回答:
それはすべて、インフレとマネーサプライの意味によって異なります。技術的な質問と回答には特定の定義が必要です。それ以外の場合、全員が目的を超えて話し合うことになります。
流通している金額に変更を加えずに、一般的な価格レベルを上げることは可能ですか?はい:お金の循環の速度が増加し、購入可能な商品やサービスの量がそれほど増加しない場合。
流通金額や流通速度を変更せずに、一般的な価格レベルを上げることは可能ですか?はい:購入できる商品やサービスの量が減れば、より多くのお金がより少ない商品を追いかけます。
流通する金額や流通の速度を変更することなく、購入可能な商品やサービスの量を減らすことなく、一般的な価格レベルを上げることは可能ですか?はい、需要曲線が変化し、同じ金額でより少ない量のものをより高い価格で購入できるようになった場合。
流通金額や流通速度を変更せず、購入する商品やサービスの量を変更せずに、一般的な価格レベルを引き上げることは可能ですか?いいえ、循環の速度は、定義により、トランザクションの合計値を循環中の金額で割ったものであるため、速度、数量、マネーサプライが一定の場合、合計トランザクション値は、価格に数量を掛けたものになるため、価格も一定でなければなりません。
概念的には、過去にこの質問に簡単な分類で取り組むのに役立ちました(ぐるぐる回る、穏やかな、スタグフレーションなど、インフレに関連するすべての用語に混乱しました)。
現在までに、長期的なインフレには常に金銭的な原因がある(つまり、マネタリーベースの拡大による)というのは、すべての経済理論の中でほぼ一致しています。
短期的には、CPIが上昇する2つのケースを解決できます。
コストプッシュインフレ:重要な消費財の外生的増加を通じて(たとえば、車での運転をはるかに高価にする石油価格ショック)
デマンドプルインフレ:CPIにとって重要な製品の需要が供給を超える場合。中期的には、利益が高くなる可能性があるために新しいサプライヤー/プロデューサーがポップアップするため、これはもちろんスムーズになります。
理論的な観点から、これは基本的にケインズ派とマネタリストの洞察の組み合わせでした。
インフレは通貨の希薄化によるマネーサプライの増加によってのみ引き起こされると私は信じています。上記の他のすべての原因は、最終的に「スムーズ」になる単純な短期的な市場変動である傾向があります。2%または3%のインフレは良いことだと言われていますが、3%のインフレは基本的に、ペトロドル、ユーロドル、ドラッグマネー、マットレスのドルを含むすべての未決済通貨に対する3%の税金です。インフレが多いほど、T紙幣の払い戻し時に政府が支払う必要のある額は少なくなります。金貨と暗号通貨の優れた点は、それらがわずかに希薄化できることです。したがって、価値の増加は、実際には価値の増加ではなく、ドルの価値の減少です。