さまざまな最新のディスプレイ出力は、基本的にシリアルビットストリームです。プロセッサにとってビットレートが高すぎます(または、それを維持できれば、処理時間が長すぎます)。メモリの一部は、画像のビットを格納するために確保されます。専用のハードウェアがメモリの内容を読み取り、それをストリーミングします。この部分はDMAコントローラーに似ており、実際には非常に単純です。これは、最新のGPUのごく一部であり、主に、より高レベルのGPUコマンドからメモリ内にそのイメージを作成することに関係しています。
ビデオ画像を含むメモリは、メインメモリ(安価)の一部、または「DMA」とCPUおよび/またはGPUが同時にアクセスできる専用メモリにすることができます。「ピクセル」の幅と高さ、色の深さ、メモリ内の開始位置など、さまざまなパラメータを使用して「DMA」を設定する必要があります。
現代のコンピューターでは、GPUはメインCPUの速度に匹敵する(そしてそれ自体の芝生でそれを上回る)(非常に特殊化された)プロセッサーです。テクスチャと光源を備えた3Dオブジェクトの束からpsuido-3D画像を生成することなどを行います。これはすべて、GPUによってビデオメモリ内で実行できます。CPUは、オブジェクト、テクスチャ、および光源を提供するだけです。
ビデオデータをメモリから読み取り、シフトアウトするのはかなり簡単なプロセスですが、非常に高速で、常に実行する必要があります。したがって、このタスクは専用ハードウェアに適しており、CPUには不向きです。知る限り、ビデオ信号の生成にCPUを使用した最後のコンピューターはZX80 / 81とSpectrumでした。これらの場合、CPUは(垂直?)リトレース時間中にのみ独自の作業を行うことができます。