ほぼ普遍的な合意が必要な場合、価格修正はどのように機能しますか?


1

私が収集したものから、価格固定は、特定の経済部門のすべての関係者に、通常よりも高い価格で販売する商品の価格を固定することに同意させ、消費者が高値で購入することを強制することで機能します品。

私の質問は、これは実際の生活の中でどのように機能するのでしょうか?商品の価格が高すぎる場合、新しい売り手が実際の(より低い)価格で商品を提供し、価格設定者がスキームから利益を得られないようにするのはどうしてですか?

回答:


1

現実の世界では、「価格修正」を達成することは非常に困難です。ほとんどの業界では、新しい売り手が市場に参入して商品を低価格で提供し、「価格修正」売り手から顧客を奪うことは非常に簡単です。経済のこれらのセクターでは、「価格固定」売り手が既存の固定価格にコミットするように、入ってくる売り手を説得/強制できない限り、「価格固定」はオプションではありません。

通常、「価格固定」は、独占またはoligo占のいずれかの産業で発生します。
独占では、売り手は1人だけです。したがって、彼らだけが財またはサービスの価格を決定することができます。
oligo占では、売り手はわずかです。これらの少数の売り手は、価格を引き上げるために、互いに簡単に共謀できます。しかし、それでも、売り手のうちの1人が最終的に価格を下げ、消費者を他の売り手から盗もうとする危険は常にあります。


1

したがって、この問題はゲームの理論的な意味で考えることができます。各oligo占者が2つの戦略を持っている単純なケースを考えてみましょう。共謀、または価格戦争。共謀することは(彼らにとって)パレートにとって最適かもしれませんが、競争相手を逸脱し、打ち負かすという囚人のジレンマ風のインセンティブがあります。したがって、参入しなくても、共謀を維持することは困難です。

当然、価格設定と共謀は多くのエコノミストに関心があり、結果として得られる文献は膨大です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.