私は、それが人間の行動に関する他の質問への答えを推測できる人間の行動の最初の原因を完全に説明しているかどうかを尋ねていますか?
目的は:
プラクソロジー[人間の行動の科学]は、真実であると主張するすべての経済的命題は、行動の意味に関する議論の余地なく真実の物質的知識からの形式的論理によって推論可能であることを示さなければならない。具体的には、すべての経済的推論は以下から構成されます。
- 行動のカテゴリーと、価値、好み、知識、手段、コストなどのようなものに生じる変化の意味の理解;
- アクションのカテゴリが具体的な意味をとる世界の記述。明確な人々はアクションの手段として指定された明確なオブジェクトを持つ俳優として識別され、いくつかの明確な目標は値として識別され、明確なものはコストとして指定されます。そのような記述は、ロビンソンクルーソーの世界、または対人関係が可能な複数の俳優のいる世界のいずれかです。物々交換の世界、またはお金を共通の交換媒体として利用するお金と交換の世界。生産の要素としての土地、労働、時間のみの世界、または資本製品のある世界。完全に分割可能または分割不可能な、特定または非特定の生産要素を持つ世界の または多様な社会制度のある世界の、多様な行動を攻撃として扱い、体罰などで脅迫する。そして
- この世界内の特定のアクションの実行から生じる結果、またはこの状況が特定の方法で変更された場合に特定のアクターに生じる結果の論理的推論。
推論のプロセスに欠陥がない場合、そのような推論の利回りは、それらの妥当性が最終的に議論の余地のない行動の公理にのみ戻るため、先験的に有効でなければならないという結論。状況とそれに導入される変更がフィクションまたは仮定(ロビンソンクルーソーの世界、または不可分なまたは完全に特定の生産要素のみを持つ世界)である場合、結論はもちろん、そのような「一方、状況と変化が実際の行為者によって現実であると認識され、認識され、概念化されている場合、結論は実際の世界に関する先験的な真の命題です。[19]
これが経済学の実践としての考え方です。そして、それはオーストリア人が同僚と持っている究極の不一致です。彼らの発言は行動の公理から推測することはできず、行動の公理から推測できる命題に対する明確な矛盾にさえ立つことができません。— Hans-Hermann Hoppe、経済学とオーストリアの方法、25ページ。
ミーゼスの人間行動の公理の反論として知られているものは何ですか?
成功したものはありません...
「経済学の中心であることがわかっているこれらすべてのカテゴリー、つまり価値、目的、手段、選択、選好、コスト、利益、損失は、行動の公理に暗示されています。公理自体とは異なります。むしろ、そのようなカテゴリーの観点から観察結果を解釈できるためには、行動することの意味をすでに知っている必要があります。
役者ではない人は誰も理解することができません。彼らは「与えられた」ものであり、観察する準備ができていないからです。しかし、観察経験は役者によって解釈されるため、これらの用語で投げかけられます。そして、彼らと彼らの相互関係は行動の公理に明確に暗示されていないが、いったん暗示されていることを明示すると、公理自体と同じ意味で先験的に真であると認識することはもはや困難ではないです。
アクションの概念そのものに暗示ようミーゼスが狙っなければならない再構成したものの妥当性反証しようとするために_goal_必要、_means_を被る、アクションの他のコースを除く、_costs_を達成したりする可能性に俳優を施すと、目標を達成していないため、_profit_または_loss_につながります。
したがって、ミーゼスの洞察の妥当性を争ったり、偽造することは明らかに不可能です。実際、行動のカテゴリーが実在するのをやめる状況は、観察することも話すこともそれ自体が行動であるため、それ自体を観察したり話したりすることはできません。
— Hans-Hermann Hoppe、ESAM