回答:
現実の世界では、「価格修正」を達成することは非常に困難です。ほとんどの業界では、新しい売り手が市場に参入して商品を低価格で提供し、「価格修正」売り手から顧客を奪うことは非常に簡単です。経済のこれらのセクターでは、「価格固定」売り手が既存の固定価格にコミットするように、入ってくる売り手を説得/強制できない限り、「価格固定」はオプションではありません。
通常、「価格固定」は、独占またはoligo占のいずれかの産業で発生します。
独占では、売り手は1人だけです。したがって、彼らだけが財またはサービスの価格を決定することができます。
oligo占では、売り手はわずかです。これらの少数の売り手は、価格を引き上げるために、互いに簡単に共謀できます。しかし、それでも、売り手のうちの1人が最終的に価格を下げ、消費者を他の売り手から盗もうとする危険は常にあります。
したがって、この問題はゲームの理論的な意味で考えることができます。各oligo占者が2つの戦略を持っている単純なケースを考えてみましょう。共謀、または価格戦争。共謀することは(彼らにとって)パレートにとって最適かもしれませんが、競争相手を逸脱し、打ち負かすという囚人のジレンマ風のインセンティブがあります。したがって、参入しなくても、共謀を維持することは困難です。
当然、価格設定と共謀は多くのエコノミストに関心があり、結果として得られる文献は膨大です。