独占と競争力のある出力レベル


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単一の売り手が支配する市場が、競争相手よりも低い生産レベルで利益を最大化する傾向があるのはなぜですか?競争市場の均衡価格が独占価格よりも低いのはなぜですか?


努力の証拠、たとえば質問にどのように答えようとしたか、特定の難しさは何であるかを期待しています。これが宿題の場合は、宿題に関するサイトのガイドラインをご覧ください(Economics.meta.stackexchange.com/questions/1465/…)。
アダムベイリー

謝罪いたします。次回もそのことを心に留めておきます。
デビッド

回答:


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独占者は、より高い価格を請求できるように出力を制限します。

独占者が価格を引き下げた場合、より多くのユニットを販売できることは事実ですが、より多くのユニットを販売する利点は、独占者が以前に販売されたすべてのユニットでより低い価格を請求しなければならないという事実によって相殺される以上ですより高い価格。

限界収益(MR)が限界費用(MC)に等しい場合、利益は最大化されます。限界収益が限界費用よりも低い地域で生産すると、利益が低下します。

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完全競争の場合、企業は市場価格で任意の数量を販売できるため、限界収益は価格に等しくなります(MR = P)。限界収益が限界費用に等しい数量を販売することを選択します(MR = MC)。これら2つの式から、MR = MC = Pになります。

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独占者の場合、限界収益は価格よりも低い(MR <P)。これが重要なポイントです。独占者が追加の出力単位を販売すると、価格を獲得しますが、以前はより高い価格で販売されていたすべての単位の価格を下げる必要があるため、いくらかのお金も失います。これが、下のチャートのすべての数量における独占企業の限界収益が価格より低い理由です。これが、限界収益曲線の下のグラフで需要曲線の下にある理由です。

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独占者は、ポイントAに対応する数量Q *(MR = MC <P)を販売することを選択します。この数量は、価格が限界収益(D曲線が上のMC曲線と交差する場合)に等しい数量よりも低くなります。完全な競争で。したがって、独占者の販売量は、完全な競争での販売量よりも少なくなります。

これが、独占が消費者の観点から望ましくない理由です。上記のポイントBの右側のチャートをご覧ください。限界費用よりも追加の出力単位に対して高い価格を支払う意思のある人(D曲線で表される)がいます。それでも、独占者はその余分なユニットを生産しません。

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