(この回答は、2017年7月に明確さと読みやすさのために完全に書き直されました。)
コインを100回連続でひっくり返します。
p^(H| 3T)p^(H|3H)
x:=p^(H|3H)−p^(H|3T)
コインフリップがiidの場合、「明らかに」100のコインフリップの多くのシーケンスにわたって、
(1)は、x < 0と同じ頻度で発生することが予想されます。x>0x<0
(2)。E(X)=0
100個のコインフリップの100万シーケンスを生成し、次の2つの結果を取得します。
(I)は、x < 0とほぼ同じ頻度で発生します。x>0x<0
(II)(ˉ Xの平均X百万の配列にわたります)。x¯≈0x¯x
したがって、コインフリップは確かにiidであり、ホットハンドの形跡はないと結論付けます。これはGVT(1985)が行ったことです(ただし、コインフリップの代わりにバスケットボールショットを使用)。そして、これが彼らがホットハンドが存在しないと結論づけた方法です。
パンチライン:驚いたことに、(1)と(2)は間違っています。コインフリップがiidの場合、代わりに
(1修正)は約37%の時間のみ発生しますが、x < 0は約60%の時間発生します。(残りの3%の時間では、x = 0またはxは未定義です。100回のフリップで3Hのストリークまたは3Tのストリークがなかったためです。)x>0x<0x=0x
E(X)≈−0.08
関係する直観(または反直観)は、他のいくつかの有名な確率パズルのそれに類似しています:モンティホール問題、2人の少年の問題、および(カードゲームブリッジの)制限された選択の原則。この答えはすでに十分に長いので、この直感の説明はスキップします。
そして、GVT(1985)によって得られた(I)と(II)の結果は、実際にはホットハンドを支持する強力な証拠です。これは、Miller and Sanjurjo(2015)が示したものです。
GVTの表4。
GVT(1985)を読むことを気にせずに、多くの人(例:@scerwin)は、この文脈で「訓練された統計学者」が平均をとるという不信を表明しました。
しかし、それはまさにGVT(1985)が彼らの表4でしたことです。彼らの表4、列2-4と5-6の下の行を見てください。彼らは26人のプレイヤーの平均であることがわかり、
p^(H|1M)≈0.47p^(H|1H)≈0.48
p^(H|2M)≈0.47p^(H|2H)≈0.49
p^(H|3M)≈0.45p^(H|3H)≈0.49
k=1,2,3p^(H|kH)>p^(H|kM)
しかし、平均の平均(一部の人が信じられないほど愚かであると見なされる動き)をとるのではなく、分析をやり直して26人のプレーヤー(各100ショット、一部の例外を含む)で集計すると、次の加重平均の表が得られます。
Any 1175/2515 = 0.4672
3 misses in a row 161/400 = 0.4025
3 hits in a row 179/313 = 0.5719
2 misses in a row 315/719 = 0.4381
2 hits in a row 316/581 = 0.5439
1 miss in a row 592/1317 = 0.4495
1 hit in a row 581/1150 = 0.5052
たとえば、この表では、26人のプレーヤーが合計2,515ショットを撮影し、そのうち1,175または46.72%が撮影されたとしています。
そして、プレイヤーが3つ続けてミスした400のインスタンスのうち、161または40.25%がすぐにヒットしました。また、プレイヤーが3回連続でヒットした313のインスタンスのうち、179または57.19%の直後にヒットしました。
上記の加重平均は、ホットハンドを支持する強力な証拠のようです。
射撃実験は、各プレイヤーが自分のショットの約50%を作成できると判断された場所から射撃するように設定されていることに留意してください。
(注:表1では、Sixersのゲーム内射撃と非常によく似た分析を行うために「奇妙に」十分に、GVTは代わりに加重平均を提示します。確かに、表4の加重平均を計算しました—私が上に示した数値は、彼らが見たものが気に入らず、それらを抑制することを選択しました。
HHHTTTHHHHH…Hp^(H|3T)=1/1=1
p^(H|3H)=91/92≈0.989
PS GVT(1985)の表4には、いくつかのエラーが含まれています。少なくとも2つの丸め誤差を発見しました。また、プレーヤー10の場合、列4と列6の括弧内の値は、列5の括弧内の値の合計に1足りません(下の注記とは異なります)。私はジロビッチに連絡しました(トヴェルスキーは死んでおり、バローンはわかりません)。残念ながら、彼には元のヒットとミスのシーケンスがありません。表4はすべてです。