この2002年の統計は少し驚くかもしれませんが、USATodayの2ビットのファクトイドではありませんでした。著者はかつてマイクロプロセッサレポートの編集者でした。
1990年代半ば(2000年代初頭にボリュームに影響を与える多くの設計決定が下された)の技術と価格を振り返ると、多くの組み込みアプリケーションはシンプルで、4ビットおよび8ビットプロセッサに適していました。(ヘック、LCDサーモスタット、電子レンジ、または車のスマートな調光ドームライトなど、使用されているほとんどの「目に見えない」プロセッサについては、今日でもなお真実です。)
当時の16ビットプロセッサと32ビットプロセッサの問題は、それらにメモリを提供するのに不必要に高価だったことでした。当時のRAMは安上がりではありませんでした。また、同じ容量でも、より広いRAMははるかに高価でした。(実際、初期のPCは準16ビットのマシンでした。8ビットの外部メモリバスがありました。)
この10年を早送りし、重要な変更点の1つは、新しい組み込みプロセッサに多くの組み込みRAMが搭載されていることです。主に改善された半導体プロセスに感謝します。
外部RAMのペナルティがなければ、新しいデザインのために32ビットプロセッサを簡単に入手できます。そして、32ビットにあまりお金を払わないボリュームがあります。実際、1ドル当たりの価格では、古い8ビットプロセッサは新しい設計にはひどいです。また、4ビットプロセッサ用のデータシートに悩まされる人がいるとは想像もできません。
それで、4ビットプロセッサは死んだのですか?ソフトコアプロセッサでさえ8ビットであるとすれば、そうだと思います。今日の楽しい質問は、8ビット、32ビット、および64ビットの間の分割です。
元の質問に戻ります-さまざまなメーカーのプロセッサ製品を詳述した「プロセッサイヤーブック」を参照しました-そして、それらはプロセッサビットサイズ、およびMCUかCPUかによってグループに分けられました。私は最近それらの1つを見ていません-今日、市場にははるかに多くのプレーヤーがいると思います。それらの多くは米国にほとんどまたは全く販売の存在がないアジア中心の企業からのものです。 FPGAなので、数えるのは難しいでしょう。