エアコンがサーキットブレーカーを作動させるのはなぜですか?


11

私たちのエアコンは最近冷たい空気を吹き飛ばすのを止めました。私がそれを調べに行ったとき、私は外側のユニットが来ていないことに気づいた。過去にコンタクターのアリに問題があったため、蓋を外して確認しに行きました。「AC」とマークされた回路ブレーカーが作動したことに気付きました。良いDIYerのように、私はそれをすべてオフにしてからオンに戻しました。すぐにまたトリップしました。問題を切り分けるために、私は外部ユニットに行き、外部ユニットの主電源を切断するために安全接続を引きました。前に戻ってサーキットブレーカーをリセットしたとき、ブレーカーは作動しませんでした。外部の安全スイッチを再接続すると、ブレーカーはすぐに再びトリップしました。その後、家のエアコンをオフにして、回路ブレーカーをリセットし、ACを再びオンにしてみました。

私の質問は、この状況で何を確認する必要がありますか?これはめったにない問題ではないように思えるので、HVACの専門家は頻繁にこれに遭遇し、試すことのチェックリストを持っていると確信しています。この状況で考慮すべき考えられる原因、対策、および安全上の注意事項は何ですか?

編集:

一部のコメントへの回答:いいえ、外部ユニットの近くの配線に明らかな損傷は見られませんでした。接触者のアリをチェックするためにパネルをすでに外していたので、私はかなり注意深く見ました。私は自分の手でファンを回転させようとしませんでした、そして私は今これを試すことができる場所にいません。今日は後で試します。おそらく、その間に誰かが答えを出せば、それは問題の診断のステップになる可能性がありますか?おそらく、この質問の将来の読者は同じ問題に遭遇し、手で回転するファンを持つ人もいれば、動かなくなったファンを持つ人もいるでしょう。


2
コンデンサーファンを手で回せますか?明らかな短絡や配線の損傷はありますか?
テスター101

1
凝縮器ファンが回転しない場合、診断を停止できます。新しいモーターが必要で、ロックされています。モーターが回転していない(ローターがロックされている)場合、抵抗は非常に低く(ほぼ0)、電流が非常に高くなります。この状況が修正されない場合(つまり、ローターが回転を開始しない場合)、回路内の電流はブレーカーがトリップするレベルをすぐに超えます。誰かが私に打ち負かさない限り、後で時間があれば適切な答えを書きます。
テスター101

ファンが自由に回転し、コンデンサをテストしましたが、問題ないようです。
デビッドホルマン

1
2つのモーターがあり、1つはファンモーター、もう1つはコンデンサーモーターです。
ブラッドギルバート

1
@BradGilbertコンデンサーファンモーターとコンプレッサーモーターがあります。ただし、コンプレッサーモーターはコンプレッサーアセンブリの一部であり、通常は簡単にアクセスできません。
テスター101

回答:


9

電源を切る

ブレーカーをオフにして、通常は次のように見えるサービスマンの接続を外します。

ここに画像の説明を入力してください

これにより、作業中に電気がコンデンサユニットに流れないことが保証されます。

ユニットを開く

次に、ユニットを分解して、電気部品にアクセスできるようにします。これはユニットごとに異なるため、ユニットの手順についてはオーナーズマニュアルを参照してください。ユニットを開いたら、必ずコンデンサを放電してください。

ここに画像の説明を入力してください

これらのものはあなたを殺すのに十分な力を蓄えているので、あなたがそれらを誤って放電させたくないのです。

抵抗は無駄ではない

ユニットの電源が完全にオフになったら、周囲を突っ走り始めても安全です(電気的には、冷媒ラインをつぶさないでください)。コンデンサーファンモーターからの配線をトレースして、電気ボックス内の接続箇所に戻ります。3本または4本のワイヤが必要です。私のユニットには、黒、白、茶色、および白のストライプの茶色がありました(モデルは異なる場合があります)。モーターが正常かどうかを判断するには、各コイルの抵抗を測定します。これを行うには、ワイヤーを切断する必要があるため、モーターは回路の一部ではなくなります(ワイヤーが接続されている場所に注意してください)。

通常、開始、実行、共通の3本のワイヤがあります(この回答では4本目のワイヤは無視します)。オームを測定するようにマルチメーターを設定し、測定を開始します。2本のワイヤの各組み合わせ間の抵抗を測定して、各ワイヤが何であるか、およびモータがまだ良好であるかどうかを判断します。白黒から始めましょう...

黒->白= 15.9
黒->茶= 35.4
茶->白= 51.2

知っています...

共通->実行=最小抵抗
共通->開始=中抵抗
開始->実行=最大抵抗

私たちはそれを決定することができます...

黒=共通
白=実行
茶色=開始

2つの低い測定値が常に大きい測定値に加算されることもわかっている場合、このモーターはまだ正常であると言えます。ペア間で0または無限大を測定する場合、短絡または開放巻線があるため、モーターを交換する必要があります。

コンプレッサーモーターについても同じ手順を繰り返します。

地面のショートパンツ

もう1つ確認したいのは、グラウンドへの短絡です。マルチメータをセットアップしてインピーダンスをテストします。フィーダーの機器接地線に1つのプローブを置き、もう1つを使用してモーターのしっかりした接地を見つけます。特にコンプレッサーでは、塗料の一部を削り取る必要がある場合があります。しっかりとした地面が見つかったら、各モーターワイヤから自分の接地スポットまでを測定します。メーターがビープ音を発したり、抵抗値が低い場合は、接地が短絡しています。上記の抵抗テストと同様に、このテストを実行するときは、モーターを回路から絶縁する必要があります(固体アースが配置されたら)。


1
素晴らしい!ありがとうございました。残念ながら、問題はコンプレッサーモーターでした。これは交換する必要がありました:-(
デビッドホルマン

素晴らしい回答をありがとうございました。私は最終的にACの修理担当者に電話し、彼はあなたが概説したのとまったく同じ手順に従った。再度、感謝します!将来、他の人がこれが役立つことを願っています。
デビッドホルマン

@ tester101コンデンサを放電する最良の方法は何ですか?ドライバー、ジャンパーケーブル、ケーブルと直列の100K抵抗器
HerrBag

@HerrBagの抵抗器またはテストライトが最も安全ですが、ほとんどの人はドライバーでもっと楽しくなります。次回、HVAC技術が登場したら、彼のツールポーチを掘り下げます。あなたは、ブレードに小さな刻み目があるドライバーを確実に見つけるでしょう。
テスター101
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.