いくつかの取り付け穴がグランドに接続されているのはなぜですか?


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めっきされた取り付け穴がなぜ接地されているのですか?

ボードをシャーシアースに接続する場合、ボードを1点のみで接続し、4つの取り付け穴をアースに接続し、シャーシにねじ込むことは望ましくないようです。どうして ?

1つの大きな筐体に収まる3つのPCBがある場合、それらを取り付ける適切な方法は何ですか?メッキvs非メッキ?接地?シャーシへのスター構成?

回答:


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金属シャーシを接地に接続すると、明らかにシールドに役立ちます。オーディオやビデオを扱うものなど、ノイズやグランド電流に対する感度を回避する必要があるアナログ回路の場合、1点のみで接続するのが最適であることは間違いありません。しかし、多くの場合(しゃれを許す)、それは本当にそれほど重要ではありません。さらに、電力を処理する回路の場合、多くのポイントでのグランドへの接続は安全メカニズムとして機能し、より多くのボードトレースまたはグランドプレーン領域に大きな電流を分散させるという利点を提供します。

複数のボードを適切に物理的にマウントすることに関する他の質問は、ほとんどが設計上の選択であり、ボード間のEMIノイズピックアップの潜在的な問題がない限り、多くの場合、利便性と適合性に関するものです。ただし、複数の理由について話している場合は、シャーシの説明と同じ原則が適用されます。大電流のグランドリターンを複数のボードに分配しようとする場合、都合の良い時点で、それぞれを個別にシャーシに接続できます。ただし、高感度のアナログボードが多数ある場合は、1つのメインボードのみでシャーシアースを行い、ボード間を個別に独立して実行する方が適切です。

最後に、各グラウンドを接続する回路に最も近いのではなく、単一のポイントまで走らせる必要があるかどうかは多くの意見を得るものであり、すべての場合に最適な選択肢はありません。


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どのように物事を接地するかは、アプリケーション/設計に依存します。設計によっては、金属製のシャーシが最も低いインピーダンスのグランドになる場合があります。自動車はその良い例です。シャーシを接地として使用すると、$$$と重量を大幅に節約できます。これに対して、あらゆる場所で太い銅線ケーブルを追加する必要がありません。(ほとんどの場合)車の中で、地面にノイズがあるかどうかは気にしません。DCの小さなノイズは、ヘッドライト、ホーン、スターターモーター、フロントガラスのワイパーなどには関係ありません。

1つの大きな自動車の例外はカーオーディオです。多くの人が、ある時点でカーステレオでオルタネーターの泣き声を聞いたことがあるかもしれません。これは、オルタネーターからの脈流整流DC電流により、さまざまなポイントでアースが発生し(電流がオルタネーターからバッテリーのアースに戻るシャーシを流れるため)、さまざまな電圧になります。アースは、シャーシアースでもインピーダンスがゼロではないため、電流が流れます(特にオルタネーターから見た数十アンペア)、アースの2つの異なるポイントに電圧(信号)を作成します。V = IR、I =オルタネーター電流、R =オルタネーター電流が流れる2点間の抵抗。

オーディオシステムの一部(受信機のグランドリードなど)がグランドAに接続され、別の部分(パワーアンプまたは受信機のシャーシなど)がグランドBに接続されている場合、2つのグランド間にオルタネーター電流がある場合、オーディオシステムの電源には、ある時点でV(AB)(=オルタネーターノイズ)が発生します。そして、その信号は多くの場合、さまざまなメカニズムを通じて聞こえるオーディオに漏れます。そのため、オーディオシステム(特に車内のシステム)の場合、スターグラウンドがほぼ常に最良の選択です。

車は両方の接地方法の良い例です-シャーシ上の任意の場所で大電流(オルタネーター、スターターモーター、ヘッドランプなど)を接地できますが、接地には1点のみを使用する必要があります敏感な回路(オーディオ、センサー、マイクロコントローラーなど)。

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