もあります。

多くの消費者向け帯電防止製品は、空気から湿気を吸収するだけです(そして、水は布地を導電性にします)。そのため、空気が乾燥していると機能しません。ちなみに、空気の保湿剤が役立ちます。

別のアイデアは、空気イオナイザー(イオン化空気自体が導電性であり、静電荷を散逸させる)を試すことですが、カーイオナイザーの効果はわかりません。この方法は、導電性スプレーが実験を妨害する実験室で電荷を散逸させるために使用されます。

あなたは間違いなくあなたの席からそれらの料金を得るので、これはその原因で問題を排除するでしょう。


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靴で地面に触れる前に、車の金属に触れてください。

これにより、指ではなく靴(気づかないでしょう)を使用して地面に着地できます。

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