合成可能なRTLの「デザインパターン」はありますか?


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ソフトウェアについては、本「Design Patterns」はソフトウェアで一般的なことを行うための一連のパターンであり、ソフトウェアの専門家が作成する必要があるコンポーネントのいくつかを説明するための一般的な用語を提供します。

そのような本またはリソースは、一般的に合成可能なRTLまたはRTL用に存在しますか?一般的な落とし穴、設計のトレードオフ、デッドロックの考慮事項、インターフェース設計などです。

回答:



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私の経験では、1つ以上の一般的な合成ツールのドキュメントを読んで、どのデザインパターンが受け入れられ、何に変換されるかを確認する必要があります。

ほとんどの場合、知っておく必要があります。-フロップの作成方法-ワイヤーの作成方法(ラッチではなく)-リセットの処理方法(同期および/または非同期)


「仮想リソースを使用してキューを設計する」、「クレジットスキームと一般的な落とし穴」、「レイヤーの抽象化を解除するタイミング」などについて話している。コンポーネントを設計するためのベストプラクティスと方法。チップ設計のベテランがすでに知っているもの。IEEEには実用的な設計ガイダンスはあまりありません。RTLerの「Code Complete」はありますか?
ロスロジャース

RTLシンサーは、Cコンパイラよりも「厳密性が低い」。合成の実装には、ある程度の余裕があります。そのため、使用する予定のシンセサイザーのドキュメントを読むことをお勧めします。たとえば、ザイリンクスのシンセはXSTであり、適切なFSMを作成するデザインパターン、不注意によるラッチの作成を回避する方法などを説明するXSTユーザーガイドがあります。
ajs410

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