大学における歴史教育の背後にある理論的根拠


1

に答えを書いた この 与えられたカリキュラムの中でエコノミストが特定の科目をどのように評価するかに関する質問。

労働市場に重要なスキルを身に付けた科目は、経済的観点からカリキュラムにとって価値があります。しかし、アームチェアエコノミストとして、労働市場への影響がないのであれば、その国の歴史や世界の歴史を教える理由を主張するのは難しいと思います。

しかし私たちは、多くの高校や大学では歴史の中で選択科目を履修することを学生に要求していることがわかりました。これはなぜでしょうか。

あなたの推論のための情報源を提供してください。


1
「過去を思い出せない人々はそれを繰り返すことを非難されている」 - ジョージサンタヤナ。
Henry

2
これは主に意見に基づいているため、これを終了することにしました。なぜあなたの質問は歴史が労働市場に影響を及ぼさないと言うのですか?学習履歴と供給に対する需要がある場合、労働市場があります。そもそもなぜ市場が「あるべき」なのかについて質問しているのなら、私の非常に好意的な答えは、それが一般的に効率的な資源の配分であるからです。
Kitsune Cavalry

1
@KitsuneCavalryだれがこの市場の需要側にいますか?歴史クラスを受講することを選択した学生は?それとも大学の管理者は、学生に少なくとも1つの歴史クラスを受講するように要求しますか?強制的な軍事サービスもある意味での市場なのでしょうか。
denesp

1
学習履歴の本質的な価値を気にする人はいますか?明らかに高校のように歴史をしている人が誰もが望んでいるわけではありませんが、歴史を学ぶことはおそらく私が想像している一見大きな市場を捕らえることができるいくつかの前向きな外部性があります。
Kitsune Cavalry

2
事実上どのような話題についても同じ議論をすることはできないでしょうか。 「労働市場への影響がない」のであれば、なぜ私たちは人々に科学の習得を要求すべきでしょうか。確かに、 専攻 20%未満の科学では、彼ら自身がプロの科学者として働いていると感じている(出典: hecsu.ac.uk/assets/assets/documents/Science_2016.pdf )単に入門科学コースを受講することを余儀なくされている人のために数はゼロに近くなるでしょう。
Ubiquitous

回答:


2

なぜ一部の国が裕福で他の国がそうでないのかを理解するには、過去にそれぞれの国に何が起こったのかを理解する必要があります。それらがどのようにそしてなぜ発生したかは、数十年あるいは数世紀前にさえ起こった出来事に大部分依存します。これは、エコノミストが広く言及しているものです。 経路依存 。ブライアンアーサーはおそらく1980年代後半にそれを指摘した最初の経済学者の一人でした。

最近、この種の議論は主流の経済学によって再び高く評価されました。いくつかの国が彼らのやり方をどのようにそしてなぜ発展させたかを示す学術論文が増えています。将来の経済発展に大きな影響を与えます。 2つの良い要約は ナン - 経済発展のための経済史の重要性 そして ナン - 歴史的発展 。だから結論は、彼女がなぜいくつかの国が貧しいのか理解したいのなら歴史を無視することができないというようなものになるでしょう。そしてより一般的には、いくつかのものがそれらのやり方である理由(1つの顕著な例は、キーボード上の他の潜在的な文字配列よりはるかに遅いQWERTYキーボードシステムを持っている理由のややランダムな出来事です。 「言いましょう、そして二度とスイッチバックしませんでした…)

ですから、全体として、私は、何らかの歴史を知る(そして潜在的に理解する)ことが、私たちの世界がどのように機能するのかを理解するために不可欠であると主張します。あなたの履歴書の中で重要な機能として(特定のプログラミングスキルのように)販売することができるのは確かですが、十分な歴史を知ることは確かに誰かの世界観を変えるでしょう。そして(「社会」として)過去になされた大きな過ちを繰り返さないために、私たちは実際に彼らが何であったのか、そしてどのようにそしてなぜ起きたのかを知る必要があります。


-1

あなたの質問は、経済的価値を文化に置くという課題と関連しています。

たとえば、 芸術の価値

芸術や芸術家なしでは社会が貧しくなることもありますが、作品を制作して上映することは経済活動ではありません。それはGDPに何も加えません。

文化にドルの価値を置くことを試みるあらゆる種類の方法(リンクのような)があります - しかしそれは根本的な挑戦です。

大学は、経済に参加するためのスキルを人々に教えるための単なる制度ではありません。彼らは私たちの社会の記憶庫です。そのため、私たちは弁護士、医師、看護師、建築家、さらには技術者に倫理を教えます。

大学で歴史を教えることは倫理を教えることと同じように考慮されるべきです。それにドルの価値を置くことは難しいです、しかし歴史の知識がない世界が貧しい世界であるということは観察者にとってかなり明白です。私の考えでは、経済学は予防接種のようなものです - それは各個人にとっての小さなコストで、集団をはるかに強くします。


「大学で歴史を教えることは倫理を教えることと同じように考えられるべきです。それにドルの価値を置くことは難しい しかし、歴史についての知識がない世界が貧困な世界であることは、観察者にとっては明らかです。 - これについての情報源はありますか?私には明らかではありません。
EconJohn
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.