市場の失敗と外部性は同じものではないと言うために私は介入しなければなりません。したがって、市場の失敗を次のように定義することはまったく正しいとは思いません
「財またはサービスの生産または消費が、経済活動に関与していない第三者に追加の正または負の外部性を引き起こす場合」。
外部性は市場の失敗の一例にすぎません。市場の失敗は、市場が介入なしに運営されずに効率的な(福祉を最大化する)配分を生み出せない状況としてより適切に定義されます。
市場の失敗の原因には、
- 外部性:負の外部性がある場合、社会的観点からの活動が多すぎる傾向があり、結果として非効率になります。
- 市場支配力:市場が完全に競争的でない場合、企業は限界コストを超えて価格を上げて利益を増やす傾向があります。その結果、消費者は生産コストよりも高い金額を支払う意思があるにもかかわらず、消費者はその商品を購入できなくなります。
- 情報の非対称性:トランザクションの一方の当事者が他方よりも情報上の利点を持っている場合、その当事者はそれを相手方の不利益に利用しようとします。これは、次に、彼らがしないのが効率的である場所でトランザクションが発生することになります(または、不信感と効率的なトランザクションの実現の失敗)。
- 行方不明の市場:市場が存在しないために効率的な取引が行われない場合があります。たとえば、多くの親と子供がそのような保険を希望する場合でも、胎児が障害児として生まれ、ケアの生涯を必要とするリスクを保証する市場はありません社会保障制度)。
実際の質問に対処するには:
「すべての活動が外部性を生み出すわけではない」?はい。しかし、これらの外部性の多くは価格が設定されています。たとえば、私がリンゴを買うと、あなたはもはやそのリンゴを消費することができません。それは外部性です。ただし、競争市場の価格メカニズムによって確実にリンゴを手に入れることができるため、これが市場の失敗につながることはありません。あなたがそのリンゴにあなたより多く支払うつもりである場合に限り、あなたはそれを保証しません。したがって、リンゴを最も大切にする人々にリンゴを届けることは、効率的なことです。私たちは効率的なことをしているので、市場の失敗はありません。
では、外部性についていつ心配する必要がありますか?正味の効果が互いに相殺できるかどうかを確認する必要があります。たとえば、ある行動の私的便益は社会的便益よりも低いが、私的費用も社会的費用よりもまったく同じだけ低いと仮定します。次に、正味の効果は、MSB = MSCとまったく同じ量のMPB = MPCになります。その後、個人は社会的に最適な行動を取り、市場の失敗はありません。市場の失敗は、MSB = MSCとは異なる数量でMPB = MPCとなるような外部性である場合にのみ発生します。そうしてはじめて、個人の行動(個人の限界利益と民間の限界費用を等しくすることが最適行動)は、社会的に最適な行動とは異なります。
限界利益と費用に関する注記:
この種の分析を実行する場合、通常、目的は社会福祉全体(緑の線)を最大化することであると想定します。これは、活動の総累積利益(青い線)と総累積コスト(赤)ライン):
限界社会的な利点は、私たちが一つの単位で消費を増やす場合は給付社会の利益。言い換えると、MSBはTSB曲線の傾きによって与えられます。同様に、MSC(消費が1単位増加した場合に社会が負担する追加コストとして定義)は、TSC曲線の傾きに等しくなります。
ここで、興味深いことがわかります。TSB曲線とTSC曲線の傾きが等しくなる点で、総福祉曲線が最大になります。
言い換えると、MSB = MSCのときに福祉が最大になります。これは、この特定のグラフの偶然ではなく、はるかに一般的な特性です。
MSB > MSCMSB < MSC