本の主張は、の現象に基づいています コマーシャルクレジット - 企業間売上がほぼ常に信用であるという事実、およびサプライヤから得られる信用期間と比較した、企業が顧客に与える信用期間の違い。それは、「売り上げと利益が高ければ高いほど、利用可能な現金が少なくなる」という、一部に特有の(短期)現象を説明しています。
これがどのように行われるかの単純化されたボトムアップ展開は次のとおりです。ある会社が2013年と2014年の間安定した毎月の売上$ S $を持っていると仮定します。 /2ヶ月"。大体、これは、例えば2013年末の売掛金が2ヶ月分の売上高に等しいことを意味し(季節性がないと仮定)、$ AR_ {2014} = 2S $を表します。その一方で、同社はそのサプライヤーに支払うための「1ヶ月」の期間しかありません。毎月の売上原価が$ cS $であるとします。
そのため、2014年の間に顧客 - サプライヤループからのキャッシュフローは
$$ CF_ {2014} = 12 \ cdot S - 12 \ cdot cS = 12(1-c)S $$。
今2015年1月から始まって、売上高が20%上がると仮定してください。
2015年の間にコレクションは$ 2S + 10 \ cdot 1.2 \ cdot S $になります。2014年11月 - 12月2015年1月 - 2月に集められた売上高、そして増加した売り上げ高を集めて10ヶ月。
買掛金については、2015年中に会社は$ CSpay = cS + 111 \ cdot 1.2 \ cdot cS $を支払う必要があります(簡単にするために在庫を一定に保ちます)。
だから2015年は
$$ CF_ {2015} = 2S + 1.2 \ cdot 10 \ cdot S - cS - 1.2 \ cdot11 \ cdot cS $$
$$ = [14 - 14.2c] S $$
$ c $の値によっては、$ CF_ {2015}< CF_ {2014} $(特定の例では、$ c> 0.91 $、つまり、非常に小さい混合利益率$ 1-c $が必要です)
つまり、売上の伸びと信用の格差のギャップが組み合わさると、他の会社の給料などの営業費用をカバーするために利用できる現金が少なくなる可能性がありますが、そうでない場合でも、キャッシュフローの増加売上の増加に伴う他の資産の増加をカバーするのに十分ではないかもしれません:インベントリの価値の増加だけでなく、おそらく投資。どちらも現金を増やす必要があります。また、マーケティングや人件費などの運用経費も増加する必要があります。信用期間のギャップが大きく、売上高の伸びが積極的である場合、たとえ売上高が増加したとしても、会社はすべての債務を支払うことができるようにするために株主からの現金注入または銀行ローンを必要とします。
上記はバランスシートの観点にうまくまとめられています(ここでは、関係する用語がどのように定義されているかを考えると、平等$ \ text {Assets} = \ text {負債} + \ text {Equity} $が常に成り立ちます。測定)。実際、貸借対照表のアプローチは、会社が来年どのような資金調達を必要とするのかを素早く知るために多くの財務担当取締役が使用する方法です。本質的には、(購入の増加による)供給者信用の増加によって「自動的に」投入された資金の増加、および予想留保利益の増加は、売掛金の増加による流動資産の増加をカバーするのに十分ではないかもしれません。売上の増加に伴う在庫および固定資産の増加。
短期的にはキャッシュフローにマイナスの影響を与えると同時に、そのような拡大は「利益と損失」の観点から有益であるかもしれません。
確かに、違いは会社の現金準備を使い果たすことによってカバーされることができます、しかし多くの場合、会社はそれをするためにそんなに多くの現金を保持しません。それから、例えば借金をするなど、負債を増やすことでギャップを埋める必要があります。