PCBのルーティングで重要なのは、部品の配置です。パーツの配置が適切でないと、ほとんど不可能になります。
ちょっと見てみると...
IC1は180度回転する必要があるように見え、R1とLED1を邪魔にならないようにIC1の右側に移動し、IC2の下にルーティングできます。
SV1を180度回転させます。
編集:いくつかのジャンパー線を使用して、接続する必要があるが片面のボード上でルーティングできない銅の領域を接続します。一部のエアワイヤーが少しあいまいになっているため、はっきりとはわかりませんが、いくつか必要になると思います。
ジャンパー線を偽装する「きれいな解決策」は0オームの抵抗です。残念ながら、ワイヤをクロスするために使用するパッド間に十分なスペースがないSMD抵抗を使用しています:-(
編集:
パーツの配置を理解しようとするとき、最初に多ピンパーツのラフ/クイックルーティングを行うことがあります。次に、2つのピンパーツの位置を確認します。これは、トポロジーで何が起こっているかを確認するのに役立ちます。
私は常にグリッドを有用な値に設定しています。これにより、イーグルで多くの時間と労力を節約できます。
大まかなルーティングでは、グリッドサイズをtrack + spaceに設定し、デザインルールに違反することなく、トラックを互いに近くに配置するのが非常に迅速になりました。私はよくグリッドの「alt」をその偶数倍に設定します。たとえば、track + gridが16の場合、Altは4になる可能性があります。これで通常は十分です。対角コーナーは「完璧」より少し離れているかもしれませんが、それは簡単、迅速かつ安全です。
ラフ/クイックルーティングを行うと、すべてのトラックを切り裂くと思います。私は必ずしもトラックを完了する必要はありません。多くの場合、トラックを「交差しない」ようにルーティングするだけなので、どのトラックが問題を引き起こしているか、どのグループが単純かつ一緒にルーティングされるかを簡単に確認できます。ルーティングを簡略化するために部品を移動する機会を探しています。トラックを切り裂くので、多くの努力を無駄にしないでください。
私は専門家が「浅い、45度のコーナーは良い、90度以上のシャープは悪い」と言っていると思います。したがって、90度のワイヤーベンドを使用することはほとんどありません。トラックを並行してルーティングできるのは速いです。そのため、任意の角度のワイヤーベンドを使用することはほとんどありません。曲がった曲がりを裂いたり動かしたりするのは難しいので、私もめったに使用しません。つまり、ルーティングの大部分には2つの45度のワイヤーベンドのみを使用します。
重要:Eagleは何年も前に設計されており、コマンドラインがまだ一般的であったときに、頻繁に使用するために最適化されたユーザーインターフェイスを備えています。ワンボタンマウスやトラックパッドはひどいです。2ボタンマウス、できればホイールを使用します。多くのコマンドがはるかに簡単になり、ホイールを使用したズームが便利になります。2番目のボタンは、パーツの移動、回転、ワイヤーベンドの選択などに役立ちます。
便利:ファンクションキーに多くのクリックを必要とする一般的なアクションをバインドします。レイヤーのさまざまな組み合わせを表示するように設定しました。1つのキーは、私が製造するすべてのレイヤーを示しています。もう1つはすべてのテキストを削除しますが、「停止」のままにして、ルーティングしているものと重複してはならないものを簡単に確認できます。もう1つは、最上層の銅などをオフにします。ファンクションキーに何を配置するかを理解するには、コマンドラインにコマンドを入力してから、それをキー定義ダイアログに貼り付けます。ほとんどのレイヤービューは同じファンクションキー上にあり、見つけやすくするためにシフトやコントロールなどで変更されています。
便利:イーグルスのオンラインヘルプには、多くの役立つ情報が含まれています。セカンドスクリーンがあり、スクリーンの面積を確保できる場合は、開いたままにして、検索機能を使用します。そのように「Ctrl-Alt-クリック」に埋もれている小さなテクニックをたくさん見つけました。
注意:私はチップに高速のものを持っているサブ100MHz MCUをやっているので、これらの戦略は大丈夫です。PCBよりもはるかに優れた電子機器のガイダンスを提供できるコミュニティメンバーがいます。